こんなことがありました!

出来事

平田村ランニング教室

 本日、平田村ランニング教室が行われ、本校から5・6年生24名の児童が参加しました。このランニング教室は今年度で3回目となりますが、毎年、世界大会等で活躍された講師の先生方にご指導をいただける大変貴重な教室になっております。今回は、100m前日本記録保持者の二瓶先生と4×400mR日本記録保持者の佐藤先生にご指導をいただきました。基本的な走り方について分かりやすく教えていただき、2時間という短い時間の中で、子どもたちの走り方に大きな変化を感じました。ランニング教室後の子どもたちの感想を紹介します。
「足の動かし方、腕の振り方を分かりやすく教えてもらいました。二瓶先生は、私たちに笑顔で教えてくれて、楽しく走り方を学ぶことができました。私は走り方の他にも『失敗してもあきらめず最後まで頑張る』ということを学ぶことができました。」
「今日は正しいフォームを教えてもらいました。特に、走るときにグイグイと地面をふみこんだり、ポンポンと空き缶をつぶしたりしながら走ることを教えてもらいました。また、先生はとても分かりやすく教えてくれ、楽しみながら学ぶことができました。閉会式では、『特に、普段のあいさつや返事、片付けなどを大切にすることが必要です。』と教えていただきました。これからの生活の中で心がけていきたいと思います。」
 子どもたちにとって、今後の生活の中に生かすことができる大切な時間となりました。今回ご指導いただきました二瓶先生・佐藤先生、また、平田村スポーツクラブの皆様、そして、送迎等のご協力をいただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。