こんなことがありました!

2022年5月の記事一覧

全国小学生陸上競技交流大会 県南地区予選会に向けて

6月4日(土)に開催される「全国小学生陸上競技交流大会 県南地区予選会」に本校児童が参加(5・6年生希望者)します。昼休みに、子ども達は100m走、コンバインB(走り高跳び・ジャベリックボール投げ)、800・1000m走など、種目の練習をしていました。この大会は他校の児童と競技を通して交流する数少ない機会です。特に6年生は、秋に行われる地区陸上大会に向けて自分を試す絶好の機会となります。出場する子ども達が練習の成果を発揮してくれることを期待しています。

プール清掃

全学年でプール清掃を行いました。1~4年生はプールの周りやプールサイドの除草、5・6年生は、小・大プール内の清掃を行いました。子ども達にとって楽しみなプール学習のため、「進んで働く」子ども達の姿が見られました。

川の観察[「地域の環境を知る」(4年)

4年生は総合的な学習で「平田川を知ろう」というテーマで学習をしています。26日(木)は、平田川(Yショップあたり)に観察に行き、見つけたことや分かったことをメモしたり、写真に撮ってたりしました。
 川の様子を観察していると、偶然、河川パトロールの方とお会いしました。学校近くの流域は、重点的に点検する流域になっているということを教えてもらいました。

おいしい給食 平田村学校給食センター見学(1年)

1年生が平田村学校給食センター見学に行きました。平田村学校給食センターは、子ども達の給食を作っているところです。そこで、調理員の方々が、大きな鍋で調理する姿や、調理したたくさんのものを分ける姿などをみて驚いていました。子ども達は学校に帰ってきてから給食を作っている方々に「感謝」しながら、おいしく給食を食べていました。

 

田植え体験(ふるさと教育)【5年生】

5年生が総合的な学習の時間「地域の産業」で田植えを体験しました。地域の方から田んぼをお借りし、苗はJAから提供いただきました。子どもたちは、どろんこになりながら苗を植えていました。この体験活動を通して、「ふるさとの自然や地理、歴史や文化、産業や人と触れ合う機会を通して、ふるさとについて理解し、親しみや愛着をもってふるさとを大切にする心情を育てる」(ふるさと教育)ことをねらいとしています。