出来事

ご飯とみそ汁の調理実習(5年)

12月3日に5年生が調理実習を行いました。

今回作ったのは「ご飯」と「みそ汁」です。

前回までにそれぞれの作り方を確認し,実習を行ってきましたが,今回のテーマは

「2品同時に作る」

というものでした。

班の友達と協力しながら,仕事を分担して実習を行いました。
  

「米を吸水させている間に,食器を準備して…」

「強火で5分たったから今度は中火にして…」

作業の手順を確認しながら,どの班も何とか2品を作り上げることができました。

 

子供たちの感想を見ると,

「前回よりもうまくいった。」「少しこげたけど,おいしくできた。」

といったものが多くありました。また,

「今度は家でも作って,家族に食べてもらいたい。」

「同時に作るのがこんなに大変だと知らなかった。作ってくれる人に感謝したい。」

「これからはお手伝いをがんばろうと思った。」

といった,普段何気なく食べている食事について,深く考えるきっかけになった子供もいました。

 

今回の実習をぜひ,普段の生活の中で行かしてもらいたいと思います。

※実習時に着用したエプロンは,家庭科の時間にミシンで作成しました。

給食訪問

11月に実施した朝食見直そう週間に合わせて、
平田村給食センターから栄養教諭に給食訪問をしていただきました。

給食の準備の様子を見ていただいたり、朝食についてお話をしていただいたりしました。

1・2・3年には、朝ご飯を食べると入る3つのスイッチ(あたま・からだ・おなか)の
お話を通して、栄養バランスがととのった朝ご飯の大切さについてお話しいただきました。
 

4・5・6年生には、忙しい朝の時間に栄養バランス良く食べるためのポイントを
お話ししていただきました。
 

栄養バランスととのった朝ご飯を摂るためのポイントは、
①汁物に野菜をたっぷり入れて調理する事で、副菜が一緒にとれて栄養バランスが良くなること。
②汁物に卵や豆腐などのタンパク質の具材を入れることで、汁物で副菜、主菜が一緒にとれること。
という紹介がありました。

朝ご飯にちょっとした工夫をすることで、バランス良く食べられることがわかりました。
バランスの良い朝ご飯で、1日を元気にスタート出来るように心がけていきたいですね。

小中連携授業(6年)

30日(火),ひらた清風中学校の先生に来ていただき,小中連携乗り入れ授業を行いました。

算数科「反比例」の学習で,反比例のグラフを描く学習を行いました。

始めに中学校の先生に自己紹介をしていただき,子ども達はいつも以上に真剣な表情で学習に取り組んでいました。
 

中学校の先生からは,中学校で学習する比例,反比例の学習内容についての話をしていただき,
「分数を好きになって,中学校にきて下さい」と子供たちに声をかけていただきました。

 

授業の最後の質問コーナーでは,「宿題は多いですか」や「校則はありますか」などたくさんの質問がありました。
中学校の先生と関わることで,中学生へ向けた希望が高まっている様子が,子供たちのキラキラした目から感じられました。

 

たんぽぽ・ひまわり学級の様子

村内のスーパーマーケットにお買い物に行きました。

子供たちは,おうちの人から頼まれた品物や,自分が買いたい品物を買いました。

頼まれた品物を店内で探し,金額を計算して支払いをするなどして,しっかりとお遣いができました。

  
   

春からお世話をしてきてさつまいもを掘りました。大きなさつまいもができました。食べるのが楽しみです。

 

また,さつまいものつるでリースを作りました。素敵なリースになりましたので,ぜひおうちに飾ってください。
  

三進金属工業見学(5年)

11月25日に,社会科の見学学習で「三進金属 福島工場」を見学してきました。

学校からわずか10分のところに,とても大きな工場があることを知って,子供たちは驚いていました。

金属加工の工場なので,建物の中は大きな音が響いていました。

そのため,イヤホンを着けて見学させていただきました。

工場では運ばれた金属を切断し,加工,溶接をして塗装まで行っていました。

   

ライン上の金属の板がどんどん姿を変えて製品に近づいていく様子を間近で見て,興味津々の子供たち。

多くの機械を使いつつも,手作業でしっかり確認している様子も勉強になりました。

   

それぞれの場所で,どんなことをしているか丁寧に説明していただいたので,子供たちのメモ用紙にはたくさんのメモが書かれていました。

学校に戻ると,早速分かったことを新聞にまとめました。

たくさんの機械があったことや,敷地内でチョウザメが飼育されていたこと,リンゴやブドウが栽培されていたことなど,たくさんの発見がありました。

「三進金属で働きたい!」

そんな子供たちの声も聞こえた工場見学でした。

森林学習(4年)

森林学習で小野町「緑とのふれあいの森公園」に行ってきました。

まずはネイチャービンゴです。

自然のものを見つけ,ビンゴを目指します。

班の友達と協力しながら,森の中を駆けまわりました。

   

次はたき火を使っての焼き芋とケバブ作りです。

サツマイモは学校の畑で育てたヒラタシルクを使いました。

  

薪を運んで火を付けて…。

ドキドキしながら作業をしましたが,どちらもおいしく仕上げることができました。

 

大満足の一日でした!

※この学習では森林学習補助金を活用しました。

歯科教室(5・6年)

11月9日(火)に5・6年生の歯科教室を行いました。

講師として歯科衛生士の方に越し頂き、
歯垢の染め出しの実習を通して歯肉炎の予防するためのブラッシングについて学びました。

5年生
  

 

6年生
  

 
5年生では、一度むし歯になった歯は、自然に治ることはなく、乳歯のむし歯を放っておくことで、
永久歯もむし歯になってしまうことがあるため、歯医者さんで早めに治療をすることが大切であることもお話し頂きました。
 
6年生では、デンタルフロス(糸ようじ)の使い方についてもお話し頂き、
歯ブラシとデンタルフロスを上手に使って歯垢を落とすことも効果的であることがわかりました。
  
4月に行われた歯科検診では、全校児童の約60%の児童が歯肉炎と診断されています。
蓬田小学校の半分以上の人が歯肉炎になっているということに、子どもたちはおどろいていました。

自分の歯や口の中を鏡で観察しながら磨くことで、「自分の歯がこんなに汚れているとは思わなかった」「自分が歯肉炎になっているなんてびっくりした」
という声も聞こえてきました。

毎日の歯みがきが、むし歯や歯肉炎の予防につながることがわかり、丁寧な歯みがきをすることの大切さを再認識することができました。

歯科教室で学んだことを、これから毎日の歯みがきの時に思い出してもらえるといいですね。ぜひ、ご家庭でも歯肉炎の予防のための歯みがきについて、お子さんと一緒に話し合ってみてください。

第3回避難訓練

10日(水)に今年度3回目の避難訓練を実施しました。
今回の訓練は,授業中ではなく,「休み時間に火事が起きたら」という想定で実施しました。
そのため,子供たちには訓練があることを知らせずに行いました。

突然の非常ベルに驚く子供たちでしたが,放送で知らされる火災発生現場,避難先等をしっかりと確認し,素早く避難することができました。

全体会では,校長先生から「自分の命は自分で守ること」「学校以外の場所で避難が必要になっても,落ち着いて行動すること」の大切さをお話しいただきました。

また,安全担当の先生からは避難時の合い言葉「おかしもち」について再度確認がありました。

お・・・おさない
か・・・かけない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない
ち・・・ちかづかない

立冬を過ぎ,気温がどんどん下がっています。
ご家庭でも暖房器具を利用する機会が多くなってきていることと思います。
避難時の確認はもちろんのこと,安全な器具の取り扱いについてご家庭でもお子さんとお話しいただきたいと思います。

※11月9日~15日 令和3年秋季全国火災予防運動「おうち時間 家族で点検 火の始末」 

秋を探しに(1年生)

秋を探しにジュピアランドに行ってきました。

森に一歩入ると,落ち葉のプール!

舞い上げて楽しんだり,寝転んでみたり…。

五感で楽しんだ1年生でした。

   

※この学習では,森林学習補助金を活用しました。

秋のジュピアランドへ(2年)

2年生が秋のジュピアランドに行ってきました。

朝は雨が降っていましたが,2年生が出発する時刻が近づくと雨もあがりました。すごい!
 

秋のジュピアランドには,いろいろな色の落ち葉や松ぼっくりが落ちていました。
  

夏の頃とはすっかり様子が変わっていました。

 

天気にも恵まれ,楽しい学習となりました。

※この学習では森林学習補助金を活用しました。