こんなことがありました!

2014年5月の記事一覧

初陣!陸上大会へ

  第30回全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会県南地区予選会(岩瀬・石川)が、行われます。本年度最初の大きな陸上大会です。特設陸上部の5・6年生34名が練習で培った力を力一杯発揮し、頑張ってきてくれることでしょう。今年は、例年より1週間ほど早い開催のため、運動会後日が浅く、練習時間は十分には取れませんでしたが、一人一人、目標を持ってがんばってほしいと思います。多くの皆さんのご声援が子ども達の力となります。都合のつく方は、応援よろしくお願いします。また、今までの競技場練習でも、保護者の皆様には大変お世話様になりました。当日も、PTA児童活動委員会の方々や保護者の皆様には大変お世話様になります。

◇ 期日   平成26年5月31日(土)
         開会式    9:00~
         競技開始  9:50~
◇ 場所   鏡石町立鳥見山陸上競技場
















   5月26日(月)に行われた壮行会の一コマ  「がんばってきます!」

元気・本気 100%!走りきった運動会

来賓の方々や地域の方々、保護者、ご家族の皆様にご協力いただき、5月17日(土)に『運動会』を盛大に実施することができました。今年度は例年に比べて朝から肌寒い一日になりましたが、時間が経つにつれて少しずつ気温が上がり、子どもたちは半袖・短パンで演技ができるまで天候が回復しました。子どもたちは、会場の皆様の温かい声援を受け、力の限り最後まで演技することができました。温かいご声援本当にありがとうございました。また、早朝から様々な準備や運動会後の後片付けなど、保護者の皆様のご協力のおかげで、スムーズに運動会を進めることができました。重ねて御礼申し上げます。今年度も子どもたちの笑顔が校庭いっぱいに広がり、大成功の運動になりました。
 今年度は、統合2年目にあたり、これまでの伝統を受け継ぎながら、何か運動会の中に新しい種目を取り入れることができないかと職員全員で話し合いを繰り返してきました。そして、低学年・中学年の団体種目を増やし、高学年の組体操を行うことになりました。しかし、種目を増やすだけでは、子どもたちの負担が増すばかりですので、震災の年の半日開催の運動会から行ってきた全校種目を無くし、時間の確保や子どもたちの練習量の負担軽減を図りました。これまでの伝統を受け継ぎながら、さらに一歩前へ進んだ運動会にしようと、全校児童と全職員で準備を進めてきました。高学年の組体操は、本校の子どもたちの実態も考えると、教育効果がかなり上がる内容でありました。閉会式の講評にもありましたが、「子どもたちの素晴らしい演技に感動し、涙があふれでることを抑えられない素晴らしい運動会」になりました。これからも、毎日の教育活動の中で、子どもたち一人ひとりのよさと可能性を引き出しながら、全職員が一つになって指導にあたっていきたいと考えています。これからも、保護者やご家族の様、地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。
























































いよいよ明日!運動会!

  いよいよ明日5月17日(木)は運動会です。
  本日午後は、高学年の子ども達も一緒に会場準備を行いました。
準備物をてきぱきと運ぶ姿にも、大きく立派な返事にも、明日への『やる気』が満ちています。明日は、みんなで素晴らしい運動会にしましょう。
  風が強く、ラインを引くのにも一苦労でしたが、きれいに整地された校庭にくっきりと白いラインが輝く光景は大変気持ちがいいです。子ども達を、そして、保護者の皆様、地域の皆様、来賓の方々をお待ちしています。
  PTAの皆様におかれましては、準備等お世話様になります。



















運動会に向けて「元気・本気」でがんばっています!

    いよいよ17日(土)の運動会まで5日となりました。
    子ども達が掲げたスローガンは、『元気、本気、100%で走りきれ!』
  いま、学年で、学年ブロックで、係の役割でと、それぞれに一人一人が力を出し切り、皆で楽しく充実した運動会となるように頑張っています。
  内容は当日のお楽しみのため、あえて少しだけ『予告編』として、ほんの一部ですが紹介します。当日お待ちしております。










☆ 新種目 5・6年生 組体操特訓中!      ☆ 高学年:伝統の泳げ!鯉のぼり










☆ 低学年:1年生初めて大玉ころがしに挑戦   ☆ リレー:うまくバトンパスできるかな









  ☆ 鼓笛の練習も頑張っています。       ☆ 応援合戦にも気合いが入ります。

奉仕活動 ありがとうございました

    5月11日(日)早朝より第1回のPTA奉仕活動が行われました。
    PTA会長さんはじめPTAの役員の方々が、校地内の除草作業に取り組んでくださいました。花壇や学校まわりの除草により、今週土曜日予定されている運動会も、大変心地よい環境のもとで開催できます。また、例年通り副会長さん方に水源地の除草も行っていただき、当日の晴天祈願も完了できました。ありがとうございました。
   本年度の運動会のスローガン『元気 本気 100%で走りきれ!』のもと、子ども達も職員も運動会に向け、頑張っております。5月17日(土)運動会当日お待ちしております。


























芝桜が咲き誇る中、大空に太鼓の響き!

    5月10日(土)ジュピアランドで、東京ひらた会より村に寄贈された「みちのく芝桜太鼓」の披露があり、その中で、本校6年生による太鼓の演奏が行われました。青空が広がり、芝桜が満開に咲き誇る中、東京ひらた会の方々やジュピアランドの来場者等多くの観客の前で、元気なかけ声とともに、堂々と太鼓の演奏を行いました。また、下級生や保護者の方々、教職員も応援に駆けつけてくれました。大きく響き渡る太鼓の演奏に、皆から大きな拍手を受けました。また一つ、大きな舞台を経験して、6年生に頼もしさが感じられるそんな発表でした。ご協力いただいた皆様に感謝申しあげます。
  【発表演目】
    ① め組の祭り
    ② みだれ太鼓
    ③ お祭り太鼓
    ④ 元気太鼓




























































私たちの植えた木、大きく育て!

~石川地方植樹祭に参加~

    5月9日(金)石川地方植樹祭が平成記念公園で行われ、本校の5・6年生が植樹作業に参加しました。植樹の方法をしっかりと教えてもらい、グループに分かれ、指導を受けながら「いろはもみじ」の苗木を一箇所ずつ丁寧に植えていきました。鍬を使って土を掘り起こし、根本に優しく土をかけた後、苗木が倒れないよう土を押し固めました。急な斜面がありましたが、しっかりと作業を終えることができました。子ども達は、「早く大きくなるといいな」「私が植えた木は、この大きな松の隣だからどれか分かる」「自分の木みたいで成長が楽しみ」と、満足そうでした。
    学校の裏山という、身近なところの樹木に親しむよいきっかけとなりました。5月20日(火)には、5年生が蓬田小学校5年生と交流学習の一環として森林学習を行う予定です。また、6月26日(木)には、森林体験学習、10月7日(火)・8日(水)には、那須甲子での宿泊学習も予定されております。豊かな自然体験につなげていきたいと思います。










6年生が「みちのく芝桜太鼓」演奏披露

    東京ひらた会より村に寄贈された「みちのく芝桜太鼓」の披露にあたり、昨年の学習発表会で太鼓の見事な演奏を披露した本校6年生に演奏の依頼がありました。多くの観客を前にきっと素晴らしい演奏をしてくれるものと期待しています。新学期の諸行事、運動会へ向けての練習や役割等最高学年として忙しいため、十分な練習時間は確保できませんが、担任の小沼先生とともに時間を見つけて練習を頑張っています。
  ぜひ、子ども達の力のこもった太鼓演奏を聴きにおいでいただき、声援をお願いします。

  □ 日 時     平成26年5月10日(土) 16:00~16:30頃
  □ 場 所     ジュピアランドひらた
                 ※ 雨天時:蓬田小学校体育館

笑顔で発表

     「ジュピアランドひらた」で開催されている「芝桜まつり」において、5/5こどもの日に、本年度も『スマイルアゲイン』が行われました。参加した小平小学校・蓬田小学校の子ども達は、これまでの練習の成果を発揮し、当日、多くの観客の前で堂々と歌や踊りを披露しました。当日は、当初小雨がちらつくあいにくの天気でしたが、子ども達が笑顔で元気にステージ上に登場すると雨もすっかりあがり、会場を大きく盛り上げていました。
     ふるさと『平田村』の行事への参加は、村を盛り上げるとともに、子ども達のふるさとへの思いも育むよい機会と感じました。ご支援いただいた関係者の方々や保護者の皆様に感謝申しあげます。






























みんなで「楽しい集い」

    5月1日(木)縦割り班活動「楽しい集い:校内オリエンテーリング」が行われました。1年生から6年生まで、16の縦割り班を編成し、8つのチェックポイントで様々なゲームにチャレンジしました。校内の移動途中には障害物があったり、「動物の鳴き真似をすること」などの指令があったり、6年生が工夫を凝らした「お楽しみ」を準備してくれました。高学年のお兄さんお姉さんと一緒に班全員で協力しながら楽しく活動することができました。
    お昼には多目的ホールで、班ごとに会話を楽しみながらお弁当を食べました。小平小学校の仲間がまた一つ仲良しになれたと思います。
   【チェックポイント】
     ① 「ペットボトルボーリングにチャレンジ!」
     ② 「ピンポン球を運ぼう!」
     ③ 「箸を上手に使って!」(豆つかみ)
     ④ 「輪投げに挑戦!」
     ⑤ 「めざせ!ぴったり!」(ストップウォッチで5秒止め)
     ⑥ 「じゃんけん王に挑戦!」
     ⑦ 「剣玉チャンピオンに挑戦!」
     ⑧ 「全員で手をつないで、笑顔でゴール」