こんなことがありました!

2014年12月の記事一覧

よりよい環境のために

  子ども達が、毎日学習する学校の環境を安全で快適にすることは大変重要なことです。「学習しやすい」「過ごしやすい」同時に「安全である」「安心できる」環境づくりに取り組んでいます。
    本年度は、主なものとして、学校全体のワックスがけや窓磨き、体育館裏の側溝整備、校庭の排水経路の確保、プール更衣室・トイレのガラス・電灯の破損補修、5年教室の黒板補修、体育館の電灯補修を行いました。また、今後、村で各教室・特別教室にエアコンを設置していただくことになっています。(本年度中設置予定)
    毎朝、車の巡回場所となっている体育館とプールの間のロータリーの地面が荒れてきて、くぼみができたり、雨天時に大きな水たまりができたりしていました。4月に一度整地を行ったのですが、再度必要と判断し、積雪の季節を前に二度目の整地を行いました。小島PTA会長から前会長の鈴木孝佳さんに相談していただいたところ、さっそく12月7日(日)地面も凍みる寒さの中、鈴木さんがきれいに整地作業を行ってくださいました。ありがとうございました。

【整地前】                                   【整地後】








【整地前】                                   【整地後】

大盛況!幼小フェスティバル

    12月9日(火)小平幼稚園の子ども達を1・2年生が招いて「幼小フェスティバル」を行いました。この日のために、お店屋さんを準備したり、ゲームの約束事を確認したり、看板での呼び込みを考えたり、景品を作ったり……アイディアを出し合いながら、力を合わせて準備を進めてきました。招いた1・2年生も、招待された幼稚園児もワクワクしながらフェスティバルがスタートしました。
  お魚釣り、ボーリング、まと当て、アクセサリー作り、迷路……、それぞれのコーナーごとに大変な盛り上がりでした。その中で、はっきりとした声でルールの説明をしたり、やって見せながら丁寧にやり方を教えたりする姿と共に、困っている幼稚園児に励ましの声をかけたり、喜んでいる幼稚園児と一緒に喜んだりする姿も見られました。この交流を通して「相手」を意識したかかわりを実感することができたと思います。
  休み時間には、他の学年のお兄さんお姉さんも加わり、多くのお客さんを前に大活躍でした。









       幼稚園児迎えて               アクセサリーづくり









      やり方を優しく教えて…          まと当ては、ここをねらって…













      お魚いっぱい釣れたかな               ストライクをねらって

授業参観・学級懇談会、そして、PTA研修会 お世話になりました

    昨日(12月4日)、今年度3回目の授業参観を行いました。気温がぐんと下がり、大変寒い中にもかかわらず多くの保護者の皆様や祖父母の皆様にご参観いただきありがとうございました。1・2年生は、『昔遊びをしよう』(生活科)で、祖父母や保護者の皆様に「昔の遊び」を教えてもらいながら存分に活動することができ、大喜びでした。3年生から6年生も、理科の実験や話し合い活動で、積極的に自分から学習に取り組む姿をご覧いただけました。
  また、授業参観後に行ったPTA研修会では、おんがくの杜の橋本妙子さんによる『魂に響くギフトコンサート』を開催いたしました。多くの保護者の皆様にご参加いただきましてありがとうございました。橋本さんは東日本大震災で被災した皆さんの笑顔が一刻も早くもどることを願い、このコンサートを続けているそうです。これまでに、小・中学校、養護学校、老人ホームなど200カ所以上のコンサートを開き、3万人以上の人々を音楽の力で癒してきた方です。橋本さんのきれいな歌声を聴いたり、一緒に歌ったり話したりして楽しむことができました。アンコールでは、平田村の公認キャラクター『ジュッピーちゃん』や郡山市の『がくとくん』『おんぷちゃん』も登場し、会場の子どもたちや保護者の皆様の盛り上がりも最高潮に達しました。素敵な歌声に心を癒され、かわいいキャラクターに笑顔をもらい、子どもたちも保護者の方々も、職員も楽しい一時を過ごすことができました。
 企画・運営にご尽力いただきましたPTA役員の皆様にも心から感謝申しあげます。






















































寒さに負けず、元気いっぱい!

    今日(12/3)は、気温もマイナスとなり、一面に真っ白の霜がおりる寒さ厳しい朝となりました。でも、そんな寒さをものともせず、子ども達は元気に朝の自主マラソンに駆けだしてきます。ピリッと冷たい空気の中、元気に走る子ども達は頬を赤くし、白い息を吐きながら一生懸命走っていました。太陽の日差しが温かく、そして、子ども達の元気も加わり、霜もあっという間に消えていきました。
      いよいよ寒さも厳しくなり始めました。他地区ではインフルエンザ等の感染症の流行りだしています。学校でも手洗い・うがいの励行、そして、加湿器使用や換気、健康な生活指導等予防について指導を行っています。ご家庭においても保健だよりを確認いただき、予防をよろしくお願いします。