出来事

「こいのぼり」運動会?

 5月14日(木)、運動会の練習を行っている児童が空を見上げ驚いていました。
 なんと、校庭の上空に大きな「こいのぼり」が泳いでいるではありませんか!
 この「こいのぼり」は、昨年から、子どもたちが「こいのぼり」のように元気に成長して欲しいという願いを込め、運動会の時期に飾っているとのこと。「こいのぼり」は、地域の方々に寄贈していただいたのだそうです。地域の方々も私達も願いは同じですね!
 「こいのぼり」のもと、子どもたちの躍動する姿で、「感謝の気持ち」を伝えたいと思います。
 それにしても、5月16日(土)の天候が気になりますね?
 
 
 

 

地域の方々に感謝の気持ちを届けます

 「太陽のようにあつくなれ」「風のようにかけぬけろ」!

 5月13日(水)蓬田小学校「春季大運動会」の予行練習を行いました。
 今回は、開会式や閉会式、団体演技の確認を中心に行いました。
 運動会当日は、子どもたちの躍動する姿で、「感謝の気持ち」を伝えたいと思います。

 

  【平田夢音頭:1,2,3年】           【鼓笛パレード:4,5,6年】

「こいのぼり給食」は楽しいな♪ 

 5月11日(月)、本校のホールを泳いでいる色鮮やかな「こいのぼり」の下で、6年生と1年生の子ども達が一緒に給食を食べる「こいのぼり給食」を実施しました。

1年生の子ども達にとっては、もちろん初めての体験です。あこがれのお兄さん・お姉さん達と一緒のテーブルで食べる給食は、いつも以上に美味しく感じるのでしょう。食欲旺盛、残さず給食を食べる1年生の笑顔が印象的でした。

6年生の子ども達も、和やかな雰囲気の中で優しくお世話をしたり話しかけたりと、1年生との会食を心から喜んでいるようでした。

このような温かい異学年交流の場を、これからも積極的に設定していきたいと思います。
 

体験型の交通安全教室が開催されました

   5月11日(月)、一般社団法人いわき青年会議所(JC)主催の「第33回交通安全教室」が、石川自動車教習所を会場として開催されました。
 会場が自動車教習所ということもあり、本物の自動車が行き交う中、「キケン」がどこに潜んでいるのかをていねいに教えていただきました。また、「自分の命は、自分一人のものではなく、家族みんなのものなので大切にしなければいけません」と教えていただきました。
 今回のような体験型の交通教室を地区全体で行っているのは、石川郡だけということです。非常にありがたいことです。
 平田村では、今回、「交通安全」に関する体験型の学習がどのように行われているのかを知っていただくため、1年生の保護者の代表の方々にも参加していただきました。JCの方々や交通安全指導員、警察署員、石川教習所の方々に対して、「実際の場面を想定した指導でありがたいです。家庭においても、再度、子どもたちに教えていきたいと思います」と、お礼のことばを述べられていました。今後も、よろしくお願いします。
 
(左)車の前に「人形」が飛び出してしまいました。さぁ、大変!

 

 

 

 


 交通安全教室の終了後、それぞれの学校の代表者に「認定書」が授与されました。

 学校では、今回の学習を生かし「絶対に事故にあわない、自分の命は自分で守る」という意識をさらに高めていきたいと思います。

にっこり 鼓笛練習

今日、4・5・6年生は、鼓笛の隊形移動を練習しました。先週は楽器を持たず動きだけを練習したので、今日はその練習をレベルアップさせ楽器を持って演奏しながら隊形移動を練習しました。明日は、鼓笛を通したいと思います。
   

協力体制のすばらしさが蓬田小学校PTAの伝統です

  5月8日(金)、石川郡連合PTA総会が開催され、平成27年度の事務局を蓬田小学校PTAが担当することとなりましたので、お知らせいたします。
 みなさんのご協力をお願いします。
 

 

 さて、5月9日(土)、第1回PTA奉仕作業が行われました。
 お忙しい中、全世帯数の8割~9割の参加がありました。除草作業範囲が広いとともにプール清掃もあるため、多くの参加をいただけるということは、とてもありがたいことです。
 保護者の協力体制の素晴らしさが「蓬田小学校の伝統です」とPTA役員の方々が話しをされていました。
 

 

 

 

 
 子どもたちには、いろいろな機会に、「みんなが元気に活動する姿で地域の方々に感謝の気持ちを伝える機会が運動会ですよ!」と話しています
 5月16日(土)は、すばらしい環境の中、元気に活動する姿を、どうぞご家族でご覧ください。


「鉄腕アトム」がやってきた?

    5月8日(金)、「鉄腕アトム」の設計図が届けられました。
 みなさんは、アニメ「鉄腕アトム」をご存じでしょうか?
 昭和40年代頃に放映されたテレビアニメで、当時の子どもたちを魅了しました。将来、科学者を夢みた方々も多かったのではないでしょうか?
 勧善懲悪のストーリーにより、「夢」や「創造力」とともに「道徳心」も育まれたような気がします。
 
 届けていただいたのは、宗像研也さんです。子ども達の興味・関心を広めるために、昨年度から、月ごとに異なる「コレクション」を届けてくださっていたのだそうです。ありがとうございます。

地域の方々の思いが届けられました

  5月8日(金)、上蓬田南部長寿会の方々が、運動会の「玉入れ競技」用の手作りの「紅白玉」を届けにおいでになりました。
 とてもありがたいことです。
 丁度、今まで使っていた「玉入れ競技用」の玉の中身がこぼれ落ちているものがいくつかあり、困っていたところでした。

 5月16日(土)の春季大運動会で早速使わせていただく予定です。


 

 子どもたちには、いろいろな機会に、「みんなが元気に活動する姿で地域の方々に感謝の気持ちを伝える機会が運動会ですよ!」と話しています。

「学び合う・高め合う」教師集団が蓬田小学校の伝統です

 5月1日(金)、3年2組で校内の授業研究会を行いました。
 蓬田小学校では、学校運営の基本理念に「学び合う・高め合う教師集団が学び合う・高め合う」掲げ、授業づくりのテーマを「子どもたちの自己表現力をどう伸ばし、いかに高め合うか」とし、国語科を中心として「総合的な言語力」の育成のため、日々、授業力の向上のための研修を行っています。
 今回の授業テーマは、「友達に自分の考えを説明したり、友達の説明を聞いたりすることで、より自分の考えを深めることができる授業」です。そのために、「学び合い・高め合う」場面を意図的に設定し、授業が展開されました。

 

 


 放課後、全職員で、「豊かな話し合いになる手立てであったか」という視点で、事後研究会を行いました。
 
 



 

汗・焦る 運動会に向けて

5月の連休も終わり、いよいよ運動会モードに突入しました。
今日は、体育館で鼓笛の練習をした後、校庭で動き方の確認をしました。
また、応援団の練習にも取り組み、紅白ともに気合が入ってきました。
 
  体育館で演奏の練習       校庭で動き方の練習      応援団による応援練習