こんなことがありました!

2015年10月の記事一覧

オープンDAY①

 今日は、オープンDAYの一日目でした。朝からご家族の方々においでいただきありがとうございました。日頃の授業や学習発表会の練習の様子をご覧いただきました。1校時は1年生が体育館で学習発表会の練習を行っていました。子どもたちは、ご参観の皆様の大きな拍手に、大変喜んでいました。
 来週11月2日(月)と4日(水)にもオープンDAYを予定しております。多くの皆様においでいただければと思います。
(1年生)


(2年生)


(3年生)



学習発表会に向けて

 11月7日(土)に行われる『学習発表会』に向けて、各学年の練習にも力が入ってきました。子どもたちは、自分の台詞や動き方を覚えたり、大道具や小道具を作ったりと、大変意欲的に取り組んでいます。
 明日からは、『オープンDAY』となりますので、多くの方に学校へおいでいただき、子どもたちの様子をご覧いただきたいと思います。
なお、オープンDAYについては次の通りです。
◇ オープンDAY① 10月30日(金)
◇ オープンDAY② 11月2日(月)
◇ オープンDAY③ 11月4日(水)
時間は8:30~15:00までです。
(5年生の練習の様子から)








暖かい日差しの中で

 今日も昨日に引き続き、大変おだやかな一日となりました。子どもたちは、暖かい日差しの中で、学校生活を送っていました。
 昼休みには、半袖短パンになって、元気よく校庭で遊ぶ姿が見られました。また、遊具に腰を下ろして、日向ぼっこを楽しんでいる姿も見られました。
 これから、どんどん気温が下がっていきます。校庭で伸び伸びと遊ぶ機会も少なくなることと思いますが、今日のように天候がいい日には、校庭で元気よく活動してほしいと思います。









全校生で花壇整備を行いました

 今日は、秋晴れの中、全校生で花壇の整備活動を行いました。今年度から取り入れた教育活動です。
 1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生というように、異学年で協力して活動しました。6年生が1年生にやさしく言葉をかけながら活動するなど、上級生と下級生が協力して活動する姿が見られました。
 予定していた時間の中で、校舎前やプール脇の花壇の整備を行うことができました。子どもたちは、意欲的に活動していました。














放射線教育の実践について

 今日は、2年生が放射線教育の一環として、「サツマイモの放射性物質濃度測定検査」を行うために村役場に行って来ました。
 村役場まで福祉バスで移動しました。そして、担当の職員の方の説明を受け、自分たちが育てたサツマイモの放射性物質濃度を測定していただきました。
 測定結果がでるまで、新庁舎の中を案内していただきました。子どもたちは、新しい役場の中を食い入るように見学していました。教育長さんからもお話しをいただき、子どもたちは、新しい役場についての感想を話していました。

 測定の結果、放射性物質は“不検出”という結果でした。
 子どもたちの感想を紹介します。
「ぼくたちの育てたサツマイモが食べられるということがわかりとてもうれしかったです。また、来てみたいと思いました。」
「サツマイモをまるいきかいに入れました。そして“OK”と言ってもらいました。とてもうれしかったです。」
「サツマイモの検査をしてもらってよかったです。おいもパーティーがたのしみです。」








明日は村文化祭です

 明日(10/24)行われる「平田村文化祭」で、本校の音楽部の児童が合唱の発表をします。今週は、朝の時間を活用して練習を行いました。保護者の皆様には、子どもたちの送迎等、大変お世話になります。
 なお、明日は第6回芝桜の里読書感想文コンクールの表彰式と発表会が行われます。本校から3名の児童が発表します。
 日程は次の通りです。
 8:20 音楽部児童集合(小平小)
 8:30 小平小出発
 9:00 村読書感想文コンクール表彰式・発表会
10:00 音楽部練習開始
10:45 合唱披露
12:15 中央公民館出発
12:30 小平小学校着・解散




見学学習(3年生)

 今日は、3年生が村内のスーパーマーケットに見学学習に行って来ました。今回の見学学習は社会科の学習内容「地域には生産や販売に関する仕事があり、それらは自分たちの生活を支えていること」の学習の一環として行いました。
 社会科の学習では、見学や調査、作業的な活動等を取り入れて具体的に調べることが重要です。そして、仕事の様子を観察したり、仕事に携わっている人から話を聞いたりする活動を通して、販売の仕事の工夫と自分たちの生活とのかかわりに気付くようになります。
 子どもたちは、説明してくれた方々の話を真剣に聞いていました。説明を聞いた後は、お家の人に頼まれた物を実際に買う活動を行いました。



 

小教研授業公開(社会、音楽)

 本日、地区小教研秋の研究部会研修が石川地区の各小学校で行われました。本校では、「社会(4年生)」と「音楽(6年生)」の二つの授業を公開しました。
 それぞれの授業では、子どもたちが真剣に課題に対して取り組む姿が見られ、おいでいただいた先生方も感心していました。
 他校の先生方に参観していただく貴重な機会に恵まれ、子どもたちにとっていい経験になりました。







浦安の舞 優雅に!

 北方の諏訪神社の例大祭が18日に行われました。
 例大祭では、本校の6年生4名が「浦安の舞」を奉納しました。
 参加した子どもたちは「とても緊張しましたが、いい経験ができよかったです。いい思い出になりました。」と話していました。
地域の伝統行事を受け継ぐ貴重な素晴らしい役割を果たしました。






秋の小教研(10/22)の日程について


      ー秋の小教研についてー
 学校便り「ほほえみNO18」でお知らせしましたように、10月22日(木)に秋の石川地区小学校教育研究会が行われる関係で、3校時で下校になります。
 当日は、本校の4年生が社会の授業、6年生が音楽の授業を公開します。そのため、4・6年生のみ午後までの特別日程になります。下記のような日程になりますので、お迎え等のご協力をよろしくお願いします。なお、4・6年生は、お弁当を持参するようになりますのでよろしくお願いします。
(10/22の日程)
3校時まで通常どおりの日程です。
下校     11:25
スクールバス① 11:30
 ー4・6年生のみ学校で昼食ー
公開授業 13:35~14:20
下校   14:30
スクールバス② 14:30
(安積疎水の学習)

(安積疎水の見学学習)

(創作の学習の様子)

1年生の研究授業を行いました

 本日、1年生の研究授業を行いました。1位数どうしの繰り上がりのあるたし算の授業を行いました。
 子どもたちは、これまで学習した内容を活かして、たし算の仕方を説明していました。大切なポイントは「10のまとまり」をつくることです。
 1年生の子どもたちは、担任の先生や友だちの説明を真剣に聞き、理解を深めることができました。集中して学習する姿に子どもたちの素晴らしい成長が感じられました。




給食試食会実施について

  今年度の給食試食会を下記の日程で実施します。先日「地場産物を活用した献立の試食会について」という給食センターからのご案内を配付しました。給食試食会に参加を希望する場合は、その参加希望用紙に必要事項を記入していただき、学校(PTA庶務)まで提出をお願いします。なお11/4(水)はオープンdayの3日目にもなっておりますので、多くの皆様に参加していただきたいと思います。なお、保護者の皆様だけではなく、祖父母の皆様にも参加していただければと考えております。
 なお、本村では、ふるさとを愛する心を身につけた健康な子どもたちの育成を目指し「ふるさと教育」を実践しております。その一環として、給食センターでは、福島県教育委員会が実施している「いただきます。ふくしまさん」事業の補助を受けて、地場産業を活用した「いただきます。ふくしまさん献立」を実施します。そのため、参加費は無料になります。より多くの皆様にご参加いただければ幸いです。
 今年度の試食会は今回だけでありますので、是非参加いただきたいと思います。多くの皆様のご来校を心よりお待ちしております。
○日 時  平成27年11月4日(水)
      12:00~12:45(食事の時間)
○場 所  小平小学校
     ※会場や詳しい日程は後日お知らせします。
○その他  参加費は無料です。 
(昨年度の試食会の様子を紹介します)






今日の給食の献立は!

 今日の給食の献立は、本校の6年生が考えた献立でした。
(メニュー)
① くりごはん
② さつまいものみそ汁
③ さんまのかんろ煮
④ おひたし
⑤ 牛乳
 この内容は、1学期に行った『栄養改善教室』で、6年生が班ごとに考えた中から選ばれた献立です。
 季節の食べ物と、3つのはたらきが入るように工夫された献立になっています。また、“主食”“主菜”“副菜”“しるもの”を組み合わせた献立になっています。
 給食時には、栄養改善教室でご指導をいただいた村保健福祉課の栄養士さんに、今日の献立と『まごわやさしい』について説明していただきました。
 最後に『和食』が『ユネスコ無形文化遺産』に登録されたことについて説明したいただきました。無形文化遺産とは、芸能や伝統工芸技術など形のない文化であって、土地の歴史や生活風習などと深く結びついているもののことです。一汁三彩を基本とする日本の食事スタイルは、栄養バランスが整いやすく、だしのうま味を上手に使うことで、材料の味を大切にした料理になります。
 子どもたちは、日本が世界に誇る『和食』の素晴らしさについて、理解を深めることができました。








 

見学学習(3年生編)

 3年生は、須賀川・郡山方面に見学学習に行って来ました。見学場所は次の通りです。
① 須賀川駅~郡山駅(電車利用)
② 郡山駅見学 
③ スペースパーク郡山ふれあい科学館
④ 岩瀬牧場
 須賀川駅では、自分で切符を購入し電車に乗車しました。また、郡山駅では、駅員の方から、新幹線のホームで駅の構造や新幹線についての説明を受けました。実際に新幹線が通り過ぎると、そのスピードに驚いていました。スペースパーク郡山ふれあい科学館では、理科で学習している太陽の動きについて理解を深めることができました。
 大変楽しい一日になり、子どもたちは、笑顔いっぱいで帰ってきました。







 
 

見学学習(1・2年生編)

 今日は、1・2年生の見学学習について紹介します。
 今年度は、ムシテックワールドに行って来ました。
 まず、初めに体験したのは『プラスチックの不思議体験』です。プラスチックの板やコップに、一人一人が色をつけてトースターに入れると、あら不思議。どんどん形を変えて小さくなりました。この“大変身”に、子どもたちは驚きを隠せなかったようです。
 また、スライム作りやサイエンスショーなど、大変充実した1日になりました。ご指導いただいたムシテックワールドの皆様、ありがとうございました。







見学学習(4年生編)

 8日(木)に、見学学習(1年生~4年生)を行いました。今日は、4年生の見学学習について紹介します。
 4年生の見学場所は次の通りです。
① いなわしろ淡水魚館
② 十六橋水門
③ 会津レクリエーション公園(昼食)
④ 野口英世記念館
 4年生の社会科の学習では、『郷土の発展につくす』という単元があります。この単元と特に関連してくる見学場所が、『十六橋水門』です。今後の社会科の学習の中で、子どもたちが意欲的に学習を進めてほしいと思います。






宿泊学習二日目の活動が終わりました

今朝までの強風もなくなり、二日目の活動を予定通り行うことができました。
好天に恵まれ、子供達は楽しく活動することができました。

予定通り15時20分に自然の家を出発しました。
17時頃に小平小学校に到着の予定です。






宿泊学習二日目です

  宿泊学習二日目となりました。子供達は、6時前には、目を覚まして、身の回りの整理整頓をしていました。
8時からの朝食では、焼きたてのパンを何個も食べていました。
子供達全員、体調も良く、今日の活動を予定通り進めることができます。
今日は、午前中は野外炊飯、午後は焼き板(造形活動)を行います。

宿泊学習の様子NO3

18時から20時でキャンドルファイヤーを行いました。
事前に準備してきた各班の発表があり、大変盛り上がりました。

今日一日、予定していた活動を無事終えることができました。




宿泊学習の様子NO2

宿泊学習1日目の午後は、剣桂ハイキングを行いました。
途中、何度か雨が降りましたが、山の中を歩いていたので、山の木々の葉が、子供達を守ってくれました。
ハイキングの途中には、滑りやすい斜面があり、子供達は四苦八苦していましたが、互いに手を取り合い、助け合いながら活動していました。
夕食後には、キャンドルファイヤーが予定されています。


宿泊学習の様子NO1

天気予報では、晴れということでしたが、自然の家は標高が高く、変わりやすい天気となっております。午前中は、自然の家の周辺を使った、ビジュアルオリエンテーリングを行いました。その後、子供達が楽しみにしていた昼食をいただきました。今日のメニューは、[味噌ラーメン][あんかけ焼きそば][カレー]でした。子供達は、何度もおかわりをしていました。

移動図書館あづま号が来ました

 今日は、県立図書館の『移動図書館あづま号』が来校しました。子どもたちは、目を輝かせながら本を借りていました。
 今年度2回目のあづま号を利用しての読書活動です。全校生で本を読む時間を共有することは、大変貴重な体験です。また、ゆっくりと本に親しむ時間を確保することも大切です。このような機会を与えて下さった県立図書館や村中央公民館の皆さんに御礼申し上げます。
 秋も深まってきました。読書の秋です。子どもたちに多くの本に親しんでほしいと思います。







手伝ってみよう!お弁当

 先日、お知らせしましたように、平田村地域学校保健委員会では、子どもたちが食に関心を持ち、将来、食に関して自立できるように、今年度『自立食』に取り組んでおります。その取り組みの一環として「手伝ってみよう!お弁当」を本日のお弁当の日に合わせて行いました。
 対象学年の5・6年生の教室に行き、どんなことを手伝ってきたのか聞いてみました。すると、ほとんどの子どもたちがおかずを作ったり、おにぎりやサンドイッチを作ったりしてきました。おかずについては、村給食センターの栄養士さんからいただいたおかずのレシピを参考に作ったそうです。
子どもたちの感想を紹介します。
◎今までお弁当を作ったり、手伝ったりしたことがなかったので、手伝ってみてとても楽しかったです。中学生になったら、もっとたくさんのおかずを作ってみたいと思います。
◎赤・黄・緑のバランスと色合いを考えて作りました。いつも作ってくれているお母さんが、どれだけ工夫して作っていたのかがわかりました。どんなお弁当にするのかとても悩みました。お弁当をつくるのはとても楽しかったです。
◎今まで、自分で作った事がなかったので、いつも作ってくれているお母さんの大変さがわかりました。お母さんに感謝したいと思います。そして、これからは、お弁当作りを手伝いたいと思います。

子どもたちが作ってきたお弁当をいくつか紹介します。








稲刈りを行いました

 本日、5年生が稲刈りを行いました。総合的な学習の時間のテーマの一つとして取り組んできた“バケツで稲を育てよう”の一環として行いました。
 子どもたちは、春から大切に育て、観察を続けてきたバケツの稲を大切に刈り取りました。その後、バケツの中に隠れていた部分を持ち上げると、その根の様子を見て、子どもたちは思わず「すごい根っこ」の声をあげました。バケツ中に張り巡らされた“根”は、子どもたちの予想を大きく上回っていたようです。担任の先生から「米を実らせるには、見えない部分の根っこが大切なんですね。」というお話が心に残ったようです。







地区陸上競技大会を通して学んだこと

 月日の流れは本当に早いもので、昨日から10月に入りました。今年度も6ヶ月が過ぎ、一年の折り返しとなりました。
 昨日のホームページでもお知らせしましたように、昨日は第34回石川地区小体連陸上競技大会が行われました。5・6年生の子どもたちは、昨日の疲れを見せずに、朝の全校自主マラソンに取り組んでいました。5年生の子どもたちに聞いてみると、
「来年の大会に向けて、今日からまた走ります。」
と、答えてくれました。子どもたちが次の目標に向かって自主的に活動している姿に心をうたれました。
 5・6年生が書いた昨日の陸上競技大会の感想を読んでみましたが、一人一人が大会までの練習や、大会を通して、大きく成長していることが伝わってきました。

子どもたちの感想を紹介します。

「ぼくは、朝からドキドキしていた。そして、ぼくのきらいな風がふいていた。
最初の競技、4×100mリレー。三人がいいバトンパスをしてぼくに渡してくれた。結果は、あまり良くなかったけど、ぼくたちにとっては、最高のレースだった。練習の時は、バトンを落としたり、オーバーしたりしたけど、本番では、男子4人、いや5人でゴールすることができた。ぼくは、4人の仲間にとても感謝している。中学校では、今の5人でリレーをすることはできなくなる。ぼくは、今まで4人の仲間と共に走り続けてきたことを一生忘れない。」

「ぼくは、今まで走ることを少しめんどくさいと思っていた。でも、昨日の大会でその考えが少し変わった。それは、自己ベストを更新することができたからだ。最初の種目のリレーではとても緊張した。スタートの直前は、不安でいっぱいになった。でもスタートの合図と共に周りの声援が聞こえなくなり、無我夢中でバトンを渡した。リレーが終わってゴールの所へいくと、応援してくれていた先生が手を振ってくれた。友だちからも言葉をかけられて、とてもうれしかった。ぼくは、ここまで頑張ってこれたのは、先生方や家族のみんなの支えがあったからだと強く思った。そして、一緒に頑張ってきた友だちにも感謝の気持ちでいっぱいになった。」





小平っ子 大活躍!

 本日、『第34回石川地区小体連陸上競技大会が鏡石町の鳥見山陸上競技場で行われました。時折、強風により競技が中断されることもありましたが、子どもたちは、最後まであきらめずに全力で取り組みました。スタンドからの応援も会場中に響き渡り、子どもたちの大きな励みになりました。
 皆様の応援のおかげもあり、10種目で22名の子どもたちが入賞することができました。
 保護者の皆様には、早朝よりテントの搬入・設営や写真撮影、記録の記入、そして、温かい応援等、本当にお世話になりました。心より御礼申し上げます。