こんなことがありました!

出来事

鼓笛練習

 2月20日(火)、6回目の鼓笛練習を行いました。今回は3・4・5年生での練習で、顔を上げて指揮者をしっかり見ながら演奏できるようにがんばりました。
 行動がきびきびしてきて、演奏も上手になってきています。6年生との移杖式に向けての確認もしました。
  
  

算数 研究授業

 2月19日(月)、県中教育事務所の指導主事にきていただき、午前中に4年生と5年生の授業を見ていただきました。午後は全員で3年生の研究授業を行いました。
 3年生は、円を用いて二等辺三角形の性質を理解する授業です。たくさんの先生たちに見られ緊張していましたが、コンパスを用いて作図し、なぜ二等辺三角形ができるのか考えまとめていました。
 先生たちで研究協議を行い、指導助言もたくさんいただきましたので、授業改善に役立てていきたいと思います。
  
  
  
  

なわとび記録会

 2月15日(木)に1・2年生と5・6年生が、16日(金)に3・4年生がなわとび記録会を行いました。
 なわとびはとても効果があります。
 ・持久力が向上し心臓や肺が丈夫になる。 ・体幹が鍛えられバランス感覚が高まる。 ・リズム感がつき器用に体を動かせる運動神経がよくなる。
 児童たちは自己ベストを目指してがんばりました。保護者も応援にきてくれました。ありがとうございました。
  
  
  
   

読み聞かせ

 2月15日(水)、昼休みの学級の時間に全学年で読み聞かせを行いました。1、2年生は夢工房の4名に来校していただき読み聞かせをしていただきました。3年生はひまわり学級担任、4年生は教頭、5年生は教務主任、6年生は校長が担当しました。
 これからも本に親しむよう、読書活動を推進していきます。
  
  

園小交流

 2月13日(火)、ひらたこども園の園児12名が体験入学で小平小にやってきました。1年生と交流し、小学校の様子を体験してもらうことが目的です。
 1年生は、園児たちに小学校の生活について問題をだしたり、校舎内を案内したりしました。もうすぐお兄さんお姉さんになる1年生、とても楽しそうに交流していました。
  
  

チャレンジタイム

 2月8日(木)、2・3時間目に各学年でチャレンジタイムを実施しました。
 算数の問題をたくさん解いたり、応用発展問題に取り組んだりしました。初めて出会う難しい問題だったかもしれません。こういう問題があるんだと分かっただけでも進歩です。今できなくても繰り返し学習すれば解けるようになります。毎日学習する習慣を身に付け、どんどん向上してほしいと思います。
  
  
  
  

手洗い教室 保健委員会

 2月7日(水)、保健委員会が各種感染症防止や清潔を保つため手洗い教室を実施しました。
 各学級の児童はビデオを見ながら正しい手洗いのしかたを学習し、そのあと、実際に保健委員が丁寧に教えながら手を洗いました。これからもみんなで感染症などの予防をしていきます。
  
  

PTA常任委員会

 2月6日(火)、18時30分よりPTA常任委員会を開催しました。委員会の前に会長さんと会計さんに会計簿や通帳を確認していただきました。
 先日の専門委員会の反省を確認し、次年度へ引き継いでいきます。また、今年度の事業を振り返り来年度の行事や予算を確認しました。子どもたちのために、家庭や地域と学校が連携してより良い教育をしていきますので、今後も御協力をよろしくお願いいたします。