出来事

さあ、はじめよう!!『走る 蓬田っ子』!!

    冬期間は、朝や業間の時間を利用し、体育館や多目的ホールで体力・瞬発力・持久力の向上のため、「なわとび」を行ってきました。 
 今週に入り、暖かな日が続き、ようやく校庭が使えるようになってきました。
 ここにきて、いち早く校庭に飛び出したのは、5年生の陸上部です。すると、次々と、仲間が増えてきました。
  
 最上級生となる自覚がすばらしいですね。

 平成30年度に活躍するためには、今からの体力向上・持久力向上に向けての取り組みが大切です。
 さあ、みんなも陸上部に続いてランニング・マラソンをはじめましょう!! 『走る 蓬田っ子』!!
【3月14日(水)の朝の様子】
  
  

多目的ホールでは、低学年の子ども達がなわとびを行っていました。

放課後、舘先生が、校庭整地を行いました。

【3月15日(木)の朝の様子】
  

「思いやりの気持ち」を「エコキャップ」に託します!!

 蓬田小学校の環境ボランティア委員会では、1年間を通して「エコキャップ集め」を行っています。

 【エコキャップ集めの活動とは?】
 世界には、まだまだ栄養失調や、予防できる病気で命を落とす子どもたちがたくさんいます。そういう子どもたちのいる発展途上国では、ワクチンの供給を待っています。
 日本では、当たり前だと思われているワクチンがないために、世界で何百万人もの子どもたちが病気によって苦しんでいます。
 「エコキャップ集めの活動」とは、普段の生活の中で捨てているペットボトルのキャップを回収し、再資源化することにより生じる利益を、最終的にワクチンにかえて、世界の子どもたちに贈ろうという活動です。
 このほど、「エコキャップ集め」の活動を積極的に行っている「石川ロータリークラブ」の方々が、蓬田小学校まで搬出のために来てくださいました。
 集まった「エコキャップ」は、資源回収の袋に21袋になりました。約160kgです。
その半分は、3月12日(月)に平田村商工会女性部の方々が届けてくださいました。
ありがとうございました。今後とも、ご協力のほど、お願い申し上げます。
  
  

 3月12日(月)には、蓬田小学校が「エコキャップ集め」を行っていることから、平田村商工会女性部の方々がたくさんの「エコキャップ」を届けてくださいました。
  

給食センターからの贈りもの~バイキング給食~

 医食同源!!
~「食育」は未来に向けての財産づくりです!!~

 3月14日(水)、6年生を対象として、小学校における給食をとおした「食育」の集大成ともいうべき、バイキング給食を実施していただきました。
  

①主食、副菜の役割
  

②主菜の役割
  

③デザートの役割
  

さあ、バイキング給食のスタートです。
調理員さん、栄養士さん、ありがとうございます。
  

 あちこちのテーブルから「おいしくて、たまりません・・・」等の声が聞こえてきました。
 多目的ホールでは、下級生がうらやましそうにのぞき込んでいました。『みなさんも、6年生になったら食べられますよ!!それまで、「食」のことをしっかり学習しましょうね!!』
調 理員さんや栄養士さんは、片付けが済んだ後に昼食をとるのだそうです。

 なんと完食でした。
「感謝」の気持ちを込め、「ごちそうさまでした!!」

感謝の気持ちを届けるために!!

 3月14日(水)、3校時に卒業式の全体練習を行いました。
 「感謝の気持ち」や「思い」は、目に見えません。

 「凜々しい姿」や「歌声」で、「感謝の気持ち」や「思い」を届けることを合い言葉に集中して練習に取り組みました。
  

 全体練習の前の2校時には、1年生が一生懸命に練習を行っていました。

「卒業式」の感動を伝えました!!

 3月13日(火)は、ひらた清風中学校の卒業式の日です。
 6年生との会食の4日目であったため、
卒業式の感動を伝えながら、会話を楽しみました。
 ○凜々しい姿
 ○卒業生が歌った「旅立ちの日に」は、今までに聴いたことのないアレンジで、大きな感動を覚えたこと など
 食後には、3月23日(金)の蓬田小学校の卒業式で、多くの方々に感動を届けることを誓い合いました。

 会食3日目(3月12日(月))の皆さんを紹介します。
中学校への入学が待ち遠しい様子でした。