こんなことがありました!

出来事

村家庭劇場in蓬田小

 村家庭劇場が行われ、劇団によるミュージカル「ピーターパンとウェンディ」を観覧しました。会場は、今年度は公民館が建築中のため、蓬田小学校の体育館でした。
 劇の中で、ピーターパンや、ウェンディの気持ちのこもったセリフや振り付け、ダンスに加え、大道具や小道具、音楽・照明などの演出に子ども達は大いに魅了されていました。

スーパーマーケット見学(3年)

22日(木)、3年生がスーパーマーケット見学のため鎌倉屋にいきました。バックヤードなど普段は見ることができない場所を見ることができました。子ども達は、見学を通してお店の方々の商品を売るための苦労や工夫に気付くことができました。

村内小学生陸上交流会(5・6年)

 村内小学生陸上交流会がひらた清風中で行われ、小平小と蓬田小の5・6年生が参加しました。福島大学トラッククラブから講師を招き、陸上競技力の向上と、村内小学生の同士の交流を図りました。
5、6年生は、種目毎に分かれ練習をしました。他校の児童と交流しながら楽しい汗を流しました。

自然薯の観察(ふるさと教育)(3年)

1学期に引き続き、3年生が植えた自然薯の観察をしてきました。子どもの予想よりもはるかに高くまでつるが伸び、数え切れないほどの葉も茂っていました。実(ムカゴ)をみつけ、食べてみました。「ねばねば」な触感に驚いていたようです。

車いす体験(4・6年)

12日(月)、総合の学習で、4年生と6年生が車いす体験をしました。講師に社会福祉協議会の方を招き、車いすを利用している方の生活やお手伝いの仕方について学びました。子ども達は、はじめて車いす体験で車いすの動かし方の難しさや不安を感じ、相手の立場で考え、思いやることの大切さに気づきました。

小平小児童の活躍

12日(月)、理科作品展に応募した優秀作品の表彰を行いました。代表してシャボン玉について共同研究をした6年児童を表彰しました。また、小平スポーツ少年団(ソフトボール)が2つの大会で入賞しました。あわせて表彰しました。小平小の児童のこれからの活躍を期待しています。

色水づくり(2年)

12日(月)、2年生が図工の時間に、水彩絵の具を使って色水づくりを行っていました。色を合わせてあらたな色を作ったり、水の量で色を濃淡をつくったりと、遊びながら色の作り方を学習していました。

算数の授業の様子(6年)

9日(金)6年生が算数の授業「円の面積の求め方を考えよう」を行いました。子ども達は、学習した図形の面積の求め方を活用して、複雑な図形の面積を求める学習をしました。一人で考えたり、友だちと一緒に考えたりしながら学級全体で問題に取り組みました。

陸上練習(5・6年)

5・6年生が陸上練習を行いました。前半は全体練習。後半は種目に分かれての練習です。子ども達は、100M走、800/1000M走、走り幅跳び、80Mハードルの種目でから希望した種目に分かれ練習しました。

タブレット端末を使って音楽(3年)

3年生が、音楽の授業を行っていました。感染対策を踏まえ、本来なら鍵盤ハーモニカを使うところ、タブレット端末の音楽ソフトを使っての授業です。画面に表示されたキーボードを指で押すと音が出ます。曲が弾けるように一人で練習したり、みんなで合奏したりしていました。

道徳の授業の様子(2年)

 2年生が、道徳の研究授業を行いました。「ぐみの木と小鳥」というお話で、「親切・思いやり」にはどんな気持ちが大切か、学習しました。
 子ども達は、資料を読んだり、友だちと話し合いをしたりして、相手のことを思って、「優しい気持ち」や「助け合う気持ち」、「強い気持ち」が大切だと気づきました。

避難訓練・引き渡し訓練

1日(木)、避難訓練・引き渡し訓練を行いました。
天候不良のため、急遽、引き渡し場所・受付を変更することになりましたが、保護者の皆さまに柔軟に対応いただきありがとうございました。
おかげさまで、引き渡しにおける自家用車の動きを確認できました。今後、災害等(地震、台風、洪水、不審者対応)によって、引き渡し場所が変わることがあると思いますので、災害時等での引き渡しメールがあった時には、内容をよくご確認ください。

アクアマリン移動水族館

 アクアマリンの移動水族館が訪れ、海の生き物について学習しました。

 タッチプールでは、ウニやヒトデ、ナマコ、イセエビなどを直接触らせていただいたり、海の生き物の生態を実物を通して学んだりしました。初めて触る子ども達もいて、大きな歓声があがっていました。

 また、体育館では、海の生き物(アザラシや魚、カニなど)の剥製や、化石など自分の手にとって、その形や大きさ、肌触りを実感することができました。
 4年生は、アクアマリン職員をゲストティチャーにして、「きれいな海を守ろう」の授業を行いました。今、問題になっているマイクロプラスチックごみが、環境や生き物に与える影響などを学びました。

陸上大会に向けて(5・6年)

 6年生は、10月の陸上競技大会に向けて、5年生は体力向上を目的に、陸上練習が始まりました。これから約1か月の練習期間があります。あとから自分自身を振り返ったとき、少しでも成長を実感できることを目標に練習に取り組ませたいと考えています。
 陸上指導のアドバイザーが、外部から子ども達の指導をサポートしてくださります。専門的な助言で子ども達のスキル向上が期待されます。

 

2学期のめあて発表(1・3・5年)

 1・3・5年の学年の代表児童が、zoomで「2学期のめあて」を発表しました。目標をもつことで、1学期の自分よりも成長した自分を目指して欲しいと思います。3人ともとても立派な発表でした。
 また、夏休みに本校児童の活躍を表彰しました。空手の大会と、スポーツ少年団バスケットの大会で優秀な成績をおさめました。今後の活躍を期待しています。

PTAによる除草作業

 27日(土)、校舎周りの除草作業を行いました。当初はPTA奉仕作業として全家庭で実施の予定でしたが、コロナ感染防止を踏まえ、 PTA役員、教職員、当日ご協力いただいた一部の有志で、除草作業をおこないました。
 校舎の周りを中心に除草され、学校環境がみちがえりました。ありがとうございました。

 また、密を避けて別日に除草作業をしてくださった保護者もいて、小平地区の協力体制に頭の下がる思いです。広い校地に、またたく間に生えてしまう雑草に学校も大変苦慮していますので、このような除草ボランティアは大変ありがたいです。今後もご協力いただける方は学校までご連絡ください。

草むしり大作戦

業間の時間に、全校で校庭の草むしり「草むしり大作戦」を行いました。今年は、雨が多く、暑い日が続いたせいか、例年より草が生えています。これから体育の時間や陸上練習で使用する校庭です。自分たちの校庭を運動しやすいように、学年毎に割り当て除草作業を行っていきます。

2学期がはじまりました

2学期の始業式を感染対策をふまえ、ZOOMで実施しました。子ども達は、背筋を伸ばし、よい緊張感で式に参加しました。その後、夏休みの宿題を提出したり、夏休みの思い出を発表したり、学級毎に活動をしました。
 コロナウイルス感染症の拡大は心配されますが、2学期も子ども達の学びを保障するため、工夫しながら教育活動を進めていきます。ご理解・ご協力をお願いします。

トップアスリートをむかえて(トップアスリート ランニング教室)

8/2(火)、ひらたスポーツクラブが主催となって「トップアスリート ランニング教室」が開かれ、5・6年生を中心とした子ども達が参加しました。日本を代表する2人のトップアスリート(天下谷真弓先生、佐藤真有先生)が陸上競技の指導をしてくださいました。
 子ども達は、先生方から速く走るための指導を受けました。6年生は秋に陸上競技大会があります。それに向けて貴重な体験をすることができました。

読破賞「芝桜の里子どもたちにおくる本」

「芝桜の里子どもたちにおくる本」60冊について、積極的に読書し、各部門を読破した子ども達を表彰しました。各賞に入賞した子ども達には、賞状と2冊貸出券が副賞で渡されました。

 子ども達の読書への取組の様子は、多目的ホールの掲示「読書登山」で見えるようになっており、子ども達の励みとなっています。また、毎月、学校図書館は、学校司書の先生のおかげで読書に親しむ環境整備がされています。

 これらの取組をきっかけに子ども達の読書習慣の定着が図れればと考えています。

第1学期終業式

 1学期の終業式が行われました。71日間の1学期が終了しました。子ども達には、1学期をふり返り、2学期も目標をもって学習や生活に取り組んでもらいたいと思います。
 夏休みは、35日間あります。生徒指導の先生や担任から「安全で楽しい夏休み」の過ごし方を指導しました。家庭でも、お声かけお願いします。
 2学期は8月25日(木)です。笑顔いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしています。
 終業式の後に、2・4・6年生の代表児童が「1学期の反省、夏休みの抱負」を発表しました。とても堂々とした発表で感心しました。
 また、陸上競技交流会(100m走県大会)、スポーツ少年団(バスケットボール)の各種大会ですばらしい活躍を見せた児童、団体を表彰しました。

裁縫の「ひらたの名人・達人」を招いて(5年)

 5年生は家庭科の時間に、手縫いで「小物入れ」を製作しました。12日(火)に続いて、「ひらたの名人・達人」(地域ボランティア)の2名の先生が来校し、子ども達に裁縫の学習のサポートをしてくださいました。子ども達は、裁縫の基本である縫い方や玉結び、玉どめなど、先生方の支援を受けながら、苦労して作品を作っていました。

水慣れ(1・2年)と泳力アップ(3・4年)

小プールで1・2年生、大プールで3・4年生がプール学習を行いました。
1・2年生は、だいぶ水に慣れてきて、顔を水につけられるようになったり、水の中に潜ったりする子が増えてきました。
3・4年生は、泳ぐたびに泳力がアップしています。以前より長い距離を泳げたと満足そうな笑顔を見せていました。中には25Mを今日初めて泳いだ子もいました。子ども達の成長にびっくりです。

 

タブレットを使って(1年)

13日(水)、1年生がタブレットを使った活動をしていました。タブレットを使って思い思いの絵を描きました。そして、自分で描いた絵を、タブレット内の「提出箱」にドラッグ&ドロップすると、先生のタブレットに送られます。送られた絵は、教室前方の大型モニターに表示されました。子ども達がうれしそうに「(自分の絵が)届いた」と言う声がたくさん聞かれました。
 また、算数では、このタブレットを使って足し算や引き算の復習もしています。

裁縫の名人・達人を招いて(5年)

5年生は家庭科の時間に手縫いで「小物入れ」を製作しています。12日(火)、「ひらたの名人・達人」(地域ボランティア)の2名の先生が来校し、子ども達に裁縫の学習のサポートをしてくださいました。
このように専門的な技術を持った上に、多くの目で子ども達を見ていただけることは大変ありがたいです。

森林環境学習(6年)

6年生は、小野町の「緑のふれあいの森公園」において、森林環境学習を行いました。子ども達は、園内の林道をマウンテンバイクに乗りながら森林散策を行い、ガイドの方から檜や杉の植林についての説明を聞くなど、森林や樹木について理解を深める学習ができました。

木をみつめて(図工の授業の様子:4年)

 4年生が図画工作の時間に外で写生をしていました。「木をみつめて」という単元で、自分が気に入った木を水彩画で表現します。
 子ども達は、幹のごつごつした様子や枝の生え方をよく観察し、クレヨンを使って描いていました。このあと水彩絵の具での彩色をするそうです。どんな作品ができるか楽しみです。

芝山自然公園へ(3年)

6日、3年生は、芝山自然公園へ校外学習に行ってきました。芝山自然公園には「富士見台」という展望台があり、天気が良き日には富士山が見えるといいます。当日は曇り日のため難しかったようです。動植物を観察したり、遊具で体をいっぱい動かしたりしてきました。平田の名所です。ご家族でお出かけしてみてはいかがですか。

タブレットを使って(4年生)

  4年生は、図工の作品を完成させました。子ども達は一人一台タブレットを利用できるので、タブレットを使ってその作品を写真におさめました。そのあと、担任が用意したワークシートに、感想とその写真を貼り付け、担任にデータを転送していました。
 子ども達がタブレットに慣れてきている印象を受けました。

プール学習(1・2年、5・6年)

1・2年生と、5・6年生は体育の時間に水泳の授業がありました。1・2年生は、小プールで水慣れの運動、5・6年生は大プールでクロールや平泳ぎ等の練習をしました。プール学習は1学期のみになります。その中で学年や各自の目標が達成できるように頑張っています。

食育の学習②(1・3年)

栄養教諭と養護教諭と一緒に食育の学習をしました。1年生は、「好き嫌いなく食べる大切さ」3年生は、「バランスのよい食べ方」について学習しました。黄色・赤色・緑色の食品をバランスよくとることが体によいことに気づいたようです。

栄養教諭と食育①(2年)

 2年生が栄養教諭の先生と食育の授業を行いました。朝ご飯が1日のスタートにとって大切であること、黄色・赤色・緑色の食べ物をバランスよく食べること、などを学びました。
 暑い日が続いています。朝ご飯をしっかり食べないと熱中症になりやすいとも言われます。朝ご飯をしっかり食べて、元気に生活できるとよいですね。

田んぼの生き物調査(4・5年)

28日(火)、5年生が田植えをした水田の生き物調査を行いました。今回は4年生も一緒に調査に加わりました。田には、オタマジャクシやトンボの幼虫(ヤゴ)の他、ガムシの幼虫、コオイムシなど、めずらしい生き物を見つけることができました。子ども達は田に入るという経験がなく、田にこんなに様々な生き物がいることに驚いていました。

「人権の花」の苗植え(6年)

 人権擁護員の方々と6年生が「人権の花」の苗を植えました。
 「人権の花」運動とは、花の苗を子どもたちが協力して育てることによって生命の尊さを実感し、その中で豊かな心を育み、優しさと思いやりの心を体得することを目的としたものです。6年生は一人ずつプランターに花の苗を3本植えました。プランターは横断歩道わきに置かれました。

ジュピアランドひらた(1・2年)

27日(月)、1・2年生が、生活科「みんなの公園であそぼう」でジュピアランドひらたに行きました。公園施設でルールやマナーを守り、みんなで仲良く遊ぶことがねらいです。たくさんの遊具があり、子ども達は楽しく遊ぶことができました。

授業研究会で授業力を磨く(4年)

 24日(金)、4年生で算数の授業研究会がありました。
 これまで子ども達は、角の大きさを分度器を使ってはかる学習をしてきました。本時は今までの学習をいかし、180度よりも大きな角の大きさのはかり方を考えました。課題を解決するため、真剣に友だちと話し合い、学び合う姿がとても印象的でした。学力の定着には「授業」はとても大切です。子どもたちに力をつけるため、全職員で算数を中心に授業における指導の在り方ついて研究をしています。

虫歯「0」のために 歯磨き指導(1・2年)

21日(火)に1年生、24日(金)は2年生に、養護教諭による歯磨き指導を行いました。薬で磨き残しを染め、磨きにくい歯を確認したり、ブッラシングの仕方を教わったりしました。高学年になるにつれ虫歯が増える傾向があります。低学年からの正しい歯磨きの習慣化が大切です。先日、歯科検診結果を配付しました。虫歯がある児童は、早めの治療をお願いします。

体力テスト,記録を目指せ!

2・3校時体力テストを行いました。校庭で50M走、ボール投げ、体育館で立ち幅跳び、上体おこし、長座前屈、反復横跳び等です。4・5・6年生が、1・2・3年生とペアリングし、他の学年のお世話をしていました。自分の記録を知ることで、今後の体力を高めようという意欲を育てたいと思います。

読み聞かせ(1・2年)

夢工房から3人の方が来校し、1・2年生に読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは、絵本を食い入るように見て、集中して聞くことができました。本に夢中になる子どもたちの真剣な眼差しがすてきでした。

「山鶏の滝」散策(3年)

3年生が総合的な学習の時間「地域の自然」の学習で、山鶏の滝を見学に行きました。「山鶏の滝」は中倉地区を流れる北須川の渓流にある滝です。子どもたちは、講師の芳賀常男さん(地域人材ボランティア「ひらたの名人・達人」)の案内で、滝や渓流の様子を観察したりし、近くの名所の案内を受けたりしました。平田の景勝地をぜひ家族ともう一度訪れてはいかがでしょう。

高齢者の疑似体験(福祉体験学習)(4・6年)

4・6年生は、総合の学習で福祉の学習をしています。21日(水)、社会福祉協議会から3人の講師を招き、福祉体験学習を行いました。子ども達は、ヘッドフォン、ゴーグル、サポーターやおもりのついたベスト、手袋など、高齢者の疑似体験セットを装着して日常生活(本を読む、服を着る、ペットボトルを開けるなど)を行いました。歩きにくさ、見えにくさ、聞こえにくさなど、高齢者の困難さを体験により感じていたようです。

 

プール学習(3・4年)

3・4年生が今年度初のプール学習を行いました。水の中にもぐったり、浮いたりと水慣れの運動です。プール学習は楽しい時間ですが、命にかかわる学習でもあります。安全を第一に考え、「先生の指示や、笛の音をよく聞くように」と、担任から子どもたちに、繰り返し声をかけていました。

歯科検診

学校医(歯科)の先生による歯科検診が行われました。学年があがるにつれ虫歯の発生が増えているようです。検診の結果は今月中に配付いたします。虫歯がある児童は早めの治療をお願いいたします。

 

業間マラソンタイムで体力アップ

業間の時間に、「業間マラソン(小平小 体力アッププロジェクト)」を実施しました。音楽が流れ5分程度、全校児童一斉に所定のコースを走ります。自分のペースで最後まで走るように励ましています。子ども達は、教室にもどり「マラソンカード」に自分の走った距離を記録していました。

ギャビン先生と英語を楽しく(1年)

1年生はギャビン先生と外国語活動を行いました。色や形を英語でどう言うか教えてもらい、ビンゴをしたり、絵を描いたり楽しく活動しました。「ブルー、イエロー・・・」学級に英語が飛び交っていました。

読み聞かせ

15日(水)、学級の時間に読み聞かせを行いました。1年生には5年担任、2年生には6年担任と、担任の先生以外の先生に本を読んでもらいました。子ども達は、担任とは違って新鮮な気持ちで真剣にお話に耳を傾けていました。

アサガオの観察(1年)

1年生がアサガオの観察をしました。観察して気づいたことを絵や文に表していました。ひらがなも上手に書けるようになりました。今日は少し大きくなったものを残して、何本かは家に持って帰るそうです。家庭でも大きく育ててみてください。