出来事

今日の給食の様子

今日は,カレーうどんと手作りポテトチーズ春巻きです。

麺を袋から出すのが難しい子は,はさみを使っていました。

カレーの汁が飛ばないように,気をつけて食べていました。

    

     

  

学校の周りをきれいにしよう

 本日2校時目にクリーンアップ活動として,縦割り清掃班毎に学校周辺のごみ拾いを行いました。

ごみを拾っては班長の元へ行き,ごみ袋に入れていました。中にはなかなかごみを拾うことができず不満そうな顔の児童もいましたが,ごみが無いということはとても素晴らしい地域という証拠であると伝えると喜んでいました。

今日の授業の様子

5年生は,JAの方に来ていただいて,バケツ稲の稲刈りを行いました。 バケツ稲栽培の様子を絵にも表しています。

   

 

6年生は,マラソン大会に向けて校庭を走っています。

    

1年生は,自分が描いた絵が何に見えるか想像して,書き加えるところでした。

   

今日の授業の様子

10月28日(土)蓬田フェスティバルが行われます。

発表する内容が決まり、練習を始めている学年もあります。

1年生は、歌の歌詞を考えて、元気に歌っていました。

   

   

   

   

 

今日の授業の様子

1年生は,栄養教諭が「好き嫌いなく食べることの大切さ」について教えていました。

   

4年生,6年生は,作品展に向けて絵を描いていました。

   

  

図書室も学校司書の先生が,10月の掲示にかえてくれています。

  

    

石川地区小体連陸上競技大会

石川地区の6年生が参加する陸上大会が開催されました。

秋晴れのすがすがしい天候の下、練習の成果を出してがんばった6年生。

優勝者や入賞者がたくさん出ました。

達成感や満足感を味わえた6年生が多くいたことが、うれしいです。

   

  

今日の授業の様子

芸術の秋です。

各種コンクールに向けて,図画や書写の作品づくりも始まっています。

国語や算数の学習もがんばっています。

    

   

   

   

自立活動~買い物体験編~(たんぽぽ・ひまわり学級)

本日1校時に、買い物体験へ行ってきました。

保護者の皆様、お小遣いの用意本当にありがとうございました。

 

 

 

 事前に約束していたとおり、お店の中では他のお客さんの邪魔にならないように

静かに商品を選び、おうちで頼まれたおつかいの品や自分が欲しいものをしっかり計算し

買い物をすることができました。

 学校に戻ってきて、買った物を持ってパシャリ!

楽しい思い出が、また一つできました。

交通教室

1~3年生は、道路の歩き方。4~6年生は、自転車の乗り方を平田駐在所の塩田氏に教えていただきました。

映像を見ながら、道路横断の仕方、自転車で道路を走る時の注意事項などを再確認しました。

蓬田小学校の児童が、交通事故にあわないように気をつけていきましょう。