こんなことがありました!

出来事

避難訓練(火災想定)

 4月22日(月)、平田分署の4名の方に来校していただき、火災を想定して避難訓練を実施しました。
 家庭科室からの出火で、校庭に避難しました。しゃべらずに真剣に避難することができていたようです。
 消防士から、次のことをしっかり守るよう話がありました。
 ・「おかしも」を徹底する。(押さない・駆けない・しゃべらない・戻らない)
 ・ハンカチを忘れた人がいるので、その人は袖で口を押さえて避難すること。煙を吸うことが一番危険。
 ・人の話をいつもよく聞くこと。それが、いざというときしっかりと話を聞くことができ、命を守れる。
 ・自分の命を守り、友だちの命も守れるようにすること。
 最近、スマホなどのバッテリーから出火したというニュースも聞きます。火事を絶対出さないように普段の生活を点検しようと話をしましたので、家庭でも避難訓練の様子などを聞いて確認してください。
   

授業参観・PTA全体会・学年懇談会・専門委員会・方部役員会

 4月19日(金)、第1回授業参観を行いました。子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。たくさんの保護者の方がきてくれて、いつもより笑顔が多い授業でした。
 話し合いにより確実に今年度がスタートしました。何かお気づきの点などありましたらこれからも連絡をいただければと思います。よろしくお願いします。
  
  
  
  

1・2年生学校探検

 4月17日(水)、1・2年生が学校探検をしました。2~3人のグループになり、オリエンテーリング形式でキーワード(各教室ひらがな1文字)を探しました。
 2年生がしっかりと1年生を案内し、みんな「おだいらしょうはたのしいよ」をみつけました。1年生は学校に慣れてきたようです。誰も休まないのがすばらしいです。

図書館たんていだん

 4月16日(火)、図書館について利用のしかたや本についてなど、学校司書の先生の話を聞きそのあといろいろな活動しました。
 今年度も本に興味をもってたくさん読んでほしいと思います。
  
  

めあて発表

 4月16日(火)、17日(水)に、各学年代表がめあての発表を行いました。
 1年生から6年生までそれぞれ学年に応じた目標で、具体的に今までできなかったものをできるようにしたい、もっと上達したい、~に挑戦したいなど、意欲的な内容の発表でした。
    

交通教室

 4月16日(火)、交通教室を下学年と上学年に分かれて実施しました。
 下学年は警察官の話を聞いてから、3年生が班長になり縦割り班で学校周辺の歩道を歩きました。右・左・右と指差し確認をしてから手をあげて横断歩道を渡ることを覚えました。
 上学年は警察官のから、自転車の安全な乗り方についての話を聞き、自転車を点検する大切な項目を教えてもらいました。
  
  

業間マラソン

 2校時目の休み時間は、業間マラソンの時間です。児童と先生たちがみんなで走ります。1年生も元気いっぱいで、一生懸命走っていました。