こんなことがありました!

出来事

プール開き(Zoom)

実際の水泳指導を前に、プール開きをZoomで行いました。各学年の代表がプール学習のめあてを発表しました。目標をもって取り組んで欲しいです。また、担当の先生からはプール学習での約束を確認しました。プール環境が整い次第、学習がはじまりますが、それまでに水泳の準備をお願いします。

「イカのおすし」と「あいさつ」で自分を守る(防犯教室)

 石川警察署から署員をお招きし防犯教室を行いました。
 はじめに、不審者侵入を想定して、体育館への避難訓練を行いました。子どもたちは、先生の指示に従って無言で素早く避難できました。そのあと、警察の方から「声かけ」事案の不審者への対応「イカのおすし」を確認しました。「(イカ)いかない。(の)乗らない。(お)大声をだす。(す)すぐ逃げる。(し)知らせる。」です。
 また、元気な「あいさつ」をすることで、犯罪を未然に防げることも教えてくださいました。「イカのおすし」とともに、「あいさつ」の大切さを子ども達は再確認しました。

「ふるさと教育」 自然薯(じねんじょ)の植え付け体験(3年)

 3年生が、総合的な学習の時間「地域の自然」で平田村の特産物である自然薯の植え付け体験をしました。地域の方(地域人材ボランティアガイド「ひらた名人・達人」)の畑に用意していただいた「たねいも」を植えました。土の中で自然薯がまっすぐに大きく育つように工夫や苦労があることを知りました。これから3年生が収穫の秋まで成長の様子を観察します。

 学校では、総合的な学習の時間など、様々な教科で、地域の「ヒト、モノ、コト」に触れ合い、地域を愛する心情を育てる(ふるさと教育)体験活動の充実を図っています。

名刺をもって校長室・職員室訪問(1年)

「私の名前は○○です。」「校長先生の名前を教えてください。」

1年生が名刺(カード)をもって校長室や職員室の先生方にあいさつにきました。名刺には、自分の名前(ひらがな)が書かれ、素敵な絵も描かれていました。「ひらがな」の学習の成果があらわれ、丁寧に自分の名前がに書かれていました。
「先生たちの名前を覚えてくれるとうれしいなぁ。」