こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

教育実習もあとわずか

 今日の4時間目には、実習生による授業研究会が行われました。国語科「ちいちゃんのかげおくり」の学習でした。本時のめあては、「2つのかげおくりをくらべて、同じところやちがうところを見つけて話し合おう」です。子どもたちは、実習生の問いかけに対して、「1の場面のかげおくりは、・・・」と真剣に向かい合いました。実習生も子どもたちの声を大切にしながら授業を進めることができました。「どこから分かったの?」と問い返しをしたり、個別に丁寧に支援したりするなど、落ち着いて進める姿に、大変感心しました。

 

 

 

 

全校リレー初練習!

 今日は、全校リレーの初練習を行いました。100人の全校生が4チームに分かれてバトンをつなぎます。今年も運動会の最終種目として運動会に花を添えます。走ることが得意な子も苦手な子も、一緒になって走ります。どんな結果になるのか、最後の最後まで分かりません。運動会当日は、温かな拍手による声援をよろしくお願いいたします!!

 

光り輝く子どもたちの姿

 今日は、石川地区小体連陸上大会が、秋晴れの絶好のコンディションのもとで開催されました。石川地区の9校が集まって陸上大会が開催できたこと、大変うれしく思います。

 子どもたちは、この日のために2学期が始まってから本格的に練習に取り組んできました。練習では思うようにいかないこともありましたが、今日の本番では多くの子どもたちが、自己ベストを出すことができました。下校するときに、「運動が苦手なぼくでも、記録を伸ばすことができるんだ」と自分の成長を実感していた子もいました。

 

 

 

 

 

 陸上大会に向けての練習は、一区切りとなりますが、体育の授業や朝の自主マラソンなどを通じて、子どもたちが、運動する楽しさ、記録の伸ばすことの大変さやうれしさなどを感じることができるようにしていきたいと思います。

    

 保護者の皆様におかれましては、早朝より準備・応援・片付けとご協力いただきありがとうございました。

フレ!フレ!小平!!

 明日は、石川地区小体連陸上大会が行われます。大会に先駆けて、選手壮行会が体育館で行われました。久しぶりに体育館に全校生がそろって、6年生にエールを送りました。

 

 6年生は、新しいユニホームを身にまとい、ステージに登壇しました。担任に先生から種目ごとに紹介されました。程よい緊張感が選手1人1人から感じられました。今年は、新型コロナウイルス対策のために5年生は出場することができません。5年生が中心となって「フレ!フレ!小平 走れ!走れ!小平 跳べ!跳べ!小平!!」と大きな声でエールを送りました。校長先生からも「全力」というキーワードで激励の言葉をいただきました。

 明日の天気は、予報によると晴れる見込みです。絶好のコンディションの下で、全力を出し切ってほしいと思います。

たくさんの思い出を抱えて

 先ほど、4年生が帰校し、1~4年生がたくさんの思い出を抱えて帰ってきました。1・2年生のいわき方面、3年生の白河方面、4年生の三春方面と、新型コロナウイルスの感染予防に努めながら、どの見学場所でもマナーよく見学ができました。子どもたちの笑顔をたくさん見ることができて、とてもうれしく感じました。保護者の皆様におかれましては、見学学習に際しての準備ありがとうございました。たくさんの思い出が、夢に出てきそうですね。

 

 

 

3年生 見学学習

3年生は無事、須賀川駅から電車に乗ることができました。

自分で切符を買い、待ち時間には駅員さんに質問をしたり興味津々です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学学習に出発しました!

本日は1~4年生の見学学習です。

あいにくの雨模様となってしまいましたが、みんな元気に出発しました。

 

1・2年生はアクアマリンふくしまへ

 

 

 

 

 

 

 

3年生は電車を使って白河方面へ

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は三春方面へ

 

 

 

明日から連休です

 明日から4連休となります。日に日に朝夕の気温が低くなり、夜は虫の声で秋らしくなってきました。2学期が始まって約1ヶ月が経とうとしています。子どもたちは、毎日元気いっぱいに過ごしています。4連休が終わると、6年生は陸上大会に向けて仕上げに入り、その他の学年でも運動会に向けて練習が徐々に本格化してきます。やるべきことをしっかりとやりつつ、楽しい連休にしてほしいと思います。他県からの観光客なども増えてくるかと思いますので、外出される際は、新しい生活様式のもの感染予防に努めてください。

 

<玄関前のユリの花が咲き始めました>

新しいユニホームを着て

 今日は、6年生が鳥見山陸上競技場に練習に行きました。今回の競技場練習が、大会前最後となりました。子どもたちは、今年新しくなったユニホームを着て、一生懸命に取り組みました。精一杯走る姿に頼もしさを感じることができました。今日は、4名の保護者の方にも練習のサポートをしていただきました。ありがとうございます。

 大会まであとわずか。本番でよい記録が出せるように、体の状態を整えながら練習をしていきたいと思います。

 

鼓笛の練習スタート!

 今日から4~6年生が集まって鼓笛の練習が始まりました。今年は、「校歌」「夢をかなえてドラえもん」「オブラディ・オブラダ」「ドラムマーチ」の4つを演奏します。

 昨年度末は、新型コロナウイルス感染拡大のために、鼓笛の練習が途中からできなくなり、卒業生から教えてもらうことが、ほとんどできませんでした。新年度になっても、休業期間があったので、思うように練習ができずにいました。2学期に入り、昼休みに鼓笛の練習をしてる姿が、見られるようになってきました。今日からは、鼓笛隊として演奏を合わせることが増えてきます。まだまだ練習が必要ですが、運動会ではすてきな演奏ができるようにしていきたいと思います。

 

 

甘い!おいしい!!

 今日の陸上練習の後に、6年生は2年生が育てていたスイカをいただきました!陸上練習をして汗をかいた6年生。スイカを口にすると、、、「甘い!!」「おいしい!!」そんな声がたくさん聞こえます。子どもたちの表情は、笑顔でいっぱいです!2年生からパワーをもらって、さらに陸上練習に力が入りそうです。2年生のみなさん。ごちそうさまでした。

校庭での運動会練習開始!!

 今週から、運動会に向けて校庭での練習が始まりました。今日は、1~3年生がダンスの練習を行っていました。1~3年生は、朝マラソンがないときには、各教室で自分たちで朝からダンスの練習をしています。3学年合同で合わせるのは初めてだったのにも関わらず、どの学年の子どもたちも元気いっぱいに踊っていてとても感心しました!ダンスの曲は、あの人気アニメの主題歌です。運動会当日が楽しみです!!

 

実習生がんばっています!

 今日は、実習生が国語の授業に取り組みました。「漢字のへんとつくり」についての学習です。手作りの教材を準備し、教材と子どもたちの出合いは、バッチリ!子どもたちは、バラバラに並べられているカードを見て、へんとつくりの組み合わせを考え、漢字を探します。子どもたちは、ゲーム感覚で楽しみながら学習を進めていきました。

 

 実習生にとって初めての45分間の授業。緊張していましたが、先生への道の第一歩ですね!!きれいに書かれた板書は、とても素晴らしかったです!!

 

影はどこにできるの?

 今日は、3年生が理科で「影のでき方」について学習をしました。1人1人が遮光グラスを持って太陽を見つめます。すると「あっ、見えた!」「回っているように見える!」など、普段は直接太陽を見ることができないので、遮光グラス越しに見えた太陽に、驚いていました。

           

 

 「影はどこにできるのだろうか?」という問いかけに対して「後!!」という声。すかさず「でも、体の向きを変えると前になるよ」と問い返します。子どもたちは、「う~ん」と頭をかしげます。「あっ、わかった!!」子どもたちは、新たな気付きができました。学ぶたのしさを実感した3年生でした。

第5学年授業研究会

 今日は、第5学年の授業研究会が行われました。「整数の性質を調べよう」の単元でコンピュータを用いたプログラミング的思考を働かせて、倍数や公倍数の見方を広げることをねらいとした授業を行いました。子どもたちは、倍数や公倍数は、どんな数なのか。さらに、倍数や公倍数をコンピュータに言わせるために、どんな命令をすればよいのかを考えました。授業の中では、子どもたち同士で試行錯誤する場面もあり、1人1人がねらいに向かって真剣に取り組みました。

 

 

 事後研究会では、福島県教育庁義務教育課指導主事をお招きして、プログラミング的思考を育むための視点、算数科におけるプログラミングの考え方などについて、分かりやすく指導していただきました。5年生の姿から、どのように進めていくことが大切なのかを職員で考えることができました。

本番の場所を想定して

 子どもたちは、これまで校内で練習を重ね、出場する種目を決めてきました。今日は本番を想定して、鳥見山陸上競技場で練習を行いました。全体でのアップを終えた後は、スパイクを履いて種目別練習に取り組みました。競技場の感触を確かめ、学校の校庭よりも走りやすくなることを、感じていました。また、本校だけでなく他校の子どもたちも練習に来ていたので、他校の6年生の姿を見て「負けていられない!」と意欲を高めていた様子も見られました。

 

 

 来週も競技場練習を行う予定です。限られた時間での練習となるので目標をもって取り組めるようにしていきます。

体育委員会主催!ドッヂビー大会

 今週月曜日から水曜日の昼休みに、体育委員会主催の「ドッヂビー大会」が行われました。低・中・高学年で日程をずらし、それぞれの学年が思いっきり楽しめるように、工夫をしていました。体育委員会が主催してくれたおかげで、参加した多くの子どもたちが、1つのドッヂビーに集中しながら楽しむことができました。互いに歓声を出し合う中で、友達と一緒に遊ぶたのしさを感じることができ、よい時間となりました。体育委員会のみなさん、ありがとうございました!

2年生が育てたスイカを!!

 今年は、2年生が生活科の学習で「スイカ」の栽培を行ってきました。今年は、畑の場所を職員室のとなりに移動し、観察や栽培がしやすくなるように工夫しました。2年生の子どもたちは、朝登校すると毎日のように、畑の様子を観察に行きます。「先生!〇〇がなっているよ!!」「あっ、これ食べられちゃってる」そんな声が、職員室に聞こえます。

 

 9月に入り、スイカの収穫が盛んです。2年生の子どもたちは、「私たちが育てたスイカを他の学年にも食べてもらいたい!」そんな思いが高まり、他の学年に届けています。今日は、日直の男の子が1人で校長室へ届けてくれました。職員みんなでいただきました。とっても甘いスイカ。2年生の元気な表情が目の前に浮かんできました。2年生のみなさん、ごちそうさまでした!!

 

ようこそ、小平小学校へ

 今日から、本校の卒業生が、4週間の教育実習を行います。初日ということで緊張した表情をしていましたが、子どもたちの明るい笑顔と「〇〇先生!」という声かけで、少しずつ表情が柔らかくなってきました。4週間という限られた時間ではありますが、子どもたちとの時間を通して、進路の実現に向けて頑張ってほしいと思います。子どもたちにとっても、よい4週間となることでしょう。

 

どんなおにぎりになったかな?

 今日の給食は、「おにぎり練習デー」ということで、4~6年生は、おにぎりを自分でにぎって食べました。おにぎりの具材は、鮭・梅の2種類でした。

 

 子どもたちは、ラップを使って、自分で大きさを考えながらおにぎりを作ります。手の平以上の大きさのおにぎりをほおばる子。具の大きさやおにぎりの形にこだわりながらにぎる子、など子どもたち1人1人が楽しみながらおにぎりを作ることができました。おにぎりにしたことで、いつも以上のご飯の量を食べることができた子どももいたのではないでしょうか。お弁当気分を味わった給食となり、ご飯の輝きに負けない、子どもたちの笑顔がたくさんありました。

 

 

 

 

みんなで楽しむクラブ活動!

 今日は、2学期1回目のクラブ活動の日でした。4つのクラブ(体育、バドミントン、コンピュータ、イラスト工作)ともとても楽しく活動を進めていました。

 体育クラブは、キックベース。バドミントンクラブは、メンバーを入れ替えながら試合形式で練習。コンピュータクラブは、名刺作り。イラスト工作クラブは、プラ板づくりを行いました。運動系のクラブは、汗をかきながら思いっきり体を動かしました。名刺作りでは、1人1人がオリジナルあふれる作品となり、自分の好きなものを「〇〇推し」と紹介していました。プラ板づくりでは、持ち寄ったイラストを写して、自分だけの作品ができあがりました。

 子どもたちの笑顔や満足した表情が見られ、みんなで楽しむクラブ活動となりました!!

 

 

緊急時にも落ち着いて

 今日、9月1日は「防災の日」です。今日の新聞等には、防災に関する記事が多く掲載されておりました。東日本大震災から9年が経ちましたが、あのときの教訓を生かしながら防災に関する学習を進めています。近年は、地震に限らず台風などによる被害が毎年のように出ています。昨年の台風19号では、近隣の市町村も大きな影響を受けました。いざという時のために、備える大切さを改めて感じた台風でした。

 

 

 さて、今日は、福島県沖で大きな地震が発生し、児童の安全を確保するために、児童を直接、保護者へ引き渡すという想定で引き渡し訓練を行いました。昨年度から実施し、今年度で2回目となりました。昨年度は、雨が降り薄暗い中での引き渡しでしたが、今年も小雨の降る中での引き渡しとなりました。昨年度の経験が生かされ、児童の引き渡しの手順や駐車場での誘導など、昨年度よりもスムーズに行うことができました。引き渡し開始というメール案内から、最後の児童を引き渡すまで1時間以内で終えることができました。保護者の皆様におかれましては、安全に来校していただきありがとうございました。

 

 

 緊急時の引き渡しが実際に行われないことが一番ですが、緊急時にも落ち着いて行動ができるように「防災」という視点で子どもたちとともに考えていきたいと思います。