こんなことがありました!

出来事

朝の雪はき

 朝、雪が残っていましたが、児童たちは元気に登校しました。教職員でゆきはきをしていたところ、6年生の体育委員が雪はきを手伝いました。ボランティア精神が育っています。来校するときは、気を付けておこしください。
 雪の中でも、氷点下でも、児童たちは元気です。雪とともに生活する力も付けていきます。
  

鼓笛オーディション(5年)

 1月24日(水)昼休みに鼓笛隊のオーディションを行いました。今日は5年生です。
 リズムをとる試験を受けて、希望する指揮や楽器に決まります。一生懸命練習していましたが、とても緊張していたようです。一人一人入室してきちんとあいさつしてオーディションを受けていました。
  
  

雪の中でも元気!

 1月24日(水)、雪が降り積もり、1時現在でも氷点下1度です。
 子どもたちは昼休み校庭で走り回ったり雪だるまを作ったりしながら雪を楽しんでいました。
 元気いっぱいの子どもたちです。
  

3年生 学級活動(わたしの誕生)

 3年生の学級活動は、養護教諭がT2として入り「わたしの誕生」の授業でした。
 自分たちはどのようにして生まれてきたのか、おかあさんのおなかの中にいたときの状態はどうだったのかなどを学習し、産まれたときの赤ちゃんの人形をだっこしてみました。
 学習プリントには、命を大切にすることや両親への感謝の言葉もありました。
  
  

PTA専門委員会開催

 1月23日(火)、PTA専門委員会とPTA三役会を開催しました。
 今年度のPTA専門委員会活動の反省と来年度の活動計画について協議しました。また、児童数の減少により、PTAの組織と活動内容について見直していきたいと思います。子どもたちの教育活動の充実のために、たくさんの御意見ありがとうございました。
  
  

6年生 算数の授業

 6年生は小学校の算数の学習内容が終わり、6年生で学習した内容の総復習をしています。
 自分のペースでたくさんの問題に挑戦しました。先生に丸を付けてもらったり、友達と教え合いながら解いたり。難しい問題にも挑戦し、どんどん学力を伸ばしてほしいと思います。
  
  

1年生 図画工作

 1年生の図画工作の授業は、たこづくりとたこあげです。一人一人上手に絵を描き、たこを組み立てました。そのあと校庭で実際にたこあげをしました。
 とてもいい天気で、校庭を走りながらうまくあげることができました。
  
  

チャレンジタイム

 1月17日(水)、2・3校時に算数の授業でたくさんの問題に挑戦するチャレンジタイムを行いました。
 自分に合ったプリントの問題を解いたり、何枚できるか挑戦したり、難しい問題に挑戦したりしました。
 担任と校長、教頭、教務主任が解説したりマル付けをしながら進め、45分があっという間に過ぎました。
  
  

1・2年生 合同体育

 1・2年生の体育は「なわとび」です。なわとび記録会や長縄跳びが予定されています。
 1・2年生は、元気に一生懸命少しでも上手に飛べるようにと声を掛け合いながら練習していました。