出来事

蓬田フェスティバル

10月28日(土)に,蓬田フェスティバル(学習発表会)を行いました。

たくさんのおうちの方や来賓の皆様に見ていただくので,子どもたちは緊張していましたが,練習と比べて1番よい発表ができました。

    

   

 

 

オープンデイ(2日目)

今日は,たんぽぽ学級とひまわり学級で育てていたサツマイモを収穫しました。とても大きい芋が,たくさんとれました。

3年生は,地域協力隊の西脇さんの畑を見学に行ったのですが,その時の野菜が収穫できる時期になったので,西脇さんが持ってきてくださいました。カラフルな西洋野菜です。

    

オープンディ(1日目)

今日から2日間,オープンディです。

ご来校,ありがとうございます。

6年生は,学年合同でペットボトルを使い,工作をしていました。

  

1年生も,自分の考えをみんなの前で発表できます。

   

5年生は,バケツ稲の脱穀作業です。

  

3年生は,くぎと輪ゴムを使った工作をしていました。

  

今日の給食は,きなこ揚げパンとハンバーグです。

   

 

フレンドリータイム(縦割り班活動)

今日の昼休みのフレンドリータイムは,縦割り班活動の時間でした。

6年生が計画した活動(「伝言ゲーム」「各種鬼ごっこ」「花いちもんめ」「ドッジビー」など)をして,楽しく遊んでいました。

    

    

平田村文化祭

10月21日(土)平田村文化祭で「芝桜の里読書感想文コンクール」表彰・発表会が行われました。

各部門の最優秀賞者が,感想文の発表をしました。

   

  

児童の図画や書写の作品も展示してありました。

   

音楽部がハンドベルで2曲演奏をしました。すてきな音色でした。

今日の授業の様子

天気がいいので,校庭で体育をしたり,図工の作品作りをしたりするのも気持ちがよい1日です。

   

蓬田フェスティバルの練習も進んでいます。

 

そんな中,算数の学習もがんばっていました。

  

  

今日の授業の様子

今日は,県中教育事務所の指導主事に来ていただき,算数科と特別支援学級の指導について,助言をいただきました。算数の授業は,全学級が複数回助言をいただいています。

   

また,蓬田フェスティバルの練習も進んでいます。

1年生は,体育館での練習を録画したものを視聴して,改善点を考えていました。

   

5年生は,役割を分担を決めていました。

 

    

    

校内マラソン大会

秋晴れの下,低中高学年ブロックごとにマラソン大会を行いました。

低学年1000m,中学年1500m,高学年2000mを走りきりました。

6年男子は,新記録が出ました。

保護者の皆様にも沿道からたくさん応援していただきました。ありがとうございました。