こんなことがありました!

出来事

6年生 算数の授業

 6年生は小学校の算数の学習内容が終わり、6年生で学習した内容の総復習をしています。
 自分のペースでたくさんの問題に挑戦しました。先生に丸を付けてもらったり、友達と教え合いながら解いたり。難しい問題にも挑戦し、どんどん学力を伸ばしてほしいと思います。
  
  

1年生 図画工作

 1年生の図画工作の授業は、たこづくりとたこあげです。一人一人上手に絵を描き、たこを組み立てました。そのあと校庭で実際にたこあげをしました。
 とてもいい天気で、校庭を走りながらうまくあげることができました。
  
  

チャレンジタイム

 1月17日(水)、2・3校時に算数の授業でたくさんの問題に挑戦するチャレンジタイムを行いました。
 自分に合ったプリントの問題を解いたり、何枚できるか挑戦したり、難しい問題に挑戦したりしました。
 担任と校長、教頭、教務主任が解説したりマル付けをしながら進め、45分があっという間に過ぎました。
  
  

1・2年生 合同体育

 1・2年生の体育は「なわとび」です。なわとび記録会や長縄跳びが予定されています。
 1・2年生は、元気に一生懸命少しでも上手に飛べるようにと声を掛け合いながら練習していました。
  
  

大谷翔平選手グローブ寄贈式

 朝の会の中で、大谷翔平選手から贈られたグローブの寄贈式を行いました。
 校長から体育委員の6年生3名に渡しキャッチボールをしまし、全校生で記念写真を撮りました。サイン入りグローブとサイン入り写真をそれぞれ3個いただきました。各学級で一人一人手にとってもらうように回していきます。
  
  

朝の会(めあて発表)

 1月15日(月)、朝の会を多目的ホールで行いました。校長からは、自分のよいところを見つけよう、大谷翔平選手のように夢の実現のために目標をしっかりもとうという話をしました。
 続いて、2・4・6年生の代表児童によるめあての発表を行いました。自分のよいところや課題などをしっかり理解してしており、学習・縄跳び・読書・あいさつなど頑張りたいことを発表しました。
  
  

業間縄跳び

 2校時と3校時目の間に、全校生で縄跳びをしています。今までマラソンをしていましたが校庭がぬかるんでいるため、3学期は縄跳びです。1~3年生は昇降口前、4~6先生は体育館で行い、体力向上を目指します。
 1年生も上手に飛べるようになってきました。みんな回数も増え跳べる種類も多くなっています。なわとび記録会では、自分の目標が達成できるよう意欲的に取り組ませていきます。
  
  

1年生 国語の授業

 1年生の国語は漢字の学習です。「おれ」「まがり」「そり」に注意して、正確に漢字を書きました。タブレットを活用しなぞったりしながら、上手にかけるようになりました。