出来事

あづま号が来ました!

福島県立図書館から移動図書館「あづま号」が蓬田小学校に来ました。

今年度,蓬田小学校には2回目の来校でした。

1~4年生は担任の先生が選書をしますが,高学年児童は自分で読みたい本を探します。

学校にも図書館がありますが,あづま号には学校図書館には置いていない本がたくさんあり,子ども達は本を選ぶ楽しさを味わいながら,自分の読みたい本を選んでいました。

友達を体育館で待つ間,早速本を読む子ども達。

"読書の秋"を満喫してほしいです。

授業参観ありがとうございました。

本日の授業参観,家庭教育学級お世話になりました。

本日は道徳の授業を見ていただいたクラスが多かったかと思います。

  

  

 

5年生は養護教諭,栄養教諭とのTTで「おやつのとり方」について学習しました。

自分のおやつの食べ方を見直すよい機会になったのではないでしょうか。

特別支援学級は「感謝の会を開こう」と題し,保護者の方へ感謝の気持ちを込めてホットケーキを作りました。

また,3校時目にはPTA企画の家庭教育学級「SNS教室」行い,講師の方に子どもにインターネットを利用した機器を使わせる際の注意点について,保護者の方,4~6年生の児童それぞれへお話をいただきました。

  

講師の方から「今日家に帰ったら,インターネットなどを使うときのルールをおうちの人と確認しましょう。」とお話をいただきました。本日「ひらた親子スマイル宣言」についてのアンケートを配付させていただきましたので,アンケートへの記入とあわせて,インターネットを利用する機器の使い方について,ご家庭でもご確認ください。

蓬田小大活躍!

10月1日(火)に石川地区の陸上大会が行われました。

10月にしては気温も高く,決してよいコンディションとは言えませんでしたが,練習の成果を発揮しようと,子ども達は全力で競技に参加しました。

蓬田小学校は男子走り幅跳び1位を含め個人種目で12の入賞,リレーで2つの入賞という記録を残しました。

 

 

 

また,選手を応援する大きな声援も競技場に響きました。

夏休み明けからこの大会に向けて練習してきた5・6年生。

6年生は中学校での活動に向けて,5年生は来年の大会出場に向けてさらに高い目標をもってがんばってほしいと思います。

 

保護者の皆様には,早朝よりお弁当の準備や荷物の積み込み・運搬,そして会場での大きな声援をいただきありがとうございました。

大会までもう少し!

10月1日に行われる地区小体連陸上大会の壮行会を行いました。

石川郡内の小学校で競われるこの大会は今年で38回目を迎えます。

ステージ上で大会に参加する6年生を中心に,参加種目と目標を発表しました。

  

応援団は4・5年生の体育委員会です。

気合いの入った応援で,全校生からエールを送りました。

  

大会まで練習できるのはあとわずか。

自己ベスト更新を目指してがんばってください。

こども園のお友達が来てくれました!

今日は幼小交流で,蓬田こども園の子ども達が遊びに来てくれました。

2年生は生活科の時間を利用して,今日の準備をしてきました。

2年生の子ども達が準備したいろいろなおもちゃで,楽しんでもらいました。

 

 

体育館は子ども達の笑顔と歓声であふれていました。

今日はお兄さん,お姉さんになった2年生の子ども達。

優しく接する子ども達の姿から,小学校での成長が感じられました。

次のこども園との交流は10月のマラソン大会の予定です。

清風中学生の職場体験

今日と明日の2日間は,ひらた清風中学校の生徒が来校し,職場体験を行います。

担当するクラスに入り,授業の補助をしたり,休み時間に子ども達と遊んだりしてもらいます。

本校の子ども達は中学生のお兄さん,お姉さんが来てくれて大喜びでした。

   

  

2日間ではありますが,小学校のことを思い出しながら,子ども達とたくさんふれ合ってほしいと思います。

健康のために!

本日,平田村スポーツクラブのインストラクターの方においでいただき,全校生で「きずな体操」を行いました。

 「きずな体操」は,「運動を通してストレスや運動不足を解消し,より健康になり,さらに家族や地域のきずなを深めるために(平田村HPより引用)」という目的でつくられた村オリジナルの健康体操です。

体操のもととなる動きだけでなく,柔軟性やバランス感覚を試すための運動など,インストラクターの方の声かけのもと,全校生で楽しく身体を動かしました。

 

子ども達からは,いろいろな動きに挑戦する中で

「できた~!」「むずかし~!」

などいろいろな声が上がってきました。

最後は音楽に合わせて「きずな体操」をしました。

ほとんどその場でできる運動ですが,終わってみると「疲れた~」と声を上げる子どもも。

 

 

なかなか1回で覚えるのは大変かもしれませんが,平田村のホームページにも動き方がありますので,ぜひご家族で取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

中学年記録会!

先週から延期された中学年の水泳記録会を実施しました。

時折青空も顔を出すコンディションの中で行うことができました。

 

中学年は個人種目で15mや25mのビート板種目や自由形に挑戦し,今年の練習の成果を披露していました。

 

また,個人種目終了後は全員参加のリレーを行いました。

水泳が得意な子もそうではない子も,泳いだり水中を走ったりして楽しむことができ,大きな歓声がプールに響きました。

 

今日で全学年の水泳記録会が終了しました。

記録会を終えて,多くの児童が次年度の目標を立てていたようですので,ぜひ,次の目標へ向けてがんばってほしいと思います。

練習の成果を発揮!

本日,低学年・高学年の水泳記録会を実施しました。

天気が心配されましたが,午後の高学年の記録会まで,無事に終了しました。

 

低学年は2年生が開会式の進行を立派に務めていました。

15mビート板や石拾い,25m自由形など,それぞれが練習の成果を発揮して記録を伸ばしました。

 水が苦手な子もいますが,一生懸命競技に参加しました。

25m自由形を泳ぎきる2年生もいました!

 

 

高学年は午後からの記録会でした。

高学年は体育委員会が中心になって会を進行しました。

誓いの言葉は体育委員会委員長です。

平泳ぎやバタフライの種目があったり,距離も50mになったりと,さすが高学年です。

 

大きな声援が空の雨を吹き飛ばし,最後まで雨に降られず実施することができました(記録会終了直後,雨が降り出しました)。

また,高学年は開会式や閉会式に臨む姿も立派でした。

 

明日30日(金)は中学年の記録会が予定されています(10:30~)。

ぜひ,子ども達の応援においで下さい!

体育専門アドバイザー来校

蓬田小学校に体育専門アドバイザーが来校しました。

子ども達の体力・技能向上を主な目的とする事業で,2名の先生においでいただきました。

 

今日は条件が良く,全学年がプールに入り指導を受けました。

 

今週は水泳記録会が実施されますので,子ども達の練習も気合いが入っていました。

担任の先生の指導に加え,体育専門アドバイザーの方から個別に泳ぎ方を教えていただきました。

 

水泳記録会は下記の日時に実施されます。

お時間の都合がつく方はぜひおいでいただき,子ども達のがんばりに熱い声援をお願いします。

 低学年・・・29日(木)  9:20~

 中学年・・・30日(金) 10:30~

 高学年・・・29日(木) 14:00~

 ※天候が悪く,予定通り実施できない場合は一斉メールでお知らせします。

奉仕作業ありがとうございました

本日の奉仕作業へのご協力,ありがとうございました。

校庭周りを中心に除草作業していただきました。

来週から,子ども達が気持ちよく活動することができます。

 

縦割り班活動で子ども達が植えた花壇の花もきれいに咲いています。

2学期のスタートです!

夏休み中,子ども達に大きな事故やけがもなく無事に過ごせたこと,大変うれしく思います。

保護者の皆様,子ども達へのお声がけ,ありがとうございました。

 

今日から2学期がスタートし,学校には子ども達の笑顔が返ってきました。

始業式では,校長先生から子ども達の夏休み中のがんばりや,83日間の2学期についてお話がありました。

1学期以上の子ども達の活躍を期待します!

 

始業式後には二つの表彰がありました。

1つめは県たなばた展の表彰です。今年度は6年生1名が銀河賞を,また,学校全体へは学校賞をいただきました。特選を受賞した児童の代表を合わせて3名が校長先生より賞状をいただきました。おめでとうございます!

2つめは地区音楽祭の表彰です。昨日,矢吹町文化センターで行われた地区音楽祭に合唱部が参加しました。暑い夏休みも,ほとんど毎日練習してきた合唱部。昨日の発表では,心を一つにして素敵な発表をすることができ,銀賞をいただきました。おめでとうございます!

 

2学期も教育活動へのご支援とご協力をお願いいたします。

夏季補習1日目

本日は夏季補習1日目。

どの学級でも,集中して取り組むことができていました。

↑1年生もがんばっていました!

 

今日と明日の2日間は理科自由研究の相談会を実施します。

「研究テーマは決まったけど,どうのように進めればよいか分からない」等の相談に理科担当教員が応じます。

今日は早速2年生が相談に来ていました。

また,高学年の希望者を対象に,秋に行われる算数ジュニアオリンピックに向けての学習も行いました。

積極的に参加しようとする姿勢が素晴らしいですね。

夏季補習は明日23日(火)と25日(木)にも行われます。

がんばれ合唱部!

第1学期終業式の後,合唱部の壮行会が行われました。

合唱部は8月22日(木)の地区音楽祭,25日(日)のTBCこども音楽コンクールに参加します。

壮行会では,校長先生のお話の後,合唱部の発表がありました。

また,全校生で合唱部の健闘を願ってエールを送りました。

夏休み中は本番に向けて練習に取り組む合唱部。

美しいハーモニーを響かせることができるよう,がんばってほしいと思います。

1学期間お世話になりました

今年は例年より少し短い68日間の1学期でした。

1学期の最終日となった今日は,全校生191名が全員登校することができました。

 

3校時目に実施した終業式では,校長先生より

1学期の全校生のがんばりや「学び」が自分を成長させてくれることなどのお話がありました。

また,夏休み中の8月6日,9日,15日がそれぞれどのような日なのか考えてほしいということもお話しになりました。

「どんなことがあった日か知っていますか。」

という校長先生の問いかけに,さすが高学年。しっかりと答えることができていました。

校長先生のお話の後,2・4・6年生とたんぽぽ学級の代表児童がは1学期を振り返って作文の発表をしました。

それぞれ学習や行事でがんばったこと,反省点を生かして夏休みや2学期に向けてがんばりたいことなど,上手に発表することができました。

 

明日から34日間の夏休みに入ります。

事故なくけがなく,充実した夏休みになることを願っています。

How are you? What color do you like?

今日は2年生と3年生の英語の発表集会でした。

2年生は自分の調子を表す言葉「I'm fine/happy/so so/sleepy/hungry.」にジェスチャーをつけての発表でした。

その後には「Head Shoulders Knees And Toes」を歌と振りをつけて発表しました。

元気な2年生の上手な発表でした!

次の3年生は「I like ○○(色)」の発表をしました。

リズムに合わせて自分の好きな色をテンポよく発表しました。

立ったり座ったりしながら,全員の息の合った発表ででした。

また,同じ表現を使った歌も歌ってくれました。

1学期の発表集会は今日が最後です。

2学期の発表集会も楽しみにしています!

さすが6年生!

先週に引き続き,今週は6年生の発表集会でした。

6年生は国語科で学習した「カレーライス」という物語の朗読でした。

最高学年になり,学校生活のリーダーとして様々なことに取り組んでいる6年生。

発表も「さすが!」の朗読でした。

情景が浮かぶような朗読に全校生で聞き入りました。

下級生が目指すのはこの姿ですね。

次の発表集会は7月8日(月),2年生と3年生の英語での発表を予定しています。

3年生の発表集会を行いました!

今回の発表集会は3年生でした。

今年から社会科や理科,音楽科のリコーダーを使っての学習など

いろいとなことに挑戦しています。

その中でも音楽科リコーダーの演奏と社会科の地図記号クイズを行いました。

♪リコーダーの演奏と歌を組み合わせて「ゆかいなまきば」

〒地図記号のクイズ

発表の内容も,発表の仕方も中学年の仲間入りをした3年生でした!

 

今年も楽しい学習に!

11日(火)に体育委員会の児童が中心となってプール開きを行いました。

あいにく気温が低く,体育館での実施となりましたが,プールでの約束事について全校生で確認しました。

校長先生から「楽しみなプールだけど,簡単には考えずに,安全に学習しましょう」というお話がありました。

また,体育委員会が
「プールでは はしりません」
「プールには とびこみません」
「プールのなかでは ふざけません」
という3つの約束について劇で紹介したり,全校生でそれらの約束を言い合うゲームを行ったりしました。

  

 

今後,気温と水温が規定以上になればプールでの学習を行います。
自分の目標達成に向けて,事故なくけがなく取り組んでほしいと思います。

また,今年度も夏休みにプール開放を行います。

その際,5・6年保護者の皆様にはプール監視にご協力いただきたいと思います。よろしくお願いします。

※今年度,夏休み中のプール開放は午前中を予定しております。

発表集会をしました!

10日(月)に今年度2回目の発表集会をしました。

今回の発表は1年生と5年生の英語の発表集会でした!

1年生は初めての発表を英語で行う,というちょっと難しい内容だったかもしれませんが,
1人ひとり,「My name is ○○.」と自分の名前を元気に発表し,その後は「きらきらぼし」を英語で歌い盛り上げてくれました。

 

5年生は外国語活動で学習した「Do you like ~?」というフレーズを使った発表とチャンツ(歌)でした。4月からの学習で,英語にもすっかり慣れた5年生の上手な発表でした。

 

本校には毎週ALTの先生が来校し,高学年の授業を中心に指導していただいていますが,各学期1回は低学年や中学年への指導もお願いしています。


※次年度からは学習指導要領の改訂に伴い,中学年で週1回の「外国語活動」,高学年では週2回の「外国語科」の授業を行います。

県大会でも活躍を!

6月8日(土)に自転車部,陸上部の児童が参加する2つの大会がありました。

自転車部は第47回交通安全子供自転車県南方部大会へ参加し,団体で3位となり,県大会出場を決めました。また,個人の部でも3名が入賞しました。

陸上部は小学生陸上交流会県南予選会へ参加しました。

雨降りの中の競技となりましたが,男子100Mと男子コンバインドA(80Mハードルと走り高跳び)でそれぞれ8位に入賞し,県大会出場を決めました。また,男子1000M(県南大会のみの種目)でも6位に入賞しました。


自転車部の県大会は7月6日(土)に本宮市で,陸上部の県大会は7月7日(日)に福島市で行われます。
それぞれの目標に向かって努力し,悔いの残らないよう力を出し切ってほしいと思います。


また,子ども達が大会に参加するにあたり,たくさんの保護者の皆様に多大なご協力と大きな声援をいただいたことに感謝いたします。

うれしいニュースです!

本日行われた石川地区子供自転車大会で蓬田小学校Aチームが見事3位に入賞しました!

これにより,6月8日(土)の子供自転車県南方部大会の出場が決まりました。

個人の部でも3位入賞,Bチームは石川地区交通安全協会賞をいただきました。

 

子ども達のこれまでの努力が実りました。おめでとう!

次のステージでのさらなる活躍を期待します!

壮行会を行いました!

22日(水)に自転車部・陸上部の選手壮行会が行われました。

自転車部は24日(金)に石川地区子供自転車大会,
陸上部は6月8日(土)に全国小学生陸上交流大会県南地区予選にそれぞれ参加します。

 


壮行会では,校長先生から
「結果は後からついてくる。がんばって練習してきた分を発揮してきてほしい」
というお話をいただきました。
児童代表あいさつの後,全校生で選手に大きなエールを届けました。

また,自転車部は実際の技能走行も見せてくれました。

初めて目にする1年生からは「おぉ~」と感嘆の声。

毎日の朝練や,放課後の練習に一生懸命取り組んでいる上学年。
自転車部は金曜日の大会で,練習したことを出し切って,悔いのないようにがんばってきてほしいですね。
また,陸上部は大会までの残り約2週間,練習にしっかりと取り組んでください。

がんばれ自転車部!陸上部!

春季大運動会

5月18日(土)に晴天の下,春季痔運動会が行われました。

1週間前の天気予報では雨の予報でしたが,
子ども達のがんばりに応えるように当日は絶好の運動会日和でした。

全校生の入場行進,1年生の元気な開式の言葉で運動会が始まりました。

 

個人種目も,団体種目も子ども達は練習の成果を発揮し,
精一杯競技,演技に参加しました。

元気いっぱい走った1年生。


1年生をリードしながら競技に参加した2年生。


毎朝「ひらた夢音頭」の先生として活躍した3年生。


上学年の仲間入りをし,力強い走りを見せてくれた4年生。


競技だけでなく,係の仕事にも一生懸命取り組んだ5年生。


小学校生活最後の運動会に本気で取り組んだ6年生。


それぞれの学年の児童が全力で取り組むことができた運動会でした。

そして今年度最後の種目,上学年リレーまでもつれる接戦を制したのは白組でした。


当日はPTA役員の方々をはじめ,多くの保護者の皆様に早朝からの会場設置,協議の準備や審判,
運動会終了後の片付け等のご協力をいただきありがとうございました。

いよいよ明日は運動会です!

待ちに待った運動会。

今年のスローガンは

赤組,はげしくたたかい,みんなを勢いよくさせろ

 白組,いっしょうけんめいたたかい,みんなをおどろかせろ

 全員 走れ 蓬田っ子

です!

昨日は最後の全体練習が行われ,入場行進や,開閉会式などの練習をしました。

  

子ども達が一生懸命頑張る姿を楽しみにして下さい。

心配した天気も現在の予報では明日は大丈夫そうです。

万が一順延になる場合は明日AM6:00に防災無線と一斉メールでお知らせします。

R1運動会駐車場・会場について.pdf 

ないのが1番!

5月9日(木)に今年度初めての避難訓練を行いました。

 

今回は「地震の発生とそれにともなっておきた火災」を想定した訓練でした。

 地震が起きたら,机の下に移動し,落下物に備えます。

その後,「ボイラー室から火災が発生した」という放送があり,全校生で校庭へ避難しました。

避難にかかった時間は2分49秒。

お…さない

か…けない

し…ゃべらない

も…どらない

ち…かづかない

の約束を守り,全員真剣に取り組むことができました。

全体会では,消防署の方より素晴らしい時間で避難できたこと,1年生も一生懸命取り組んでいたことなどについて,お褒めの言葉をいただきました。

  

火事の時だけでなく,地震や交通事故などにも十分注意して生活するようにお話をいただきましたが,

やはり合い言葉は「自分の命は自分で守る」です。

今年度も「この訓練が役に立った」ということがないようにしていきたいです。

1年生を迎える会

25日(木)に1年生を迎える会を行いました。

この会は児童会活動として運営委員会が中心となって企画・運営してくれました。

また,会場は6年生がきれいに飾り付けしてくれました。

6年生に手をひかれ,2~5年生のアーチをくぐって入場しました。

1年生は自己紹介で好きなものを発表をしました。

好きな食べ物や将来の夢など,恥ずかしがらずに,堂々と発表することができました。

その後のレクリエーションでは,背中に文字を書く「伝言ゲーム」と「じゃんけん列車」に,

今年1年間,一緒に活動する縦割り班で仲良く活動しました。

  

お昼には縦割り班でお弁当を食べました。

1年生にとっては小学校で食べる初めてのお弁当でした。

小学校のことを早く覚えて,これからも楽しい学校生活を送って下さいね。

 

明日からは10連休になります。

 

学校では「けがや事故に気をつけて楽しい連休にして下さい」と子ども達に伝えました。

ご家庭でも生活リズムを崩さずに楽しい連休が過ごせるよう,お声がけをよろしくお願いします。

令和元年5月7日,元気な子ども達の笑顔が学校に戻ってくるのを楽しみにしています。

運動会に向けて

小学校脇にある館山公園の桜が満開になり見頃を迎えています。

今日は天気も良く,校庭では運動会に向けて4~6年生が鼓笛の練習をしていました。

今年度演奏する曲は「ドラムマーチ」「校歌」そして新曲の「キセキ」です。

4年生にとっては初めての外での鼓笛練習で,歩きながら演奏するのが難しそうでしたが,

運動会で立派な演奏を披露できるようにと頑張っていました。

令和元年度の春季大運動会は5月18日(土)です。

ぜひおいで下さい。 

H31案内(保護者).pdf

授業参観ありがとうございました

12日(金)に今年初めての授業参観を行いました。

入学したばかりの1年生は書写の授業でした。

いつも元気いっぱいな1年生も,少し緊張している様子でした。

一所懸命先生の話を聞いて頑張っていました。

2年生以上の児童も,昨年度よりも成長した姿を見ていただけたのではないでしょうか。

  

  

  

タブレットを活用して授業をするクラスもありました。

お忙しい中,多くの保護者の皆様においでいただきありがとうございました。

また,PTA全体会,学年懇談会,課外活動保護者会と一日お世話になりました。

17日(水)からは家庭訪問もありますので,

そちらもよろしくお願いいたします。

 

交通事故“ゼロ”を目指して

10日(水)に「春の交通安全教室」を実施しました。

計画では、登校班毎に外に出て、通学路の安全な歩き方の確認をする予定でしたが、

季節外れの雪により、急きょ室内での活動になりました。

全体会では6年生に「家庭の交通安全推進員」としての委嘱状が渡されました。

6年生全員で

①交通のきまりを守り、お手本になること

②シートベルトやチャイルドシート、ヘルメットの着用を呼びかけること

③みんなに交通の決まりを守るよう呼びかけること

を約束しました。

その後、平田駐在所の方より、道路の歩き方、横断の仕方、自転車の乗り方等についてお話をいただきました。

「道路を横断するときは、右、左、右を見て、遠くからでも分かるようにしっかり手を挙げて渡りましょう。」

というお話があり、下校時には新1年生がそれらをしっかり守って横断することができていました。

 

また、春の交通安全運動にあわせて学区内で多くの地域の方に街頭指導をしていただきました。

ご協力ありがとうございました。

 

今年度も児童の交通事故“ゼロ”で、元気に過ごすことができるようにしていきます。

新年度のスタートです!

新たに4名の先生方と、29人の元気な1年生を迎えて

平成31年度の活動がスタートしました。

入学式では、どの子も大きな声で返事をすることができ、

1年生の「がんばるぞ」という気持ちが伝わってきました。

 

 

 

 

 

本ホームページでは学校の行事や子ども達の様子を随時紹介していきます。

今年度もどうぞよろしくお願いします。

新学期に向けて

 春休み中ですが、5年生が登校して新学期の準備をしました。机や椅子を運んだり教室の備品を運んだり約2時間にわたって作業をしました。同時に細かいところのそうじも手伝ってもらいました。大変助かりました。

1年間がんばりました

 卒業式はあさってのため、今日修了式を行いました。校長先生のお話と共に、1年間のがんばりを振り返りました。5年生が代表で修了証書をいただきました。学年の締めくくりにふさわしい立派な態度で式に臨むことができました。

 

6年生が思い出作り

 6年生がバイキング給食を行いました。メニューは、チキンライス・バターロール・メンチカツ・厚焼き卵・マカロニグラタン・きびなごのカリカリフライ・海藻サラダ・アップルドレッシングサラダ・コンソメスープ・ババロア・いちご・キウイフルーツ・牛乳でした。いつもと違う給食にわくわくの子ども達でした。普段の給食よりたくさん食べられたようでした。

6年生今までありがとうございました 

 3月に入り、6年生とのお別れの日が少しずつ近づいていることを感じます。そのような中、6年生に今までの感謝の気持ちを伝えるべく、6年生を送る会が行われました。5年生が在校生の中心となって企画、準備、と進めて来ました。

今年度最後の授業参観でした

 本当に2月でしょうか?と思われる暖かい日差しの中、大勢の保護者の方や学校評議員さんにおいでいただきました。先生方も子ども達も1年間の成長の様子を見ていただこうと、がんばっていました。

 

 

Last Presentation Meeting

 今年度最後の発表集会が行われました。今回は、4・5・6年生が外国語活動で学習した内容を活用して4年生は、「Glue Stick」等の文房具の言い方、5年生は、「I like dogs.」等の自己紹介と世界の「こんにちは」について、6年生は、「Who am I?」「I have a pocket.」等の人物当てクイズをしました。

自分の新記録をめざして!

 校内なわとび大会が行われました。チャレンジ種目として自分の選択した種目を2種目と団体種目として学年ごとの長縄跳びに挑戦しました。特に長縄跳びは、この大会に向けて朝や休み時間に自主的に練習に取り組んできました。その成果を発揮する場であったため、どの学年も記録の更新をめざして真剣に取り組んでいました。

放送全校集会

 いつもなら多目的ホールで全校生が集まって行う全校集会ですが、インフルエンザ拡大防止のため、放送で行いました。係の児童以外は、各教室で校長先生のお話を聞きました。また、JA主催の第21回食育コンクールで入賞した、5年生二人の児童の表彰も行いました。

鬼は~外! 福は~内!

 今年の節分は2月3日ですが、日曜日なので学校では、今日行いました。計画では、体育館に全校生が集まって行う予定でしたが、インフルエンザの拡大予防のため各クラスや学年ごとに実施しました。年男・年女が多い5年生は、追い出したい鬼を発表してから豆をまいていました。

 

昔遊び交流会をしました

 1年生が生活科の授業で昔遊び交流会を行いました。地域のおじいちゃんやおばあちゃんにあやとり・お手玉・竹馬などを教えていただき、現代ではなかなか触れることができない昔ながらの遊びを体験しました。その後給食も一緒に食べました。

 できるようになると、おじいちゃんやおばあちゃんに褒めてもらいとてもうれしそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

感謝する会にむけて

 たんぽぽ・ひまわり学級では、お世話になった方々に感謝する会を2月に予定しています。今日は6年生がその会に向けて、おうちの方に手紙を書いていました。

ご飯とみそ汁はまかせて!

 昨日と今日、5年1組・5年2組がそれぞれ家庭科の調理実習を行いました。メニューは、ご飯、大根・油揚げ・ねぎのみそ汁でした。煮干しでだしを取り、煮えにくい大根から入れていきました。ご飯もみそ汁もおいしくできました。今晩からご飯炊きとみそ汁づくりは任せられますね。

薬物乱用防止教室がありました

 6年生を対象に学校薬剤師の澤村 圭一郎先生にご指導をいただきました。シンナーや覚醒剤、その他の違法ドラッグについても丁寧にご指導いただきまた。

 子ども達は、「一度使用してしまうとやめることができないから怖い。」「つらいことがあっても、絶対に覚醒剤に手をだしてはいけない。」など、薬物の恐ろしさを知ることができました。

スケート教室 第2弾

 昨日は5,6年生のスケート教室でした。午前は6年生が、午後は5年生がスケートをしてきました。穏やかな1日だったので、楽しく滑ることができました。

スケート教室がありました

 今日は、4年生が母畑レークサイドセンターにあるスケート場にスケート教室に行ってきました。今日初めてスケートに挑戦する児童も開始後30分をすぎたあたりから徐々に滑ることができるようになってきました。何度も転びますが、子ども達からは「楽しい!」という声がたくさん聞かれました。

全校書き初め会がありました。

始めに代表児童4名による席書が行われました。代表児童は、冬休み等に練習をし、今日の本番に臨みました。それでも緊張した面持ちで、丁寧に書き上げていました。こども園のお友達も来て見学しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、1,2年生は各教室で、3~6年生は、体育館に移動して各自作品を仕上げました。

 

 

 

 

 

 

 

大きくなったかな

 昨日から3学期の発育測定が始まりました。発育測定の前には、保健指導として、トイレのきれいな使い方について養護教諭からお話がありました。

冬休み たのしかったあ!!

 学校に子供達の元気な声が戻ってきました。本年もよろしくお願いいたします。

 今朝の体育館は0℃。それでも、始業式では、元気いっぱいの校歌が体育館に響き渡りました。冬休みの話をすると自然と笑顔になる子ども達。冬休みがどれだけ楽しかったのかが、伝わってきます。

 また、2学期末に1年生の教室に新しい椅子と机が入りました。今日からまた新たな気持ちでがんばれそうです。

 

冬休み たのしみだなあ~

 本日3校時目に第2学期終業式がありました。校長先生からは、「自反尽己」という言葉についてのお話がありました。「何か悪いことが起きたら他の人の責任にせず、自分の責任ととらえ、自分にできることを精一杯やることです。新しい年をこのような気持ちで過ごしていきましょう。」とのお話をしていただきました。その後、各学年の代表より2学期の振り返りの作文発表をしました。計算カードを使っての計算練習をがんばったこと、コンパスで円を描けるように、練習をがんばったこと、委員会活動をがんばったこと、蓬田フェスティバルでのクッキー作りをがんばったことなどが発表されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教科の名前を英語でいうと・・・?

 昨日の5年生の外国語活動は、時間割を尋ねたり答えたりする学習でした。担任とALTがモデルを示した後、覚えた曜日や教科の言い方を使って、友達と会話をしました。教科の名前を覚えるのに苦労をしていたようでした。

Do you have arts and crafts?

Yes,I do./No,I don't.

 

先週金曜日は、授業参観でした

 とても寒い風の吹く中でしたが、多くの保護者の方におでいただき、今年度の授業参観をおえることができました。本校では、一年間のうちに一度は、「特別の教科道徳」の授業を参観していただくことにしています。今回の授業参観では、道徳の授業を参観していただいたクラスがたくさんありました。「特別の教科道徳」としての本格実施が今年度からですので、私達教師もまだまだ勉強をし、授業改善をしていかなければいけないところです。

 

 

寒さになんか負けません!!

 昨日は初雪が降り、いよいよ平田村にも本格的な冬がきたようです。今日も外は冷たい風が吹く寒い日でしたが、そんな寒さには負けてません。朝の学習に(本日は、視写・音読・漢字)取り組んだり業間のマラソンやなわとびに取り組んだり元気いっぱいです。

朝のがくしゅうの様子

 

 

 

 

 

 

寒風の中でのマラソンの様子

花壇も冬支度です

 昨日はフレンドリータイムの時間を活用して、夏にきれいに花を咲かせたマリーゴールドやベゴニアなどを片付け、来年の春に咲かせるチューリップの球根を植えました。1年生から6年生の縦割りの班で活動しました。どの班も協力して活動することができたので、あっという間に花壇の冬支度が整いました。

蓬田フェスティバル・PTAバザー

 2学期の最も大きな行事、蓬田フェスティバルが行われました。当日は大勢の保護者の方、ご家族、地域の皆様においでいただきました。1・2年生の「ひらた夢音頭」でオープニングセレモニーが始まりました。子ども達は、大勢のお客様を目の前にして、少し緊張した表情を見せながらも精一杯発表していました。蓬田フェスティバル終了後には、PTAバザーも行われ、昨年度より多くの収益を得ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

秋の交通教室

 10月23日(火)に秋の交通教室がおこなわれました。平田駐在所のおまわりさんや日本自動車連盟(JAF)の方においでいただいて、道路の横断の仕方、大型車の巻き込み実験、シートベルト着用実験を体験したり見学したりしました。

児童会総会が行われました

 10月15日(月)に全校生が集合し、児童会総会が行われました。各委員会の委員長から後期の活動についての紹介されました。各委員会に所属していない1年生から3年生も真剣に聞くことができました。

避難訓練が行われました

 10月12日(金)に不審者対応に関する避難訓練が行われました。

 平田駐在所からいらっしゃた警察の方に不審者に会った際にどのように行動すればよいかを教えていただきました。

<学校に不審者が来たら・・・>

① 逃げる

② 先生方に知らせる

③ 先生方の話をよく聞いて静かにする。

<登下校などのときに不審者に会ったら・・・>

① 逃げる

② 「助けて」と大声を出す。

 

 

 

 

  

校内水泳記録会が行われました。

 8月30日(木)には低学年,31日(金)には中学年の校内水泳記録会が行われました。これまでの練習の成果を十分に発揮できたようでした。中には思い通りにいかなくて涙ぐんでいた子どももいましたが,泳ぎ切って喜ぶ子も何人もいて,とても貴重な体験になったと思います。高学年は,激しい雷雨のため残念ながら中止となってしまいました。改めて設定するのは難しいので,各学年で体育の時間に記録をとります。

蓬田こども園の園児が低学年の水泳記録会を見に来てくれました。

2学期がスタートしました!

 長かった夏休みも終わり2学期が無事スタートしました。夏休み中,大きな事件や事故もなく元気に新学期を迎えることができ,保護者の皆様のご配慮に感謝申し上げます。また,奉仕作業やプール監視などのご協力,ありがとうございました。
 今年はとても暑い夏で,この暑さはもう少し続きそうです。健康には十分注意して過ごさせたいと思います。
 さて,2学期は授業日数が81日です。学校行事なども多く1学期以上に実りある充実した学期となるよう職員一同、全力で取り組んでまいります。今学期も保護者の皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いします。

第2学期始業式

 

七夕集会・平田村少年の主張大会リハーサル

 7月3日(火)には,七夕集会が行われました。各学年の代表が願い事を発表したあと,七夕に関する〇✕クイズ,全校生で「たなばた」の合唱と楽しいひとときを過ごすことができました。
 集会の後,少年の主張大会のリハーサルが行われました。本校代表の五年生・六年生の二人が全校生の前で発表してくれました。とても上手で,本番が楽しみです。
 「平田村少年の主張大会は」どなたでも自由に参観できますので,ぜひお誘い合わせの上お出かけください。お子様にとってもいい勉強になると思います。

歯科教室がありました。

1年生は、6月29日の授業参観で、他の学年は学級活動の時間に、歯科衛生士さんにご指導いただきました。

 

歯科教室の感想より

★ 汚れている歯が多くて磨くのが大変でした。歯ブラシを縦や横に使って工夫して磨くときれいになることが分かりました。

★ 歯の裏側や奥の歯をしっかりみがきました。

★ 歯と歯の間の汚れが落ちるまで磨いた。 

百マス作文タイム作品より

毎週火曜日(8:00~8:20)テーマを決めて取り組んでいます。10分間で書きます。

3年生の作文

 「お弁当の日」

 ぼくは、お弁当の日みんなでいっしょに食べました。みんなをおどろかすために一番大きなシートをもって来ました。みんなに「大きい。」と言われてちょっとはずかしかったです。みんなでお弁とうを食べていると、そうまくんのもってきたたまごが青かったのでびっくりしました。「うちゅう人のたまごじゃない。」と、おもしろいうそでわらいました。

文字数:151字  漢字数:14字

 

4年生 作文

「読書感想文」

 私が読んだ本は、「妖精ピリリとの三日間」です。そのお話は、虫が好きなサヤコがある日、光る巨大なセミと出会って、サヤコい外の人には、かわいらしい妖精に見えるお話です。私は、光る巨大なセミが、人には、妖精に見えるのがすごいと思いました。私も、ぜひ、そのセミを、見てみたいと思いました。ぜひ、この本を読んでみてください。

文字数:160字  漢字数:37字

 

 

 

学習旅行・修学旅行に行ってきました。

1年生:ムシッテクワールド(須賀川市)へ

 2年生:郡山駅・ふれあい科学館へ(郡山市)

3年生:かまぼこ工場・アクアマリンふくしま(いわき市)

4年生:福島県庁・ヤクルト工場(福島市)

6年生:日光東照宮・江戸村(栃木県日光市)

 

 

 

最高でした宿泊学習

自律・自立を目指した宿泊学習

楽しい思い出ばかりの宿泊学習

《1日目》

 

《2日目》

《3日目》

☆ 茶臼岳登山で助け合って登ることができました。

☆ 班の友達とめあてを守って行動することができました。

☆ ナイトハイキングでは、当たり前に使っている電気の大切さを学びました。

☆ みんなで力を合わせて作ったカレーは最高でした。

 

運動会 がんばりました。

風のように走った蓬田っ子  太陽のように輝いた蓬田っ子!

 朝は少し肌寒かったのですが、お天気に恵まれ、地域の方やおうちの方の熱い声援を受けて、子ども達は伸び伸びと演技をしていました。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 運動会を終え、子ども達がひとまわり成長したと感じている今週です。

交通安全教室に参加

大型連休,いかがお過ごしでしたか?子ども達は,事故や病気もなく元気に過ごすことができたようです。ご配慮ありがとうございました。また,お忙しい中,家庭訪問お世話になりました。いただいたお話をこれからの指導に生かしていきたいと思います。

さて,5月7日(月)には1年生が石川自動車教習所に行き「交通安全教室」に参加してきました。おまわりさんや交通安全専門員の方々から,道路の横断のしかたや飛び出しの恐さなどを教えていただきました。そして,白バイやパトカーを見せていただいたりして,とてもよい勉強になったようです。これからも交通事故には十分気をつけるよう,指導していきたいと思います。

今週の土曜日は,いよいよ運動会です。お待ちしています。

運動会の練習,がんばってます。

運動会まであと10日ほどということで,どの学年も毎日一生懸命に練習しています。団体競技や個人競技,踊りや鼓笛など,いろいろな種目の練習にとても真剣に取り組んでいて,本番が楽しみです。

ゴールデンウィークも後半となります。事件・事故のない楽しいゴールデンウィークにしてください。

PTA奉仕作業ありがとうございました。

ゴールデンウィーク初日の朝の奉仕作業,お世話になりました。草刈りや草むしり,校庭への砂入れやプール清掃,側溝掃除や不要品の撤去など,いろいろと大変だったと思いますが,おかげさまでとてもきれいな環境になりました。子ども達も,よりよい環境の中で運動会の練習に取り組むことができます。本当にありがとうございました。

運動会まであと10日ほどです。お楽しみに。

 

ようこそ1年生!

全校生で「1年生を迎える会」が行われました。1年生が楽しめるようにと,6年生が一生懸命に企画し運営してくれました。

はじめに,運営委員長のあいさつ。そして,1年生がひとりずつ自己紹介。自分の名前と好きなものをカードを見せながら元気よく発表してくれました。その後に班ごとに動く〇✕クイズ。縦割りで仲良く楽しく答えていました。最後には,元気いっぱいに1年生がお礼の言葉を発表しました。そして,2年生から6年生までがアーチをつくり退場しました。とても楽しいひとときでした。

明日はPTA奉仕作業です。朝早くからお世話になります。よろしくお願いいたします。

いよいよゴールデンウィークに入ります。交通事故などには十分に気をつけ,楽しいゴールデンウィークとなるようお願いいたします。

自分の命は自分で守る!

避難訓練が行われました。地震発生後校内から出火という想定で,出火場所や避難経路などを確認しながら,どの子も真剣に取り組みました。石川消防署平田分署の方から,次の三点に気をつけるようお話をいただきました。

①煙にまかれないようにハンカチを口に当てて避難しよう

②道順をよく考えて避難しよう

③「お(さない)・か(けない)・し(ゃべらない)・も(どらない)」を守ろう

消防署の方から,子ども達の真剣さが素晴らしいと,後でお話をいただきました。

授業参観,PTA総会,学年・学級懇談会,課外活動保護者会が行われました。

4月13日(金)には,授業参観,PTA総会,学年・学級懇談会,課外活動保護者会が行われました。多くの保護者の皆様においでいただき,子ども達は張り切っていました。PTA総会にも多くの方が参加され,案件はすべて承認されました。新しい三役の役員さんも選任されました。最後に課外活動保護者会が開かれ,PTAも新体制でのスタートとなります。これからもご理解・ご協力をお願いいたします。

1年1組1年2組2年1組2年2組3年4年5年1組5年2組6年1組6年2組たんぽぽ・ひまわり学級PTA総会課外活動保護者会

課外活動,始まります!

4月12日(木)には,課外活動結団式が行われました。4年生以上の子ども達が,陸上部,合唱部,自転車部に入って様々な大会に出場することをめざしてがんばります。子ども達の活躍が楽しみです。

ご寄贈ありがとうございました

元教員をされていました 武藤セイ子 様 (郡山市在住)からいただきました。
「つまみかんざし」というもので,江戸時代に生まれた伝統工芸品です。七五三の女の子や舞妓さんの髪を飾ったり,アクセサリーとして使われたりしています。
製作された方は千葉県市川市在住で郡山市出身の 穂積 実 様 です。玄関に飾っています。ありがとうございました。

交通事故ゼロを目指して

4月10日(火)には,交通安全教室が開かれました。駐在所のおまわりさんにおいでいただいて,全校生に交通安全に関するお話をしていただきました。また,6年生には「交通安全推進委員」の委嘱状が手渡されました。そして,校外に出て実際に道路の危険箇所や安全な歩き方・横断のしかたなどを学びました。どの子も真剣な態度で参加しました。

平成30年度がスタートしました!

新しい1年生の児童と先生方を迎え,平田村立蓬田小学校の平成30年度が元気いっぱいにスタートしました。4月6日(金)には,着任式・第1学期始業式・入学式が行われました。着任式では,どんな先生か興味津々の子ども達。始業式では担任の先生が発表され,子ども達も先生方もドキドキでした。

そして入学式。たくさんのご来賓の皆様に祝福され,無事に終了することができました。関わってくださった皆様に感謝申し上げます。

お世話になりました ~離任式~ !!

  3月28日(水)平成29年度の離任式を行いました。今回の人事異動での転出者は、4名です。
 はじめに、転出する先生方より、お別れの挨拶がありました。
 代表児童によるお礼の言葉は、5年生の坪井君が行いました。
先生方への思いと平成30年度の活躍を誓うすばらしいものでした。
 花束贈呈の後、全員で自慢の校歌を元気に歌いお別れをしました。

  

  

  

  

5月の運動会で会いましょう!!

 

転出職員のお知らせです!!

   平成29年度末の人事異動により、次の4名が転出することとなりましたのでお知らせいたします。
 在任中は公私ともにひとかたならぬご支援・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。
 今後ともこの縁を大切にして参りたいと思いますので、ご指導をお願いいたします。
 
転出職員一覧.pdf

旅立ちの日・・・ ~平成29年度 蓬田小学校卒業証書授与式~!!

 3月23日(金)、平成29年度 平田村立蓬田小学校卒業証書授与式を挙行いたしました。
 多くのご来賓の方々、保護者の方々に見守られ、凜々しくも盛大な卒業証書授与式となりました。ありがとうございました。

【卒業証書授与】
   
  
【式辞】
 
  

【教育委員会はなむけのことば】
  
                             
【ご来賓の方々よりの祝辞】
  

【送ることば】
    

【別れのことば】
  

【退場】
  

【全校生での見送り】
  
 在校生や保護者の方々に見送られ、6年間の思い出のつまった学舎を巣立っていきました。
                          23名の卒業生の皆さん
                      ご卒業おめでとうございます!!

調理員さん・所長さん・栄養士さんありがとうございました!!

 1年間「ありがとうございました。ごちそうさまでした!!」
 やっぱり給食はありがたいですね!!

 蓬田小学校では、今日が平成29年度の最後の給食でした。給食センターからとどけられる給食は、あったかでとてもおいしかったです。
 平成30年度もよろしくお願いします。

【3月22日(木)の献立】
 こめこパン、アルファベットスープ、とりからあげ
 きりぼし大根サラダ、牛乳、いちごです。
 

6年生は、小学校での最後の給食となりました。
全校児童を代表して、ごちそうさまでした! 

 ところで、3月24日(土)から、春休みとなります。
 食事をしっかりとり、平成30年度がスムーズにスタートできるよう、ご家庭の協力をお願いします。

美化活動の実施 ~次の学年のために~ !!

    卒業式まで2日となりました。
 3月20日(火)、今年最後の縦割り班での清掃は、いつもより念入り行いました。
 その後、5校時目は、校舎への感謝の気持ち込め、各学級ごとに美化活動を行いました。

昇降口では、次に使う人のために、砂を掃き出し、水拭きを行いました。
  

6年生は、思い出がぎっしりと詰まった教室とのお別れです。
掲示物をはずし、ロッカーの中の掃除を行いました。
  

1年生の教室では、机のまわりをきれいにしていました。机は、ピッカピカです。
  
4月からは、この教室で、また新たな思い出が積み重ねられていくでしょう!!

修了式・卒業証書授与式の服装等についてのお願いです!!

   修了式・卒業証書授与式の服装等についてのお願いです!!

  3月2日付けで配布した文書は、次のpdfファイルをお開きください。
     ↓  ↓  ↓

修了式・卒業式の服装について.pdf  

 本年度も残すところわずかとなり、22日には「修了式」、23日には「卒業証書授与式」が挙行されます。
 つきましては、子ども達の服装等につきまして、下記の内容をご理解いただきたくご連絡いたします。

【連絡内容】

1 日 時  平成30年3月22日(木)・・・修了式
            3月23日(金)・・・卒業証書授与式

2 式 場  蓬田小学校 体育館

3 服 装
◎ 次のような服装は、あまり好ましくありません
・フード付きのもの(「礼」の邪魔になる可能性があります。)
・運動をする時に着るようなもの(ジャージ等)
・色合いが式に合わないと思われる物、または判断に迷うもの(迷彩柄や、上下とも真っ赤のような、あまりにも派手なもの等)
※ 改めてご購入していただく必要はありません。(強制するものでもありません)
※ 卒業証書授与式の6年生の服装は、中学校の制服を着用します。
※ 男子は白ソックス、女子は黒ストッキングが望ましいです。
 「ひらた清風中学校」の入学式も同様の服装になります。

4 その他
◎ 防寒・体調管理等についての対策をお願いします
・ 気温の低下が考えられる時期です。式の最中は、自由にトイレに行くことができませんので、身体を冷やさないような服装をお願いします。  
※ 式の性格上、コートなどの上着は着用せずに参加となりますので、普段の服装での工夫(下着を1枚多く着る等)をお願いします。
◎ 髪の毛を整えさせるようお願いします
・ 式の最中は、様々な機会に「礼」をします。髪の毛が気にならないような配慮をお願いします。(ヘアピンでとめる。ゴムでしばる等)

    【3月16日(金):卒業式予行】


より高く、より元気に!!

 1年生は、1月に生活科の単元「風とあそぼう」と図工の学習時間に「凧(たこ)」の製作を行いました。「たこあげ」は、2月に行う予定でしたが、校庭がぬかるんでいたため延期されていました。
 3月19日(月)、ようやく「たこあげ」ができて、子ども達は大喜びでした。どの「たこ」も高く、元気に舞い上がっていました。
  

さあ、はじめよう!!『走る 蓬田っ子』!!

    冬期間は、朝や業間の時間を利用し、体育館や多目的ホールで体力・瞬発力・持久力の向上のため、「なわとび」を行ってきました。 
 今週に入り、暖かな日が続き、ようやく校庭が使えるようになってきました。
 ここにきて、いち早く校庭に飛び出したのは、5年生の陸上部です。すると、次々と、仲間が増えてきました。
  
 最上級生となる自覚がすばらしいですね。

 平成30年度に活躍するためには、今からの体力向上・持久力向上に向けての取り組みが大切です。
 さあ、みんなも陸上部に続いてランニング・マラソンをはじめましょう!! 『走る 蓬田っ子』!!
【3月14日(水)の朝の様子】
  
  

多目的ホールでは、低学年の子ども達がなわとびを行っていました。

放課後、舘先生が、校庭整地を行いました。

【3月15日(木)の朝の様子】
  

「思いやりの気持ち」を「エコキャップ」に託します!!

 蓬田小学校の環境ボランティア委員会では、1年間を通して「エコキャップ集め」を行っています。

 【エコキャップ集めの活動とは?】
 世界には、まだまだ栄養失調や、予防できる病気で命を落とす子どもたちがたくさんいます。そういう子どもたちのいる発展途上国では、ワクチンの供給を待っています。
 日本では、当たり前だと思われているワクチンがないために、世界で何百万人もの子どもたちが病気によって苦しんでいます。
 「エコキャップ集めの活動」とは、普段の生活の中で捨てているペットボトルのキャップを回収し、再資源化することにより生じる利益を、最終的にワクチンにかえて、世界の子どもたちに贈ろうという活動です。
 このほど、「エコキャップ集め」の活動を積極的に行っている「石川ロータリークラブ」の方々が、蓬田小学校まで搬出のために来てくださいました。
 集まった「エコキャップ」は、資源回収の袋に21袋になりました。約160kgです。
その半分は、3月12日(月)に平田村商工会女性部の方々が届けてくださいました。
ありがとうございました。今後とも、ご協力のほど、お願い申し上げます。
  
  

 3月12日(月)には、蓬田小学校が「エコキャップ集め」を行っていることから、平田村商工会女性部の方々がたくさんの「エコキャップ」を届けてくださいました。
  

給食センターからの贈りもの~バイキング給食~

 医食同源!!
~「食育」は未来に向けての財産づくりです!!~

 3月14日(水)、6年生を対象として、小学校における給食をとおした「食育」の集大成ともいうべき、バイキング給食を実施していただきました。
  

①主食、副菜の役割
  

②主菜の役割
  

③デザートの役割
  

さあ、バイキング給食のスタートです。
調理員さん、栄養士さん、ありがとうございます。
  

 あちこちのテーブルから「おいしくて、たまりません・・・」等の声が聞こえてきました。
 多目的ホールでは、下級生がうらやましそうにのぞき込んでいました。『みなさんも、6年生になったら食べられますよ!!それまで、「食」のことをしっかり学習しましょうね!!』
調 理員さんや栄養士さんは、片付けが済んだ後に昼食をとるのだそうです。

 なんと完食でした。
「感謝」の気持ちを込め、「ごちそうさまでした!!」

感謝の気持ちを届けるために!!

 3月14日(水)、3校時に卒業式の全体練習を行いました。
 「感謝の気持ち」や「思い」は、目に見えません。

 「凜々しい姿」や「歌声」で、「感謝の気持ち」や「思い」を届けることを合い言葉に集中して練習に取り組みました。
  

 全体練習の前の2校時には、1年生が一生懸命に練習を行っていました。

「卒業式」の感動を伝えました!!

 3月13日(火)は、ひらた清風中学校の卒業式の日です。
 6年生との会食の4日目であったため、
卒業式の感動を伝えながら、会話を楽しみました。
 ○凜々しい姿
 ○卒業生が歌った「旅立ちの日に」は、今までに聴いたことのないアレンジで、大きな感動を覚えたこと など
 食後には、3月23日(金)の蓬田小学校の卒業式で、多くの方々に感動を届けることを誓い合いました。

 会食3日目(3月12日(月))の皆さんを紹介します。
中学校への入学が待ち遠しい様子でした。

「美しい食べ方」のできる人は「美しい心」の持ち主ですね!!

 3月8日(木)、たんぽぽ学級では、「だんでらいおん」さんのご協力により、洋食のテーブルマナーの学習をさせていただきました。

行ってきます。

 所長さんは、「美しい食べ方」のできる人は、「美しい心」をもっている人ですよとおっしゃられていました。
  

「いただきます。」
姿勢や食器の持ち方などを意識しながらおいしくいただくことができました。
  
  

食後には、スイーツや紅茶まで準備していただきました。
ありがとうございました。
 学校や家庭はもちろんのこと、お出かけをした場合など、食堂やレストランなどでの食事の時にも学んだことを生かせることを願っています。

これからの蓬田小学校に期待することはどんなことですか?

 3月6日(火)から、6年生との会食を行っています。
 次のような内容の会話をしながら楽しいひとときを過ごすことができました。
① 一番の思い出を教えてください。?
② 蓬田小学校の伝統はどんなものですか? 
③ これからの蓬田小学校に期待することはどんなことですか?
  
    【3月6日(火)】       【3月7日(水)】

 3月12日(月)に予定されている全校集会で、6年生の思いを全校生に伝えたいと思います。

感謝の思いを伝えます。

3月に入り、春を思わせる暖かな陽気の中、
3月1日(木)、6年生を送る会が開催されました。
感謝の思いを伝えようと、5年生が実行委員を
中心にして準備を進めてきました。とても温かい
雰囲気の中で、会が進行され、全校生の感謝の思い
を6年生に届けることができました。
同じ時間に、鼓笛移杖式も行われ、いよいよ伝統が
下級生に引き継がれました。
【校長先生のお話】【実行委員長のお話】
                          
<鼓笛移杖式>
  
【6年生による演奏】【指揮杖が移杖されました】 【新鼓笛隊の演奏】

<縦割り班によるレクレーション>
 
縦割り班毎に6年生とゲームを楽しみました。

<プレゼント贈呈>
 
下級生が心を込めて書いたメッセージが贈られました。

<歌のプレゼント>
 
全校生で心を一つに「また逢う日まで」を歌いました。
全校生が温かい気持ちになりました。

<6年生のお礼の言葉>
 
6年生が心を一つにして、「栄光の架け橋」を演奏してくれました。
6年生の思いが、胸に響き渡る演奏でした。

<お祝いのくす玉>
6年生、全員でくす玉をわりました。
 
6年生、ご卒業おめでとうございます!!

心温まる本当に、素敵な会でした。6年生今まで、
本当にありがとうございました。

そして、素敵な会になるように、企画運営してくれた
5年生ありがとうござました。