2015年6月の記事一覧

スイミー&海の命

6月29日(月)に福島大学名誉教授 高野保夫先生を講師にお招きしての校内授業研究会を実施しました。平田村教育委員会 水野岩雄先生をはじめ、蓬田中学校、蓬田子ども園、小平子ども園からも先生方が授業を参観にお越しいただくことができました。
授業では2年生が「スイミー」、6年生が「海の命」を授業研究しました。両学年とも、今年の本校の研究テーマ「子ども達の自己表現力をどう伸ばし、いかに高め合わせるか」の達成に向けて、子ども達が一生懸命に自分の考えを伝えようとする姿が見られました。
<2年2組「スイミー」>
  
  
  

<6年2組「海の命」>
  
  
  
<事後研究会の様子>
  

水って大切!

6月29日(月)に4年生が、乙空釜浄水場を見学してきました。
川や井戸の水をくみ上げ、薬や機械を使って少しずつきれいにしていく浄水場の仕組みを見学し、改めて「水を大切にしよう」と考えた子ども達が多かったようです。
ご家庭でも、この機会に水の使い方について見直してみてはいかがでしょうか。
  
  
浄水場見学の後に「山鶏の滝」へ行ってきました。
「きれいな滝!」
「すごーい!」
「平田村にこんなすばらしいところがあるなんて!」
「今度はもっと先まで行ってみたいな!」
総合的な学習の時間において「平田のよさ」をテーマに学習している4年生、あらためて平田のよさを実感することができました。
  

授業参観ありがとうございました

6/27(土)の授業参観では、ご多用の中、多数参観いただきありがとうございました。
子ども達一人一人の生き生きと学習に取り組む姿を見ることができたことと思います。
また、学年懇談会にも多数参加いただきありがとうございました。各学年ともに、充実した話合いの時間をとることができました。
今週は7月に入ります。夏休みに向けて、一層、学習のまとめに力を入れていきたいです。
                        <各学年・学級の授業の様子>
1年生 算数「のこりはいくつ ちがいはいくつ」
  
2年1組 算数「3けたの数 100より大きい数をしらべよう」
  
2年2組 国語「スイミー」
  
3年1組 国語「気持ちが伝わる手紙を書こう」
  
  
3年2組 国語「読んで感じたことを発表しよう」
  
  
4年 算数「四角形を調べよう」
  
5年1組 2組 算数「小数のわり算を考えよう」

6年1組 2組 国語「学級討論会をしよう」
 
たんぽぽ 生活単元「たんぽぽレストランを開こう」

激励のことばをいただきました

   6月26日(金)、平田村役場において、村長様、教育長様より激励のことばをいただきました。
 はじめに、教育長様より「近年は、石川地区大会において、3位となることが多く、先輩達は悔しい思いをしてきました。みなさんは、新しい歴史をつくってくれました。先輩達も喜んでいることと思います。県大会では、県南大会での「反省」を生かしてほしい。」と激励のことばをいただきました。
 
 

 代表児童より「自転車部は、多くの方々の支えにより、石川地区大会優勝、県南地区大会準優勝を果たすことができました。県大会では、感謝の気持ちを忘れず、県南大会での「反省」を生かしていきたいと思います。」と抱負が述べられました。

 

 役場の事務室において、公務出張中の村長様に代わり、副村長様より、「自転車部の活躍は、村民にとってもうれしいことです、県大会での活躍を、村民全体が応援しています。」と激励のことばをいただきました。


ごちそうさま ~生きる力をはぐくむ「たんぽぽレストラン」~

  たんぽぽ学級では、子ども達の「生きる力」をはぐくむため、「金銭教育」「食育」に力を入れています。
 この日は、1学期の学習の総まとめとして、「たんぽぽレストラン」をオープンしました。メニューは、「カレーライス(サラダ付き)」です。
 

 

 この日のために、レタスや二十日大根などの野菜も栽培してきました。「たんぽぽレストラン」のお客は、先生と保護者です。
 まず、1食300円の前売り券の販売を行いました。
 次に、集まった金額に応じて、お店屋さんで材料の買い出しに行きました。

 6月27日(土)の午前中は、いよいよ調理です。他の先生方にもお手伝いをいただき、見事なカレーライスが完成しました。
 

 


 今日から、「たんぽぽレストラン」は、三つ星レストランに認定です。

夏だ!プールが呼んでいる!

   6月24日(水)、蓬田小学校の「プール開き」を行いました。この日は、天候がよかったものの水温が低かったため、下学年と上学年に分け、多目的ホールにおいて「プール開き」を実施しました。

 はじめに、校長先生より、次のようなお話がありました。
一つ目は、オリンピックに出場した「はぎわらともこ」さんのお話でした。「はぎわらともこ」さんは、小学校の低学年の頃までは、泳げませんでした。ある日、お父さんとボートに乗っていたところ、落ちてしまいおぼれそうになり、お父さんに助けられました。それから、一生懸命に練習を行ったということです。

二つ目は「離岸流(りがんりゅう)」についてです。みなさんは、ご存知ですか?


離岸流とは、海水が川のようになって沖へ戻る流れのことです。
この離岸流に流されると、沖まで流されてしまうことがあるので、注意が必要です。小学校の頃に「離岸流」に流され、沖まで行ってしまい、おぼれそうになった体験談を話されました。

   先生のお話をよく聞いて、プールだけでなく、川や湖、海などで事故にあわないようにしましょう。

 

 次に担当の先生より、プールでの学習を安全に楽しく行うため、次のようなお話がありました。
 

 ① 体をきれいにする
 ② ペアで安全をたしかめる
 ③ 先生の指示を守る(プルサイドで走ったり、ふざけたり、押し合ったりしな  い、飛び込みは行わない、けがをしていたり気分が悪い人は先生に相談する)

 

 

 6月25日(木)水温が上がってきたため、待ちかねたように2年生と5年生のプールを使った学習がスタートしました。
 冷たい水の感触に子ども達は大はしゃぎでした。

 

 前の日に「寝不足」などの場合も入れませんので、ご家庭での健康管理について、ご協力をお願いします。 

ベストを尽くす

  7月4日(土)、県営あづま総合体育館において、福島県交通安全子供自転車大会開催されます。
 6月23日(火)の放課後、出張から戻ってみると、自転車部が新たな練習機材を使い、実践同様の練習を行っていました。
 この練習機材は、選手がベストの状態で当日を迎えられるよう、陸上部や音楽部の先生方が県中地区の交通安全協会よりお借りしたものです。ありがたいですね!
 
 
 

「電子メディア」に負けない「夢」や「心の栄養」を子どもたちに!

 6月17日(水)のお昼休みに夢工房の方々においでいただき、低学年児童への読み聞かせを行っていただきました。
 今回は1年生の児童を対象とした読み聞かせでした。「花さきやま」「まちのネズミといなかのネズミ」の2つのお話を読んでいただきました。
 

 
                       (集中して話を聞く子どもたち)


 絵を見ながら物語を聞いて想像をふくらませることは、とても楽しいことです。
 読み聞かせをきっかけにして、さらに読書の幅を広げてくれることが期待できます。
 最近ビデオゲーム漬けになっている子どもたちも多いので、想像力を育てるのが難しい状況です。読書は、脳を活性化し、想像力を伸ばし、心を豊かにする働きがあります。芝桜の里 平田村では、子どもたちの豊かな心を育むため、平成24年11月30日に「子どもたちにおくる 本50選」を刊行しました。
  「子どもたちにおくる 本50選」の一話は、「100万回生きたねこ」。です。どんなお話か、ぜひ、ご家庭における団らん時の話題とされてみてはいかがでしょうか。
 


 今後も家庭と連携し、「子どもたちの豊かな心を育む 読書の村 ひらた」を目指して取り組んでいきたいと思います。
 「電子メディア」に負けない「夢」や「心の栄養」を子どもたちに与えてあげましょう。

豊かな心を育む読み聞かせ

   6月15日(月)のお昼休みに夢工房の方々においでいただき、低学年児童への読み聞かせを行っていただきました。
 今回は3年生の児童を対象とした読み聞かせでした。「もちもちの木」「夜にくちぶえをふいたなら」の2つのお話を読んでいただきました。
 

 

  (集中して話を聞く子どもたち)


 絵を見ながら物語を聞いて想像をふくらませることは、とても楽しいことです。
 読み聞かせをきっかけにして、さらに読書の幅を広げてくれることが期待できます。
 最近ビデオゲーム漬けになっている子どもたちも多いので、想像力を育てるのが難しい状況です。読書は、脳を活性化し、想像力を伸ばし、心を豊かにする働きがあります。芝桜の里 平田村では、子どもたちの豊かな心を育むため、平成24年11月30日に「子どもたちにおくる 本50選」を刊行しました。今後も家庭と連携し、「子どもたちの豊かな心を育む 読書の村 ひらた」を目指して取り組んでいきたいと思います。
 

 



 

会議・研修 将来の先生を夢みて…

   6月8日(月)から2週間、本校卒業生の小平麻実さんが教育実習を行ってきました。
 6月19日(金)は最終日。休み時間に廊下ですれ違う2年生の児童が泣いているので「どうしたの?」と声をかけると「今日で、小平先生とお別れなの!」という返事が返ってきました。
  「出会い」と「別れ」も子どもたちにとっての貴重な体験となったことと思います。
  小平先生から学んだことを心にとめて、様々なことに挑戦する子どもたちであってほしいと願っています。
 
 

今後の活躍を願い、全職員で見送りました。


にっこり 宿泊学習(部屋&キャンドルファイヤー)

宿泊学習1日目の部屋の様子です。男子が2部屋。女子が3部屋でした。
初めて布団を敷くことを経験した子どももいました。みんな仲良く過ごしました。
  
夕食のバイキングの様子です。メニューは、ハンバーグにクリームコロッケ、サラダに野菜炒め
とよりどりみどりで、みんな美味しくいただきました。  
  
  
  
雨のため、キャンプファイヤーではなく室内でキャンドルファイヤーを行いました。
火の神に聖火、火の神子とみんなで楽しく踊りました。
  
  

「仲間」と一緒なら「つらさ」も乗り越えられる~「茶臼岳」登山~

  仲間と一緒に「つらさ」を乗り越えました。
  ついに標高1,915mの「茶臼岳」への登頂を果たしました

 6月16日(火)、宿泊学習最初のプログラムは「茶臼岳」への登山でした。
 34名の児童のほとんどは、登山の経験がなく、出発地点の「峠の茶屋」付近では、不安そうな表情でした。
 途中では、グループごと、遅れがちな友達を気遣って手をさしのべたり、待ってあげたりするなどの光景が見られ、子ども達は「友達のありがたさ」を実感していたようです。
 

 

 「峰の茶屋」に到着しました。山頂が目の前に見えます。
 「峰の茶屋」の山小屋で、差し入れしていただいた「あめ玉」や「チョコレート」は、ちょっと前までの疲れが吹き飛んでしまうほどおいしかったです。
ごちそうさまでした。
 

 

 ついに標高1,915mの「茶臼岳」に登頂しました。途中での「つらさ」を乗り越え、
 目標を達成したときの喜びは、体験した者でしか味わえないものですね!


 目標を達成した後にいただく「お弁当」は、格別でした。
 

 


 天気予報では、午後に雨が心配されましたが、下山する頃には、晴れ間も見えてきました。思い出に残る「茶臼岳」登山でした。
蓬田小学校では、2学期にPTA行事で「蓬田岳登山」が予定されています。
 今回の登山により「蓬田岳登山」への自信を持ったようです。



 

 



 

那須甲子へ出発!

5年生が那須甲子青少年自然の家に、宿泊学習へ出発しました。
朝の出発式では教頭先生からお話をいただいた後、5年生の代表が「誓いのことば」をしっかりと述べ、元気に出発していきました。
様々な活動に友達と協力し合い、楽しく思い出に残る学習にしてほしいです。
<児童代表誓いの言葉>
    私たちは次の7つのめあてをもって宿泊学習にのぞみます。
       一つ 規則や時間を守ります。
       一つ 迷惑をかけないように、自主的に行動します。
       一つ 友達と仲よくします。
       一つ 後片付けをしっかりします。
       一つ 自分の仕事に責任をもちます。
       一つ 自分の足で歩き、自然に親しみます。
       一つ いつでも だれにでも 大きな声であいさつします。
 
    <教頭先生のお話>        <これからの活動が楽しみ!>
   
             
                        <誓いの言葉>

第1回学校評議員会を開催しました

 6月11日(木)に第1回学校評議員会を開催しました。
 初めに、評議員の方々に平田村教育委員会よりの委嘱状を交付を行いました。
 今年度から、「蓬田こども園」の発足に伴い、蓬田小学校評議員設置要領の一部改訂を行い、蓬田こども園の保護者会長さんに、評議員に加わっていただくことになりました。

 

 「学校経営の概要とこれまでの取組について」は、学校要覧や説明資料に基づき、パワーポイントにより説明を行いました。
  今年のスローガンは「チャレンジ(挑戦)しよう」「ひらたのよさを知ろう」「感謝の気持ちを伝えよう」です。

 

 キャリア教育の視点に立った「生き抜く力」をはぐくむ学力向上のためのキーワードは「つなぐ」です。こども園・小学校・中学校・家庭・地域と連携し、「共に育てる」「共に育つ」教育を実践していきます。

 

平田村教育委員会の教育指針に基づき、子どもの育ちを連続的・総合的にとらえ発達段階に応じた「生きる力」の土台となる確かな学力を育んでいきたい。(こども園・小・中・高連携)

 

学校経営ビジョンにより、教育目標の説明を行いました。
(1)基本目標
    ◎ よく考え 思いやりのある 元気でたくましい子ども
(2)具体目標
    ○  自分の考えをしっかりと持ち、確かな学力を身に付けた子ども
    ○ 思いやる心や感動する心を身に付けた子ども
    ○ 健康で、たくましく生きる体力を身に付けた子ども

 

「学力保障は学校の責務」という自覚にたち、国語の授業を核として、言語活動の充実を図る指導や継続、繰り返しの指導により、キャリア教育の視点に立った確かな学力と学習意欲をもった夢みる力の強い児童の育成を目指していきます。
 

 

平成28年4月「ひらた清風中学校」が開校します。
今年の小学6年生が最初の入学生となります。「ひらた清風中学校」の新たな伝統を「自分たちが築いていく」という意欲を高めていきます。

 

学校からの説明の後、評議員の方々より、次のような貴重な意見を頂きました。
 (1)「ひと」が「ひと」を育てるのだから、地域ぐるみで子ども達を育てていきたい。
(2)家庭環境が複雑になってきている。互いに支え合うことがPTAの役割ではないか。
(3)「ひらた清風中学校」の卒業生が社会人となり、同窓会を組織できるよう、応援していく必要がある。
(4)地域のお年寄りの方々は、子ども達との触れ合いを楽しみにしている。行事などの折りに長寿会などを招待する機会を多くするなどし、三世代を結ぶことができるのが小学校である。
 (5) 地域住民は、子ども達のために何をしたら良いのかわからない。小学校が地域を巻き込むことが必要である。
 (6)保護者も子ども達と共に成長できるようにしていきたい。

これらの意見を今後の教育活動の実践に生かしていきたいと思います。
ありがとうございました。

こむこむ館 & 福島県庁

4年生は「こむこむ館」と「県庁」に行ってきました。
こむこむ館では、班ごとに探検マップを見ながらオリエンテーリングをしたり、迷路に挑戦したりと、楽しく過ごしました。
「あいさつが、今までで一番の学校」
「とても仲がよい子ども達」等と、いろいろな方からお褒めの言葉をいただきました。
 
 
 
 
 
   いろいろな体験ができて、とても楽しい時間を過ごすことができました!

福島県庁では【新しい知事室】に入らせていただきました。新しくなってから2組目ということで、きれいでふわふわのじゅうたんの気持ちよさが忘れられません。
「とてもすばらしい子ども達で助かりました。」と、担当の方からお礼を言われました。
 
 
 
   県知事室を訪問、知事の机の前で記念撮影。気分は福島県知事?


 
県議会議場を見せていただきました。ここで福島県の施策について議論されるんですね。


土石流災害防止絵画で優秀賞を取った作品が県庁に掲示されていました。


               最後はみんなで記念撮影

恐竜の化石に大興奮!!

「いわき石炭化石館ほるる」を見学した3年生、大きな恐竜の化石に大興奮です!!
展示されている恐竜のたまごにも手で触れることができ、その大きさに驚いていました。また、石炭を掘る様子を見て、時代の変化を感じ取り、現代の産業技術のすばらしさに気付く機会となりました。

 
 
 
 
           

 

夕月かまぼこ工場では、白地のかまぼこに一人一人が紅、黄、青の3食でオリジナルかまぼこを作りました。かまぼこが魚を原料に作られていることを知っている児童は多くいましたが、魚のにおいに浸りながらの体験を通して、知識を深めることができました。
「お家の人にお土産にしたい!!」と笑顔で話す児童でした。
 
 
 

わくわく 初めての学習旅行

初めての学習旅行!
ドキドキ ワクワクがいっぱいでした。
ムシテックワールドでは、上手にやじろべえを作り、サイエンスショーでは、科学の不思議に触れました。
岩瀬牧場では、馬やうさぎにえさをやり、たくさんの動物と仲良くなりました。
見る物、聞くことすべてが、子ども達に吸収された素敵な旅行となりました。

 
まずはやじろべえを作りました。    頭の形に合わせて針金を曲げます。
 
 好きな動物をはさみで切ります。           完成!!
 
次はトンボのやじろべえ作りに挑戦です。先生の話をよく聞いて作ります。
 
 
 
               完成!! 上手にできたよ!!
        
 
 
   工作の後は、様々な体験に楽しい時間を過ごすことができました。
 
  科学の不思議に触れたサイエンスショー 担任の先生も大活躍!


 
 
  岩瀬牧場では、かわいい動物たちとふれあうことができました。
    とっても楽しい学習旅行でした!!

すごく速いな!新幹線!!

2年生は郡山駅に新幹線を見学してきました。
初めて間近で見る新幹線にキラキラと目を輝かせる子ども達。
遠くに先頭車両のライトを見付けるたびに「キャー!」「すごーい!」と歓声を上げていました。
ちなみに10両車両編成の新幹線は20億円かかるそうです。

 
 
駅員さんの話を聞いて、新幹線ホームへ! 目の前を通過する新幹線は、とっても速かったです。

 
 
郡山駅の次はスペースパークで楽しい時間を過ごすことができました。
 
    お弁当もとってもおいしかったです。「ごちそうさまでした!」
 
 
食事の後は、郡山駅から須賀川駅まで電車乗車体験です。
券売機で切符を買ったり、自動改札口を通ったりと初めての経験にどきどきしながらも、話を聞いてしっかりと行うことができました。
 
      電車の乗り方のマナーを守る立派な2年生でした。



修学旅行

  6年生は、日光江戸村と日光東照宮に行きました。江戸村では班別活動をしました。班で立てた計画に従って様々な場所で見学や体験をしました。また、6年生は、修学旅行に向けて、平田村の魅力をまとめたリーフレットを作成しました。今日はそのリーフレットを見学先で出会った方々に配り、平田村をPRしてきました。
  東照宮では、ガイドさんの話に熱心に耳を傾け、 歴史的に価値のある建物の迫力を肌で感じることができました。
  雨の影響もなく、混雑もなかったので、一つ一つの活動にじっくり取り組むことができました。蓬田小学校の6年生として、立派な態度で真剣に学習に取り組み、また、沢山の事を学んだ良い学習の機会となりました


<日光江戸村>
 
 
 

<日光東照宮>
 
 
               
<想像の象>彫刻の下絵の作者は狩野探幽と言われ、探幽が実物の象を見たことがなかったことから「想像の象」と呼ばれるようになったと言われています。白と灰色の2頭の像が恐れ気な表情で3つ又の尾を振りかざしています。

               
<三猿>3匹の猿がそれぞれ目をふさぐ、口をふさぐ、耳をふさぐといった様子から「見ざる・言わざる・聞かざる」を現していて、子どもの教育は"悪いことを見たり・言ったり・聞いたりしないように育てなさい。"という教育を論じているとも言われています。

               
<眠り猫>猫が居眠りをして雀が踊っている姿から、江戸幕府が開かれ世の中が平和になったことを象徴していると言われています。

        
          <奥宮御宝塔>徳川家康公の神柩をおさめた宝塔

 
     帰路へ向かいます。                帰校式

VQエンジンができるまで!

  5年生は 日産自動車いわき工場で自動車の心臓部といえるエンジンの組み立てラインを見学してきました。

 
玄関に入ると、こんな素敵な車が出迎えてくれました。 これからこの車に搭載されているVQエンジンができるまでを見学してきます。

 
まずは、プロジェクターで日産自動車の車づくりについて学習しました。
 
VQエンジン1つ作るのに300~350種類もの部品が使われているとのこ
とでした。


 

いよいよ見学です。精巧に作られた動く模型が展示されていて、この模型を基にエンジンの仕組みを教えていただきました。
 
これからいよいよ組み立てラインの見学になります。

工場内は機械化がとても進んでいて驚きの連続でした。
 
 
             大人になったら、こんな車に乗ってみたいなぁ~!!
 
お昼もおいしくいただきました。「ごちそうさまでした!」

 


  5年生は、これから社会科の学習で「自動車をつくる工業」について学習します。今日見学してきたことを生かして学習に取り組んでいこうと思います。