出来事

第2回奉仕作業お疲れ様でした

 8月17日(日)午前6時から、第2回奉仕作業が行われました。作業途中から小雨模様となるあいにくの天候でしたが、たくさんの保護者の方々に参加していただきました。「2学期から気持ちのよい環境で、新学期のスタートがきれるように。」とのPTA会長さん、専門委員長さんのあいさつ通りのきれいな環境が整いました。子ども達が、気持ちよくのびのびと活動できる学習環境を整えていただいたことに感謝申し上げます。



花いっぱいコンクール審査会

 8月12日(火)には、花いっぱいコンクール審査会が行われました。子ども達が、心をこめて花の苗を植えてから約1ヶ月。校庭には、見事に咲きほこった花々が、花壇を埋め尽くしていました。(※写真は、晴天時のもの)
子ども達の苗植え活動、前年度卒業生による柵作り活動、用務員による日常の手入れ、これら多くの取り組みによって素敵な花壇が作り上げられました。きれいな花を見ながら、気持ちよく2学期の生活がスタートできそうです。



第1学期終業式

 7月18日(金)には、第1学期の終業式が行われました。新年度がスタートしてから4ヶ月が過ぎ、学年相応の成長した姿が見られるようになりました。さまざまな学校行事や学習を通して、いろいろなことを学び、頑張る姿が見られた1学期間でした。これも、ご家庭のご理解・ご協力のおかげです。本当にありがとうございました。
 終業式では、1学期を振り返っての反省を2年生、4年生、6年生の代表児童が立派に述べることができました。 代表児童だけでなく、全校生が自分の反省を生かし、夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。

         
     朝のマラソン金メダル受賞             2年生の代表発表


      4年生の代表発表                 6年生の代表発表

音楽祭の壮行会が行われました

 7月18日(金)には、合唱部の壮行会が行われました。今年度の地区小中学校音楽祭は、8月20日に行われるので、1学期終業式後の壮行会実施となりました。例年、夏休みに集中して練習し、2学期始業式での発表でしたが・・・まだ完全に仕上がっていないのにもかかわらず、とても素晴らしい歌声に全校生が感動させられました。本番まで練習を積み重ね、大会当日は、さらに素敵な歌声を披露することができることを願っています。
            ☆合唱曲名・・・「満月の不思議ポロロッカ」


    全校生が応援しています                児童代表激励の言葉    


     合唱部部長の御礼の言葉              素晴らしい歌声披露

家庭教育学級「救命救急法」

 7月16日(水)には、夏休み中の水難事故対策として、家庭教育学級「救命救急法」が行われました。今年度もたくさんの保護者の方々に集まっていただき、救命時の心構えや人工呼吸法について、須賀川消防署員の講師の方よりご指導を受けました。参加者全員が、実際に人体模型を使って実習することで、より実践的な感覚を身に付けることができました。夏休み中は、プールでの事故以外にも様々な危険箇所での事故の発生が予想されます。一人の事故も無く、全員が無事に過ごせることを心から願っています。



プール開きが行われました

 7月8日(火)には、プール開きが行われました。これから暑くなると、子ども達の楽しみな水泳学習が始まります。水泳学習は、楽しく授業に参加できるとともに、水に慣れ、浮いたり続けて長く泳いだりすることを目標に取り組みます。天候に左右されることもありますが、限られた時間での学習になりますので、できるだけ見学することなく、たくさん水泳学習に参加できることを願います。子ども達の体調管理の面や水泳用具の準備など、ご協力をよろしくお願いいたします。


        校長先生のお話                 体育委員会による進行

   代表児童による誓いの言葉               さぁ、いよいよ入水!

全国小学生陸上競技交流会福島県選考会

 7月6日(日)には、福島市の「とうほうみんなのスタジアム」において、全国小学生陸上競技交流会福島県選考会が行われました。6月の地区予選会で勝ち残った7名の選手達が参加し、それぞれの種目で全力で頑張る姿が見られました。この大会は、県内各地区から選ばれた選手のみが参加するので、レベルの高い争いでの競技となりました。本校でも、女子100m走で、見事3位に入賞することができ、素晴らしい成績に参加者全員が大喜びしました。

 
       走り高跳びでの頑張る姿          女子100m走 見事第3位入賞!!

第2回 授業参観

 7月5日(土)には、第2回目の授業参観が行われました。1学期のまとめとして、どの学級も意欲的な態度で学習に取り組む姿が見られました。新しい学年になってから4ヶ月が過ぎ、子ども達の成長した姿が見られたのではないでしょうか。学年・学級懇談会では、1学期の反省や夏休みの過ごし方等について話し合いを行いました。今回は、懇談会後に予定されている「村少年の主張大会」のために、ゆっくり時間をかけることはできませんでしたが、各学年毎に有意義な話し合いがもたれました。お忙しい中、授業参観・懇談会に出席いただきありがとうございました。

           1年1組                       1年2組

          2年1組                        2年2組   
  
          第3学年                       4年1組 

          4年2組                        5年1組

         5年2組                         第6学年

       たんぽぽ学級

七夕集会が行われました

 7月4日(金)には、七夕集会が行われました。年に一度の七夕集会ですが、子ども達の願い事も毎年新たなものに変わっていく姿が見られます。習い事の願いや勉強の願い、そして家族の健康を願う姿など、子ども達のやる気や優しさが見られました。集会では、運営委員会による七夕の話やクイズなどが行われ、楽しい集会活動となりました。


     七夕の意義についてのお話          学年代表児童の願い事の発表
        七夕物語の発表                  七夕クイズに挑戦

第2回 校内授業研究

  7月1日(火)には、2年2組と4年2組において、第2回目の校内授業研究が行われました。
子ども達の表現力向上を目指して研究が進められていますが、今回は福島大学名誉教授の高野保夫先生を講師にお招きし、授業について研究を深めることができました。
 ◎2年2組の授業テーマ
 「読み取ったことをもとに、自分と比べたり経験と結び付けて考えたりすることを通して、思いを深
  め、その思いを自分の言葉で表現できる授業」
 ◎4年2組の授業テーマ
 「自分の考えを伝え合うことを通して、叙述を基にして登場人物の心情に迫ることのできる授業」

☆2年2組・・・スイミーと自分を比べて感想を書こう



☆4年2組・・・お父さんが、一つの花にこめた思いを考えよう

5年生 宿泊学習(那須甲子青少年自然の家)

  6月25日(水)~27日(金)には、国立那須甲子青少年自然の家において、5年生の宿泊学習が行われました。さらに充実した学習を行うために、今年度から2泊3日の活動となりました。普段の生活では経験できない体験学習を友達と協力しながら行いました。宿泊をしながら一緒に生活することで、学校では見られない一面をお互いに知ることができ、さらに友情を深め合うことができました。高学年として、一段とたくましくなった貴重な3日間でした。


 
 
          焼き板づくり活動                  沢歩き活動


          野外炊飯活動                おいしくできました!!


         バイキング食堂                 全員で御礼を!!

陸上県大会壮行会

   6月18日(水)には、陸上県大会壮行会が行われました。予選会で勝ち残った7名の代表児童が、全校生に激励されました。壮行会では、全校生の前で、それぞれの種目を披露することができました。選手達の新たな希望と目標を感じ取ることができた有意義な壮行会となりました。

県大会出場種目  ○男子走り高跳び     ○女子100m走(2名)
            ○男子4×100m走リレー
            
 
      

        代表のあいさつ                 県大会目標の発表

  下級生とのハンディキャップレース          選手の速さに大興奮!!

楽しかった学習旅行・修学旅行

6月13日(金)には、晴天のもと、学習旅行と修学旅行が行われました。
 ○1年生・・・ムシテックワールド、岩瀬牧場
 ○2年生・・・郡山ふれあい科学館、郡山駅、子どもの森公園
 ○3年生・・・いわき石炭化石館、小名浜かまぼこ工場
 ○4年生・・・福島県庁、子どもの夢をはぐくむ施設こむこむ館
 ○5年生・・・※後日、宿泊学習実施
 
 ○6年生・・・修学旅行(日光方面)
それぞれの学年に応じた学習目標をもって、様々な施設を見学・体験学習をしました。けがや事故無く、全員が笑顔で帰校することができました。

       1年生の岩瀬牧場見学                 2年生の郡山駅見学

       3年生の石炭化石館見学             6年生の日光東照宮見学

第1回 校内授業研究

    蓬田小学校では、子ども達の表現力を高めるために、国語科を中心に授業研究を進めています。今年度、第1回目の授業研究は、6月11日(水)に6学年で実施されました。
単元名は「討論会をしよう」、本時のねらいは「相手の主張を自分たちの考えと比較しながら聞き、討論をすることができる」でした。肯定側と否定側、それぞれの立場で自分の意見を発表することができ、最高学年としての「話す力」をテーマに話し合いを行いました。



自転車部の壮行会が行われました

 5月22日(木)には、自転車部の壮行会が行われました。今年度の子ども自転車大会は、今月28日(水)に実施されます。自転車部の子ども達は、実技の練習だけでなく学科の学習もしなければなりません。まさに文武両道の大会なのが、自転車大会の大変なところです。壮行会では、自転車部の代表児童が、全校生の前で実技を披露してくれました。規定通り自転車に乗ることは、見た目以上にとても難しい競技となります。代表児童の技術の高さに、全校生が驚いていました。大会当日も、この調子でがんばってくれることを期待しています。


       自分の目標の発表                  励ましの言葉

     代表児童による実技披露               全校生による応援

春季大運動会が盛大に行われました!!

 17日(土)に、春季大運動会が、盛大に行われました。肌寒い天候の中、その寒さを吹き飛ばす元気いっぱいの姿で、子どもたちは大活躍することができました。
 今年度は、保護者の方々から寄贈いただいた「こいのぼり」が泳ぐ中での運動会でした。風に揺れるこいのぼりと力いっぱい走り回る子どもたちの姿が見事にマッチした、見応えのある運動会でした。
 今年度の運動会スローガン、「風になれ!仲間を信じて!勝利を勝ち取れ、蓬田っ子!!」を実現できた、すばらしい運動会でした。
 朝早くから、応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。そして、準備や後片付けにご協力いただいた保護者の方々に感謝申し上げます。

                                
          堂々の入場行進               初めての運動会(1年生)
      白熱した紅白大玉転がし           保護者の方も頑張ったPTA綱引き
            鼓笛パレードの見事な隊形移動(4・5・6年生による)
     みんなで協力した紅白玉入れ         中学生も楽しんだ中・中トレイン
     応援団長も頑張りました!!      接戦で会場中が盛り上がった、全校リレー

運動会に向けて、練習を頑張っています!!

  今月17日(土)の運動会に向けて、全校児童が力を合わせ、一生懸命練習に励んでいます。
全体練習では、入場行進や開会式、閉会式の細かい部分について、何度も繰り返し練習を行いました。大きな返事や代表のあいさつが校庭に響き渡り、蓬田小児童の元気いっぱいの姿が見られました。あさっての本番がとても楽しみです。頑張れ「蓬田っ子!!」

第1回避難訓練


  4月25日には、第1回避難訓練が行われました。                                 避難開始の合図から、避難完了まで素早く行動し、
 きちんと整列を終えることができました。 
  放送の指示をよく聞いて、無言で真剣に訓練を行
 う姿に、子どもたち全員の危機意識の高まりが感じ
 られました。                         
   ご家庭でも、いざというときの避難経路など、もう
 一度確認してみることをお願いいたします。 

1年生を迎える会

  4月23日には、1年生を迎える会が行われました。
 
  1年生全員が大きな声で、堂々と自己紹介を行うこ
 とができました。
  各学年の歓迎の言葉として、それぞれの学年の創
 意工夫で、楽しく学校紹介が行われました。
   最後に、全校生と1年生がジャンケンをし、勝った
 らメッセージがもらえるゲームを行いました。          
   上級生からの素敵なメッセージカードに、1年生か
 らたくさんの笑顔が見られました。                                  

第1回授業参観


 4月18日(金)に、第1回目の授業参観が行われました。新年度が始まって最初の授業参観ということで、子どもたちは、目を輝かせながら意欲的に授業に取り組んでいました。お忙しい中、保護者の方々には授業を参観いただきまして、ありがとうございました。

前期児童会総会

  4月17日(木)に前期児童会総会が行われました。
 6年生の各委員会委員長から、前期の活動目標や活動
 計画の発表が行われました。
 

 
 


  4年生と5年生からは、各委員会に対して、たくさんの
 質問や意見が出され、今年度の活動を盛り上げようとす
 る意欲が見られました。

春の交通安全教室

                           
                            
 

  4月11日(金)2校時に、春の交通安全教室が行われました。 
   平田駐在所の方から、道路の歩き方や横断の仕方など詳しくご指導いただきました。
   話しを聞いた後は、各班毎に実際に通学を歩き、安全確認の仕方を学びました。
 「自分の命は自分で守る」を合い言葉に、子どもたち全員、真剣な態度で参加することができました。

新年度スタート!!入学式


  7日(月)新たな希望を胸に、新学期がスタートしました。
  着任式、第1学期始業式を立派に終えた後、入学式が盛大に行われました。
     新1年生36名は、礼儀正しく、そして元気いっぱいに式に参加す
ることができました

なわとび大会の結果!

 19日(水)校内なわとび大会が行われました。
 どの学年も、真剣なまなざしで、新記録を目指して頑張りました。
 結果は、以下の通りです。

◎個人の部記録達成者
○低学年(3分間)
●1年生・・・ 2人           ●2年生・・・ 2人
○中学年(4分間)
●3年生・・・12人(学年新記録)  ●4年生・・・18人(学年新記録)
○高学年(5分間)
●5年生・・・11人(学年新記録)  ●6年生・・・13人(学年新記録)

◎長縄跳び(3分間)
優  勝・・・6年生(325回)(学年新記録)
準優勝・・・5年生(321回)
3  位・・・4年生(320回)(学年新記録)
4  位・・・3年生(288回)(学年新記録)
5  位・・・2年生( 88回)
6  位・・・1年生( 87回)

1年生による発表集会

 今日は、1年生による発表集会が行われました。
 今回は、ソチオリンピックについての問題を
出し、英語で答えを準備していました。
 また、ソチだけに、ロシア語講座もありました。
 みんな上手に発表できました。
 拍手~パチパチパチ!



なわとび大会に向け

 各学年とも、来週のなわとび大会に向け、一生懸命練習しています。長縄では、新記録続出中です。
 なお、なわとび大会は、19日(木)9:15~行われます。
 参観は自由となりますので、どうぞご来校ください。