出来事

桜が咲き始めました!!

 2月28日(水)、学校の近くにお住まいの村上さんが桜の枝を届けてくださいました。
 昨年の秋、体育館の脇にあった桜が枯れ始めてきたため伐採されました。桜は、長い間、子ども達や保護者の心を和ませる存在だったに違いありません。その桜が伐採されるということで、処分される枝を、大切に水につけておいたのだそうです。
 そのつぼみが膨らみ始めたため、届けてくださったとのことです。
 村上さんは、放課後や夏休みなどに、学校の脇を通るとき合唱部の歌声で癒やされているとおっしゃっていました。
    本日(3月1日(木))の6年生を送る会において、子ども達に紹介しました。みなさんの活躍は、地域の方々の喜びでもあります。
  
 卒業式の頃には、満開になるかも知れません。
楽しみですね!!

外国のことについてもっと知ろう!!

  冬季オリンピック・パラリンピックの開催に合わせ、日本や他国の文化やそのよさに触れ、興味・関心を高めたり、日本のよさを再確認するため、本日(2月28日(水))、国際理解教育に関する授業を行いました。
 
 講師は、上海虹橋日本人学校経験のある渡邉先生とマレーシア出身の棚辺先生です。
 日本とマレーシア・中国との文化や生活について、映像を交えて学習しました。
  
  
  
  
渡邉先生、棚辺先生ありがとうございました。

たんぽぽ感謝会を実施しました!!

    2月23日(金)、たんぽぽ学級では、授業参観当日の昼食の時間帯を利用し「感謝会」を実施しました。
 保護者はもちろんのこと、学校行事などでお世話になった方々をご招待し、調理実習で作った「シフォンケーキ」や「すいとん」でおもてなしをしました。民生委員さん、だんでらいおんさん、郵便局長さん、PTA本部役員の方々など、たくさんの方々がおいでくださいました。
【準備】

  

【開会のことば】

【保護者へのお礼の手紙の朗読】
  

【各テーブルを回り、地域の方々への感謝の言葉を届けました】
  

【校歌斉唱】
 

授業に本気で取り組む姿で感謝の気持ちを届けました!!

 2月23日(金)、第5回授業参観を開催しました。授業に本気で取り組む姿で感謝の気持ちを届けました。お忙しい中、ありがとうございました。
【2年生:体育】


【4年生:二分の一成人式】
  

【たんぽぽ:生活単元】


【1年1組:算数】        【1年2組:算数】
  

【3年:理科】
 

【5年1組:国語】   【5年2組:算数】
  

【6年:総合的な学習の時間】

 学年懇談会終了後に、第2回のPTA専門委員会が開催され、1年間の反省と次年度の計画を話し合いが行われました。
1年間、大変お世話になりました。

本日の駐車場の案内です!!

  本日の授業参観に車でおいでの際は、次の4カ所の駐車場所をご利用ください。
① 職員駐車場、② 臨時駐車場、③ 臨時駐車場脇の草地、
④ 蓬田こども園脇の草地
    保護者の方々のために、職員駐車場を、子ども達が除雪を行ってくれました。
  


図書委員会による『パネルシアター』の実施!!

 2月22日(木)の昼休みの時間帯に多目的ホールにおいて、4~6年生の図書委員会の児童による『パネルシアター』が開催されました。
 今回のお話は、「カレーパーティーです」
 なべの中に、肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、入れていためます。
 次に、水をいれて煮込みます。やさいがやわらかくなったら、カレールーをいれます。
  
                    (次にどんな絵が出てくるか興味津々)

  

給食を食べ終わったばかりの児童も、おいしそうな絵を見て食べたそうでした。
  
   絵を見ながら物語を聞いて想像をふくらませることは、とても楽しいことです。

第5回授業参観のお知らせです!!

   まだまだ寒さが続く今日この頃ですが、保護者の皆様にはますますご健勝にてお過ごしのこととお喜び申し上げます。
 さて、本年度最後の授業参観及び学年懇談を下記のとおり実施いたします。何かとご多用とは存じますが、成長されたお子さんの学習の様子を是非ご参観くださいますようご案内いたします。
1 期 日 平成30年2月23日(金)
2 場 所 蓬田小学校
3 日 程 ◎授業参観(5校時:各教室)13:10~13:55
       ○学年・学級懇談会(各教室)14:15~15:15
       ○第2回 専門委員会    15:30~16:30
4 その他
(1)車でおいでの際は、①職員駐車場または②臨時駐車場、③臨時駐車場脇の草地、④蓬田こども園脇の草地をご利用ください。ま
た、乗り合わせなどで節車にご協力ください。
※校庭は、ぬかるんでいるために、開放いたしません。なお、変更がある場合には、ホームページ、一斉メール等でお知らせいたします。
(2)学級懇談会、専門委員会後に、一緒に帰宅されるお子様は、低学年:音楽室、中学年:理科室 高学年:会議室で待たせるようにします。
(3)スリッパの数が足りないので、上履きをご持参くださるようお願いします。

02月授業内容一覧H29.pdf

Do you like □□?(3年生による発表集会)

 2月19日(月)、今回の発表集会の担当は、3年生でした。
 発表に先駆けて、様々な内容の表彰を行いました。
  

 今回の発表集会の担当は、3年生です。
 ALTのギャビン先生に教えていただいた英語での発表でした。
 内容は、「Do you like □□?」と質問されたときの、
答え方です。
   □□にいろいろな物の名前を入れ、全校生に質問を行い、1人1人が自分の考えを声に出すという内容でした。
  

Do you like banana?

おじいちゃん、おばあちゃんありがとう!!

   けんだま、メンコ、竹馬、こまなど、やったことのある昔の遊びはありますか?
 2月20日(火)。今日は、地域のおじいちゃん、おばあちゃんをお招きして、昔遊び交流会を1年生で行いました。おはじき、あやとり、竹馬、たけとんぼ、こま回し、めんこ、けんだま、お手玉など。たくさんの昔の遊びを教えてもらいました。おじいちゃん、おばあちゃんが見本を見せていただいたり、手をとって教えていただいたりしました。交流会を行った多目的ホールは昔にタイムスリップ。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
 給食もおじいちゃん、おばあちゃんと一緒。たくさんのお話を聞いて、とてもよい体験学習になりました。おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうございました。また、蓬田小学校に来て、たくさんのこと教えてくださいね!!
 
 
【あやとり:いろいろな形に見えて面白い!!】【こま回し:ひもを巻くのが難しいな!!】

  
【竹馬:うまくのれるかな?】  【折り紙:なにができるかな?】

  
【お手玉:おばあちゃん、はやい!!】【めんこ:めんこをはじくには…】

  
【おはじき:こんなふうにはじくんだよ】【たけとんぼ:おじちゃんがやるとすごくとぶんだよ】

  
【けん玉:うまくのるかな】        【だるまおとし:あたまがおちないように!】



  
【みんなでたのしいお話をしながら、おいしくいただきました。】




『シェイクアウトふくしま』に参加しました!!

 2月16日(金)、午前11時00分に校内放送が流れ、『シェイクアウトふくしま』(県下一斉安全確保行動訓練)を実施しました。
 『シェイクアウトふくしま』とは、地震が発生した時、自分の身を自分で守るために真っ先に行うべき安全確保行動「(1)まず低く、(2)頭を守り、(3)動かない」を学び、自ら実践するきっかけをつくるため訓練です。
 誰でも、どこでも、時間をかけず、気軽に参加できます。防災について考え、話し合い、実践するきっかけとして、全校で実施しました。

 午前11時00分の放送の後、その場で約1分間、次の安全確保行動をとりました。
(1) まず低く(DROP)
(2) 頭を守り(COVER)
(3)動かない(HOLD ON)
  
 今回の経験を生かし、これからも、自分の身を自分で守るための行動をとっていきます。

ふるさとの偉大な先人『宗像金吾』氏を語る!!

 2月14日(水)宗像金吾氏を語るための新たな資料を寄付していだきました!!
 届けてくださった方は、太田正孝さんです。
 元になった資料は、昭和10年2月に永田尋常小学校の校長先生がまとめたガリ版刷りの冊子です。太田さんは、金吾さんの功績を未来を担う世代に伝えるため、A5版で16ページの冊子に作り替えました。
 村内の小中学校では、「ふるさと教育」を積極的に推進しています。今後、先人の生き方や功績を学び、村の未来を創造していこうとする人材の育成のため活用していきたいと考えています。
  

ついに記録が破られました!!

 「記録は破られるためにある!!」
 今日(2月14日(水))は、「なわとび記録会」です。体育館では、熱い戦いが行われました。
 ついに、平成26年度の6年生が樹立した学校の記録が破られました。
 新たな記録は、360回(3分間)です。6年生が樹立しました。
  
 個人種目として「チャレンジ種目」団体種目として「長縄」を行いました。自分に勝つ!! そして、これまでの記録に勝つ!!と、一人一人が目標をもって取り組みました。自己記録や学年記録を超えようと、真剣に取り組み、全校生で応援しました。子ども達の熱気で、熱い体育館となりました。
 
【チャレンジ種目:自分の決めた跳び方で、自己新記録を狙います。】
  
  
  
  
  
  
      
  
  

【団体種目:長縄 学年の心を1つにして、これまでの学年新記録を目指します!!】
  
  
  
6年生の挑戦です!!
  
  
       

【こども園の園児も応援にきてくれました。小学生になったらがんばるぞ!!】
  
子ども達のがんばりに、大きな大きな拍手です!!

  
  

  

  
【感想発表】
  
【講評】
6年生が新記録を樹立できたのは、心を一つにできたからですね!!

子ども達の活躍は、平田村全体の喜びです!!

 2月9日(金)『平成29年度 平田村文化活動顕彰・体育協会表彰式』が平田村中央公民館で開催されました。
 この式は、平成29年1月1日から平成29年12月31日までの期間に、文化面や体育面などにおいて顕著な活躍をされた方々を平田村全体で賞賛し、今後のさらなる活躍を願い開催されるものです。
 個人並びに団体の表彰が行われました。
【文化活動顕彰】
 ○歯科衛生図画コンクール 優秀賞(県2位相当)2年 遠藤さん
 ○福島県児童画展 特賞(県2位相当)2年 イチロウ君
  ○阿武隈川上流児童図画コンクール 特選(県1位相当)4年 吉田さん
  ○土砂災害防止に関する絵画コンクール 優秀賞(全国2位相当)4年 太田さん

【体育協会表彰】
 ○第51回交通安全子供自転車福島県大会 第3位
  自転車部(6年 國井君、5年 大河原君、竹内さん、4年 瀨谷君、國井君)
   【写真は遠藤さん】
  
 子ども達の活躍は、平田村全体の喜びです!!

2月14日(水)は校内なわとび記録会です!!

 めざせ!! 学年・校内・自己新記録!!
 本校では、冬期間の体力維持・向上のため、朝や業間の時間に、短縄や長縄を使っての縄跳びの練習を行ってきました。
 いよいよ、明日(2月14日(水))は、校内なわとび記録会です。
 午前9時25分頃から11時15分まで実施予定です。
 応援、よろしくお願いいたします。
 次の写真は、2月13日(火)の昼休みの6年生の様子です。
 小学校最後の「なわとび記録会」で有終の美を飾ろうと声を掛け合っていました。
  
 長縄を使った連続跳びは、子ども達の心が一つになることが大切です。目標が達成される場合もあれば目標に届かない場合もあるかも知れません。大切なことは、記録会までにどのように取り組んだかということです。「心を一つに取り組んだこと」や「目標達成のために取り組んだこと」等の経験を今後の生活に生かせることを願っています。

技と共に心を磨くスポーツ少年団活動!!

 2月13日(火)の朝、体育館に見に出かけました。
 すると、体育館の床が朝陽や天井の水銀灯の光を反射し「ピッカピッカ」に輝いていました。
 連絡は受けてはいましたが、こんなに光り輝いているとは思いませんでした。
 毎年、この時期になると、蓬田小学校の体育館を利用して練習を行っている「ひらたミニバスケットスポーツ少年団」の方々が、感謝の気持ちを込めワックスがけを行っているというのです。今回は、2月10日(土)に行っていただきました。ありがとうございました。
 ワックスがけのことは、全校集会などで、全校生に紹介したいと思います。
  
     【写真は、2月13日(火)のものです】

 ミニバスケットボールスポーツ少年団の方々は、技と共に心も磨いているんですね!! 今後の活躍を祈念しています。

世界一の豆「モダマ」「藻玉」「modama」!!

 2月に入り、早くも2週目が過ぎようとしています。
 2月といえば「節分」。節分といえば「豆」ですね!!
 節分は過ぎましたが、2月9日(金)に蓬田小学校に世界一大きな豆が届きました。

 届けてくださったのは、宗像研也さんです。子ども達の興味・関心を広めるために、昨年度から毎月種類の異なるコレクションを届けてくださっていたのだそうです。
 ケースの中の黒い豆がサヤから取り出した豆一粒です。一緒にある普通の大豆とソラマメと比べてみてください。
  
  
            ↑ ↑ 
 世界一の豆 モダマ ●藻玉● modama

分布:東南アジア~アフリカ・マダカスカル
      熱帯雨林 地方

種類:数種類あり、最大種はサヤの長さが130cm
   生の状態の重さは2kg程  

味:苦味、エグ味 食用には不向き

用途:水戸黄門の印籠の様な小物入れの道具として加工される

他:乾燥前の生の状態では、インゲン豆の様な美しい緑色です。
    日本にも熱帯~亜熱帯の島に生息しています!!

なわとび記録会プレ大会の結果は?

 本校では、冬期間の体力維持・向上のため、朝や業間の時間に、短縄や長縄を使っての縄跳びの練習を行っています。

 本日(2月7日(水))のフレンドリータイムの企画は、2月14日(水)の校内なわとび記録会のプレ大会です。それぞれの学年が体育館と多目的ホールに分かれて、長縄跳びに向けての練習の成果を確認する機会です。
  
  
  

 プレ大会の結果は、次のようになりました。

 長縄を使った連続跳びは、子ども達の心が一つになることが大切です。これから、どこまで記録を伸ばせるか楽しみです。
 これから、学年・学校の記録更新を目指してさらに、練習にも力が入ってきます。
 校内なわとび記録会は、2月14日(水)の午前9時25分頃から11時15分まで実施予定です。
 応援、よろしくお願いいたします。

小中交流によるキャリア教育を実施しました!!

  2月6日(火)たんぽぽ学級では、中学生との交流学習をとおして、将来の自立した生活のため、キャリア教育につながる貴重な体験学習を実施しました。
   ねらいは、公共交通機関を使って、様々な公共の場で活動することを通して、社会のルールやマナーを学び、生活の場を広げることができるようにすることです。
 村の福祉バスを利用し、次の6つもの体験をすることができました。
 ① 郡山駅お土産館内柏屋店にて職場体験:薄皮まんじゅう作り
 ② 郡山駅新幹線乗り場の見学
 ③ 郡山駅内マクドナルドでランチ体験
 ④ 郡山駅内100円ショップでの買い物体験
 ⑤ 郡山駅改札口での乗車券購入体験
 ⑥ 郡山駅から須賀川駅までの電車乗車体験

とても充実した学習をすることができました。         
写真は、柏屋さんでの薄皮まんじゅう作りの様子です。
  
 職人さんの丁寧な教えのお陰で、立派なまんじゅうができあがりました。
  
柏屋さんありがとうございました。

冬期間の体力維持・向上のために!!

 本校では、冬期間の体力維持・向上のため、朝や業間の時間に、短縄や長縄を使っての縄跳びの練習を行っています。

 本日(2月6日(火))は、業間のランジャン(RUN&JUMP)タイムを使い、下学年が多目的ホールで長縄跳びを行いました。2月14日(水)の校内なわとび大会に向けて一段と熱を帯びてきました。
 長縄を使った連続跳びは、子ども達の心が一つになることが大切です。これから、どこまで記録を伸ばせるか楽しみです。
  
  
  

 体育館では、上学年が「持久跳び」と「個人種目」の練習をいました。
  
 これから、自己記録更新、学年の記録更新を目指してさらに、練習にも力が入ってきます。

 校内なわとび大会は、2月14日(水)の午前9時25分頃から11時15分まで実施予定です。
 応援、よろしくお願いいたします。

マイナス12℃!!

 2月6日(火)は、今シーズン2度目の-12℃(午前7時頃)を記録しました。
 心配された雪は3cmほどでした。
 この日の雪は、ふわふわの雪でした。
 最初に登校した児童が除雪をはじめると、次々とその輪が広がり、あっという間に雪を片付けることができました。とっても働き者の子ども達です!!
 これからもよろしくお願いしますね!!
   
  

心の鬼をやっつけろ!!

 あなたの心の鬼はなんですか?
 2月3日は節分ですね!
 運営委員会の4~6年生が企画した今年の節分集会(2月2日(金))は、インフルエンザが出ているため、各学級ごとに次のような流れで行いました。
 (1) 放送による運営委員長のあいさつ
 (2) 各学級ごとに日本昔話「節分の鬼(10'44)」の動画を視聴
  
 (3) 追い出したい鬼の発表
  
 (4) 豆まき

 一人一人の心の鬼をやっつけられるようにと豆まきを行いました。各学級の代表児童が追い出したい心の鬼を発表した後に豆まきを行いました。
 豆まき用の「大豆」は、ここ数年、宗像研也さんに提供していただいています。ありがたいですね、一人一人の心の鬼が退治され、次の学年に向けてさらに一歩成長することができるような、節分集会となりました。

次の人のために!!

 2月2日(金)は、昨夜からの雪が5cmほど積もっていました。
 この日の雪は、ふわふわの雪でした。
 最初に登校した児童が除雪をはじめると、次々とその輪が広がり、あっという間に雪を片付けることができました。次に登校する人がとてもありがたいですね!!
  
  
  
 これからもよろしくお願いしますね!! 

豊かな心を育む読み聞かせ!!

 1月31日(水)の朝の時間帯に、楽しい「読み聞かせ」を行っていただきました。
 今朝の気温は、車の温度計でなんと-12℃でした。そのような中にあっても、あいさつ運動の5年生が、お話夢工房の方々をさわやかなあいさつでお迎えしました。
  

 お話夢工房の方々の読み聞かせは、3年生を対象に行われ、
 「空とぶライオン」「おばあさんのしんぶん」「おにとあんころもち」の3冊を読んでいただきました。
  
                           (集中して話を聞く子どもたち)


 1~2年生のフロアでは、4~6年生の図書委員会の児童による、読み聞かせが行われていました。
     
 絵を見ながら物語を聞いて想像をふくらませることは、とても楽しいことです。
 読み聞かせをきっかけにして、さらに読書の幅を広げてくれることが期待できます。
 読書は、脳を活性化し、想像力を伸ばし、心を豊かにする働きがあります。

全国学校給食週間最終日の献立の紹介です!!

    全国学校給食週間最終日(5日目)の献立は、
 きなこ揚げパン、アルファベットスープ、チーズオムレツ
 コールスローサラダ、牛乳  です。
【給食一口メモです】
 学校給食週間最終日の今日は、小平小学校給食委員会のみなさんが考えてくれたリクエスト献立です。主食がパンの献立を採用しました。ココア揚げパンのリクエストでしたが、3月にもココア揚げパンが登場予定なので、きなこ味も食べたいという声にお応えして変更しました。
 今年は、夏秋の日照不足が、キャベツやほうれんそう、白菜、大根などの野菜の成長に影響して、いつもの年よりも値段が高い日が続いています。野菜や米を食べられるのは、太陽などの自然の恵や農家のみなさんのおかげですね。感謝していただきましょう。

とっても働き者の子ども達です!!

 1月30日(火)は、昨夜からの雪が5cmほど積もっていました。
 この日の雪は、ふわふわの雪でした。
 最初に登校した児童が除雪をはじめると、次々とその輪が広がり、あっという間に雪を片付けることができました。とっても働き者の子ども達です!!
 これからもよろしくお願いしますね!! 
  

全国学校給食週間4日目の献立です!!

    全国学校給食週間4日目の(1月29日(月))の献立は、
 ごはん、ざくざく、かじきかつ
 ひき菜炒り、牛乳    です。
 

【給食一口メモです】
今日は、福島県の浜通り・中通り・会津を合体させた献立です。
ざくざくとは、会津地方や二本松市で食べられている郷土料理で、具がたくさんということだそうです。また、「小判がザクザク」の商売繁盛や「農作物がザクザク」の豊作を願う意味もあり、お正月や祭の時などに食べられます。
かじきかつの「かじきまぐろ」は、いわき市にあるいわき海星高校の実習船「福島丸」で水揚げされたものです。
ひき菜炒りは福島県北部の郷土料理で、「ひきな」とは大根やにんじんを線のように引いた(切った)もののことです。 福島を、まるごといただいてください。

給食のはじまりのお話です!!

    給食週間3日目の(1月26日(金))の献立は、
 みそラーメン、ぎょうざ、春雨サラダ
 ミルクプリン、牛乳 です。

【給食一口メモです】
 今日は、学校給食のはじまりについて紹介します。
 みなさんのおじいさんやおばあさんが生まれるよりもずっと前の明治22年のこと、山形県の今の鶴岡市で、貧しくてお弁当をもってこられない子ども達のために、「塩をまぶしただけのおむすび、塩さけ、つけもの」が出されたのがはじまりです。牛乳がつくようになったのは戦後のことで、当時はまだついていませんでした。
 今日は、ひらた清風中学校2年2組のみなさんが考えてくれたリクエスト献立です。ソフトめんは、昭和40年代、当時、パンのみであった主食の種類を増やそうと、学校給食のために開発されました。今日は、かん水を加えて作られた、「中華ソフトめん」です。給食ならではのメニューを味わってください。

LFTAで幼小をつなぎます!!

    児童の「運営委員会」において、1月22日(月)より、朝や昼休みの5分間を利用し、みんなでLFTAをすることとなりました。

 ところでみなさんは、LFTAをご存知ですか?
 
【LFTAとは】
 ・L(Look)見る  ・F(Feel) 感じる
 ・T(Think)考える・A(Act)行動する 
 を単語のように短くまとめたものです。わたしたちが何か行動するときは、知らないうちに、LFTAを行っています。
  たとえば) 落ちているごみをひろう時
1.「あっ! ごみが落ちている」(見ます)
2.「このままだときたないな!!」(感じる)
3.「ひろったほうがいいね!!」(考える)
4.「ひろってすてる」(行動する)
 みんなで、FLTAに取り組んで、心を高め、よりよい蓬田小学校を目指して、取り組んでいきましょう。

1月26日(金)の朝、6年生が蓬田こども園の駐車場の除雪をおこなってくれました。
これから、どんな活動が見られるか楽しみです!!

全国給食週間の献立です!!

 給食週間2日目の(1月25日(木))の献立は、
 麦ごはん、すいとん汁、くじら肉のピリ辛ソースがらめ
 酢みそ和え、牛乳 です。
  【給食一口メモです】

   今日は、戦争をしていた時代や戦後には、どんなものが食べられていたかを知るための献立です。
  戦争中は米が手に入りにくかったため、少量の米に麦やさつまいも、じゃがいも、野菜の葉を混ぜて炊いたり、米の代わりに、だしも味付けもなく、具もほとんど入っていないすいとんのみそ汁が食べられていました。
  また戦後の給食が始まった頃には、豚肉や牛肉などは、手に入りにくいものでした。そこで、安くて手に入りやすかった鯨肉が、貴重なたんぱく質のもととして、給食に出ていました。竜田揚げが定番だったようです。今日は、角切りの鯨肉に、片栗粉をまぶして揚げ、ピリ辛のソースをからめました。

給食はいつ・どこで始まったのでしょうか?

 みなさんは、給食がいつ・どこで始まったかを知っていますか?
 全国学校給食週間が近づいてくると、「給食のおたより」などに書かれていますので紹介しましょう。

*全国学校給食週間とは*
 毎年1月24日~30日は全国学校給食週間です。毎日おいしくいただいている学校給食ですが、昔から今のように豊富な食材を使った給食ではありませんでした。はじまりは明治22年、山形県鶴岡町の私立忠愛小学校で、経済的に恵まれない子どもたちを対象に無料で出されたものとされています。その後、戦争のため一時中断されましたが、子どもたちの栄養状態が悪くなっていることを心配した世界中の国々から粉ミルクや缶詰が届き、昭和21年12月24日に再開されました。全国学校給食週間は、世界中の温かい人々によって学校給食が再開されたことを記念する週間です。(数年後には、冬休みの関係から1月24日からになりました)。
 (塩おにぎり・塩鮭・菜の漬物)

 蓬田小学校では「給食」を通して、「食育」に関する学習も行っていきます。ぜひ、ご家庭でも、食事の折に「食」について関心を持っていただけるとありがたいです。

 給食週間初日(1月24日(水))の献立は、
      ごはん かす汁
      とり肉のじゅうねん焼き
      白菜のおひたし   牛乳 です。

  今日のかす汁に入っている酒かすは、平田村北方にある若清水酒造からいただきました。かす汁の芋がら、じゅうねん焼きのえごま、おひたしの白菜とほうれん草は、平田村産です。詳しくは、産地だよりを見てください。感謝の心でいただきましょう。

人権について学びました!!

 1月23日(火)は、平田村の人権擁護委員の方々がおいでになり、6年生の児童に「人権」についてわかりやすく教えていただきました。
  一人一人、外見や考え方・感じ方に違いがあり、相互に受け入れることが大切であることを学びました。ありがとうございました。
  
  
  

とっても働き者の子ども達です!!

 1月23日(火)は、雪に見舞われました。
 この日の雪は、ふわふわの雪でした。
 最初に登校した児童が除雪をはじめると、次々とその輪が広がり、あっという間に雪を片付けることができました。とっても働き者の子ども達です!!
   これも立派なLFTAですね!!
 これからもよろしくお願いしますね!! 
  
  
                      【ベランダで約20cm】

ダメ。ゼッタイ。!!

 1月19日(金)6年生を対象として『薬物乱用防止教室』を開催しました。
 講師は、学校薬剤師の澤村さんです。
 実際の映像を使いながら分かりやすく薬物の恐ろしさや依存性を教えてくださいました。

 依存に似たようなものの例として「テレビ」「スマホ」「ゲーム」「マンガ」「お菓子」等の説明もありました。

 シンナーを吸い続けると、「歯」がボロボロになったり、脳に隙間ができてしまいます。

 発泡スチロールで作った模型で、シンナーにより脳が溶ける様子を再現していただきました。
  
澤村さんありがとうございました。

みんなでLFTAをしよう!!

  児童の「運営委員会」において、1月22日(月)より、朝や昼休みの5分間を利用し、みんなでLFTAをすることとなりました。
 ところでみなさんは、LFTAをご存知ですか?
 
【LFTAとは】
 ・L(Look)見る  ・F(Feel) 感じる
 ・T(Think)考える・A(Act)行動する 
 を単語のように短くまとめたものです。わたしたちが何か行動するときは、知らないうちに、LFTAを行っています。
  たとえば) 落ちているごみをひろう時
1.「あっ! ごみが落ちている」(見ます)
2.「このままだときたないな!!」(感じる)
3.「ひろったほうがいいね!!」(考える)
4.「ひろってすてる」(行動する)
 みんなで、FLTAに取り組んで、心を高め、よりよい蓬田小学校を目指して、取り組んでいきましょう。
※朝、2年生が下駄箱のくつをそろえていました。
  
 ※昼休み、6年生が玄関と昇降口の砂を掃き出していました。

これから、どんな活動が見られるか楽しみです!!

後期鼓笛練習が開始されました!!

 1月18日(木)、後期鼓笛練習のオリエンテーションが行われました。
  
 早速、それぞれのパートに分かれ、練習が開始されました。どのパートも6年生が伝統を引き継ぐため、優しく・分かりやすく教えている姿が印象的でした。練習する曲は「ドラムマーチ」「校歌」「ルパン三世」です。
 練習は、音楽の授業の中でも行いますが、多くは、昼休みなどを利用しての自主練習です。 
  
  
  
 3月1日(木)の鼓笛移杖式において、伝統が引き継がれます。
 保護者の方々もぜひおいでください。

豊かな心を育む読み聞かせ

 1月18日(木)の朝の時間帯にお話夢工房の方々による2年生を対象とした絵本の読み聞かせを行っていただきました。
 1冊目は、「おなかの中におにがいる」
 2冊目は、「たんぽぽ」です。
 「節分」や「震災」について考えさせられる内容で、子ども達は、お話に聞き入っていました。
  
         (集中して話を聞く子どもたち)

 絵を見ながら物語を聞いて想像をふくらませることは、とても楽しいことです。
 読み聞かせをきっかけにして、さらに読書の幅を広げてくれることが期待できます。
 読書は、脳を活性化し、想像力を伸ばし、心を豊かにする働きがあります。

めざせ!! 学年・校内新記録!!

 本校では、冬期間の体力維持・向上のため、朝や業間、、短縄や長縄を使っての縄跳びの練習を行っています。

 本日(1月18日(木))は、業間のランジャン(RUN&JUMP)タイムを使い、上学年が多目的ホールで長縄跳びを行っていました。さすが上学年。連続で跳び続ける回数を伸ばそうという熱気が伝わってきました。
 長縄を使った連続跳びは、子ども達の心が一つになることが大切です。これから、どこまで記録を伸ばせるか楽しみです。
  
  
  
 これから、自己記録更新、学年の記録更新を目指してさらに、練習にも力が入ってきます。

 応援、よろしくお願いいたします。

豊かな心を育む読み聞かせ

 1月17日(水)の朝の時間帯に4~6年生の図書委員会の児童による、低学年児童への読み聞かせを行いました。
 今回は1,2年生の児童を対象とした読み聞かせでした。
  
        (集中して話を聞く子どもたち) 

  
     (ありがとうございました)

 絵を見ながら物語を聞いて想像をふくらませることは、とても楽しいことです。
 読み聞かせをきっかけにして、さらに読書の幅を広げてくれることが期待できます。
 読書は、脳を活性化し、想像力を伸ばし、心を豊かにする働きがあります。

「歯」は一生の宝物。フッ化物洗口の7回目を行いました!!

 「歯」は一生の宝物。
 1月17日(水)、今年2回目となるフッ化物洗口を行いました。
 今回で7回目となり、軌道に乗ってきました。

 「フッ化物洗ロ」は、むし歯予防に有効な手段のひとつで、安全で確実な効果が得られることから、県や歯科医師会においても推進しています。
 平田村では、幼児検診の機会にフッ素塗布を実施しています。また、こども園では4~5歳児がフッ化物洗口を実施しています。学童期は、多くの歯が永久歯に生え変わるため、この時期にむし歯を予防することは、生涯丈夫な歯で過ごすことにもつながります。
  
                                     【1年生の様子です】

  

めざせ!! 学年・校内新記録!!

 本校では、冬期間の体力維持・向上のため、朝や業間、、短縄や長縄を使っての縄跳びの練習を行っています。

 本日(1月16日(火))は、業間のランジャン(RUN&JUMP)タイムを使い、下学年が多目的ホールで長縄跳びを行っていました。はじめのうちは、縄に引っかかる姿が多くありましたが、練習を積み重ねていくうち、連続で跳べるようになってきました。
 長縄を使った連続跳びは、子ども達の心が一つになることが大切です。これから、どこまで記録を伸ばせるか楽しみです。
  

 これから、自己記録更新、学年の記録更新を目指してさらに、練習にも力が入ってきます。
 応援、よろしくお願いいたします。

一筆一筆に思いをこめて

 今日は、とても気持ちのよい青空が広がり、肌寒さの中に、太陽の光
を温かく感じる一日でした。太陽の光が、子どもたちの夢を応援してい
るようにも感じます。
 太陽の光に見守られながら、本日新春書き初め大会が行われました。

 まずは、全校生が一同にホールに集まり、「席書き」を行いました。
 今年の言葉は
  「立ち上がろう 何度でも 
   は かなう
   心を一つに 蓬田っ子」
 です。
 自分の夢へ向かって、あきらめずに挑戦できるようにという意味を
 こめて代表児童で決めました。 
 今年は、この言葉を胸に全校生が、心を一つにしていろいろなことに
 挑戦していきます。
  

 次に、全校生一人一人が思いをこめて書き初めを行いました。
 3~6年生は、体育館で毛筆を 1、2年生は各教室で硬筆を行いました。
 学校全体に凛としたすがすがしい空気が流れ、集中し一筆一筆に思いをこ
めて書きました。
  
 

 これからの蓬田小学校の活躍にどうぞご期待ください。

石の地球儀、石の食べ物、石の生き物?

 1月10日(水)、石で作られた地球儀、食べ物、生き物たちの置物が届きました。

【石で作られた地球儀】
 海はラピス、日本は貝パール、その他の国々はすべて天然の石でできています。もちろん、すべて天然色で人工的に着色されたところはありません。

【石で作られた食べ物】
 中国などでは、桃は長生きのシンボル。ぶどうは、たくさんの粒がつくことから子孫繁栄のシンボルとされています。石で作られた物はくさらないので、縁起が良いとされています。

【石で作られた生き物たち】
 空を飛ぶ生き物は、飛躍を現すものとして飾り物として好まれます。
特にフクロウは、ヨーロッパでは、森の賢者と呼ばれ、知のシンボルとされています。

 届けてくださったのは、宗像研也さんです。子ども達の興味・関心を広めるために、3年前から毎月種類の異なる大昔の生き物や恐竜などの化石やコレクションを届けてくださっています。

あいさつは、すすんで・元気に・気持ちよく!!

 1月11日(木)の朝の様子です。
 今週は、2年生があいさつ運動の当番です。
 3学期の始業式で、生徒指導の先生より、お話のあったあいさつを広める活動を行っていました。あいさつは、「自分から進んで・元気に・気持ちよく!!」
  
 一日のスタートがとてもすがすがしく感じられました。

「歯」は一生の宝物。フッ化物洗口の6回目を行いました!!

 「歯」は一生の宝物。
 1月10日(水)、新年最初のフッ化物洗口を行いました。
 今回で6回目となり、軌道に乗ってきました。

 「フッ化物洗ロ」は、むし歯予防に有効な手段のひとつで、安全で確実な効果が得られることから、県や歯科医師会においても推進しています。
 平田村では、幼児検診の機会にフッ素塗布を実施しています。また、こども園では4~5歳児がフッ化物洗口を実施しています。学童期は、多くの歯が永久歯に生え変わるため、この時期にむし歯を予防することは、生涯丈夫な歯で過ごすことにもつながります。

やっぱり給食はありがたいですね!!

    1月9日(火)、蓬田小学校では、今日から給食が開始となりました。給食センターからとどけられる給食は、熱ったかでとてもおいしかったです。
 学校では「給食」を通して、「食育」に関する学習も行っていきます。ぜひ、ご家庭でも、食事の折に「食」について関心を持っていただけるとありがたいです。

【1月9日(火)の献立】
 メンチカツサンド(しょくパン、メンチカツ、ワインソース)、
 ななくさスープ、ひじきサラダ、牛乳(ミルメーク付き) です。
  
     【6年生】
 ごちそうさまでした!!
 やっぱり、給食はありがたいですね!

 ところで、みなさんは、給食がいつ・どこで始まったかを知っていますか?
 全国学校給食習慣が近づいてくると、「給食のおたより」などに書かれていますので、事前に紹介します。

*全国学校給食週間とは*
 毎年1月24日~30日は全国学校給食週間です。毎日おいしくいただいている学校給食ですが、昔から今のように豊富な食材を使った給食ではありませんでした。はじまりは明治22年、山形県鶴岡町の私立忠愛小学校で、経済的に恵まれない子どもたちを対象に無料で出されたものとされています。その後、戦争のため一時中断されましたが、子どもたちの栄養状態が悪くなっていることを心配した世界中の国々から粉ミルクや缶詰が届き、昭和21年12月24日に再開されました。全国学校給食週間は、世界中の温かい人々によって学校給食が再開されたことを記念する週間です。(数年後には、冬休みの関係から1月24日からになりました)
 (塩おにぎり・塩鮭・菜の漬物)

第3学期がスタートしました!!

 1月9日(火)、今日は、第3学期の始業式の日です。
 たくさんの荷物や宿題と思い出を抱えて子ども達が登校してきました。
  

【第3学期始業式】
<校長先生のお話>
 はじめに、1月7日(日)に行われた平田村成人式の新成人の姿がとても凛々しかったので皆さんに紹介します。

 今日のお話は、次の2つです。
 一つ目は3学期の過ごし方についてです。
 「1年の計は元旦に有り」ということがよくいわれます。
 52日間の3学期は、1年のまとめと、次の学年の準備をする大切な学期です。「元旦」または、「正月に立てた目標や願い」が達成できる1年にしましょう。
 特に、6年生は、4月からは、違う校舎に通うようになります。
さすが蓬田小学校の卒業生といわれるように、この3学期に「豊かな心」「たくましい体」「より高い学力」や心構えを身につけてください。

 二つ目は、3年目で「宗像金吾」さんの考えを知ることができたということです。
 今から82年前、永田尋常小学校の校長先生がまとめた資料を読む機会がありました。その中には、宗像金吾さんの「マラソン」への考え方が書かれていました。彼は、マラソンは「人生」と言っています。彼は農作業をするのも草鞋(わらじ)を作るにも他の人よりとても遅かったそうです。自分が器用でないこと故人より余計に働かなければ追いつかないことを悟ったそうです。すなわち長距離選手のように長い時間をかけてなし遂げる必要があると悟ったそうです。そして、なんと五十歳の年からマラソンの練習を始めたそうです。
 私は逆に若くなる積もりで、何をやっても若い人と等しい「体力」「心力」があるとの自信に充ちて働きたいのです。私のマラソンは私の生活です。難しい問題にも逃げるのではなく、猛烈に挑戦する。猛烈に挑戦していると頭が冴えます。挑戦している間に解決の閃きが自然に浮かび上がってきます。要するに「体力」「心力」「努力」これですね!!
「体力」「心力」「努力」の一年にしましょう!!
これで校長先生のお話を終わります。

<生徒指導の先生のお話>
2学期の終業式での約束事を守り、今日、元気な笑顔を見ることができました。
はじめに「戌年」のいわれについてお話がありました。
次に、3学期の過ごし方のお話がありました。
「目標」をもち、「安全」に気をつけ、「雪や氷」での事故や交通事故に遭わないようにしましょう。そして、みんなが笑顔で過ごせる3学期にしましょう。
そして、次の3つのことを実践しましょう。
① あいさつ(自分から、元気な、気持ちの良い)
② 友達を大切にする。
③ 運動をがんばる。(縄跳び)
  

各学級では、提出物を確認した後、「思い出」を発表し合いました。
  
  
3学期も充実した学校生がおくれるよう、指導していきますので、ご協力のほどお願い申し上げます。

やる気・本気の冬季補習を実施しました!!

 1月5日(金)、冬季補習を実施しました。
 冬季補習のためにスクールバスを運行していただいています。
 とてもありがたいですね!
 また、児童クラブの子ども達は、指導員の方々に見守られて、集団での登校です。

 各学年・学級ごとに子ども達が2学期の学習で分からなかったところや宿題で分からないところなどの支援活動を行いました。
  
  
  
  
  
 登校・下校における送迎につきまして、保護者の方々のご協力をいただき、ありがとうございました。
 いよいよ、1月9日(火)より3学期がスタートとなります。
 今後ともよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

新春を迎え、
皆々様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
昨年は、保護者の方々や地域の方々のご協力により
蓬田小学校らしさをいろいろな場面で
発揮することができました。
ありがとうございました。

平成30年 元旦

やる気・本気の冬季補習を実施しました!!

 12月25日(月)、冬季補習を実施しました。
 各学年・学級ごとに子ども達が2学期の学習で分からなかったところや宿題で分からないところなどの支援活動を行いました。
  
  
  
  
  
 登校・下校における送迎につきまして、保護者の方々のご協力をいただき、ありがとうございました。1月5日(金)もよろしくお願いします。

著しい成長がみられた2学期!!

  今日は、81日間と長かった2学期の終業式の日でした。
  1年生から6年生まで、様々な場面で児童一人一人の著しい成長がみられた2学期でした。
 終業式では、代表児童4名による2学期の反省の発表を行いました。
   
  

 終業式のあと、生徒指導の先生より、楽しい冬休みとするため、「水」「火」「車」「不審者」に注意することのお話がありました。
  
  

 生徒指導の先生からのお話のあと、たくさんの賞状の伝達・表彰を行いました。
  
 保護者の方々、さらには地域の方々のご支援・ご協力をいただきありがとうございました。

調理員さん・栄養士さんありがとうございました!!

 やっぱり給食はありがたいですね!
 蓬田小学校では、今日が2学期の最後の給食でした。
 給食センターからとどけられる給食は、熱ったかでとてもおいしかったです。
 3学期もよろしくお願いします。

【12月22日(金)の献立】
 チキンライス、オニオンスープ、ハンバーグ
 ブロッコリーサラダ、ケーキ、牛乳 です。

   
              【2年生】                            【3年生】
           ごちそうさまでした!          
   
 今日は、一足早い、クリスマス献立です。
 クリスマスは元々キリスト教の行事で、イエスキリストの誕生日を祝う日です
日本では、ご馳走を食べたり、プレゼントを贈ったり、イルミネーションを飾ったりと、ひとつのイベントになっています。
 今日のサラダは、クリスマスツリーの緑と、赤や黄色の飾りをイメージしました。チキンライスは、サンタクロースの赤い服のイメージです。ハンバーグはクリスマスツリーに使われるもみの木の形をしています。デザートに、ケーキがついています。ケーキは、10月に台風で学校がお休みになった時の、給食費の一部を使っています。
 明日から、冬休みとなります。冬休み中も、早寝・早起きを心がけ、朝・昼・夕のバランスのよい食事をとって元気に過ごしてください。

おやつのお話です!!

    今日は、おやつに関するお話です。
 12月21日(木)、今日の献立は
     食パン、ラフランスジャム、かぶのスープ、
     ベイクドエッグ、
ジャーマンポテト、牛乳  です。

【給食ひとくちメモ】
  今日は、おやつに関するお話です。
  ポテトチップスなどのお菓子を食べていて、「もっと食べたい」と、やめられなくなった経験はないでしょうか?実は、それには理由があります。ポテトチップスを食べた時のサクサク感や油のコク、粗い塩粒が舌で溶ける時の刺激などが、神経を通して脳に伝わり快感を生みますが、その快感は長続きせず、「もっと食べたい」という欲求が起こされるために、やみつきになってしまうのです。ポテトチップスなどスナック菓子を食べる時には、袋から直接食べずに、皿などに出して量を決めて食べましょう。
  冬休み中も、時間や量などおやつのルールを決めてとるようにしましょう。

【4年生の学級の様子を紹介します】

豊かな未来のために「税」について考えました!!

  12月20日(水)、須賀川法人会の3名の方々においでいただき、租税教室を開催し、豊かな未来のために「税」について考えました。
 パワーポイントとアニメ、資料を利用し、次の3つのことをわかりやすく教えていただきました。
① なぜ税が必要なのか?
② 税は、何のために使われるのか?
③ 税がなかったらどうなるのか?
  

 ちなみに、児童生徒が小学校から高校までの12年間に使われる税金は、一人あたり約1,000万円になるのだそうです。

 どのような所に使われているのか、税金の使い道を考えました。


  

 学習の最後に、1億円のレプリカを持たせていただき、重さを体験させていただきました。重さは約10kgです。
  
 
全児童が、税金を納めることの大切さを実感しました。
ありがとうございました。

冬至(とうじ)かぼちゃの由来をご存じですか?

 今日は、2日早い冬至(とうじ)献立です。
 12月20日(水)、今日の献立は、
          大根若菜ごはん、わかめ汁、きのこ信田、
          冬至(とうじ)かぼちゃ、牛乳 です。


【給食ひとくちメモ】
 今日は、2日早い冬至献立です。冬至とは、二十四節気の1つで、1年の中で一番昼時間が短く、夜が長い日です。この日にかぼちゃを食べると、「風邪をひかない」「長生きする」などと言われています。昔は、冬にはあまり野菜がなかったため、夏に収穫した後、冬まで長く保存しておくことができる「かぼちゃ」は、貴重な栄養源でした。また、冬至に「ん」のつくものを食べると、「運」が呼び込めるといわれているそうです。その代表が、漢字で「南瓜」と書く、「かぼちゃ」です。
冬至かぼちゃを食べて、冬休みも元気に過ごしてください。

 今日は、4年生の教室を訪問してみました。
  

フッ化物洗口の5回目を行いました!!

 12月20日(水)、フッ化物洗口を行いました。
 今回で5回目となり、軌道に乗ってきました。今日は、他町村の保健福祉課の方々が参観においでになりました。

 「フッ化物洗ロ」は、むし歯予防に有効な手段のひとつで、安全で確実な効果が得られることから、県や歯科医師会においても推進しています。
 平田村では、幼児検診の機会にフッ素塗布を実施しています。また、こども園では4~5歳児がフッ化物洗口を実施しています。学童期は、多くの歯が永久歯に生え変わるため、この時期にむし歯を予防することは、生涯丈夫な歯で過ごすことにもつながります。


低学年の学級の様子を紹介します!
  

オーストラリアのクリスマス?

   12月15日(金)、2年生がALTのGavin先生にオーストラリアのクリスマスについて教えていただきました。
   
 オーストラリアでは、12月は夏なのでサンタクロースがサーフィンに乗っているそうです。また、カンガルーが引くそりもあることを教えていただきました。クリスマスには、花火がたくさん上がるそうです。子どもたちは、Gavin先生の話を聞いて驚くことばかりだったようです。

フッ化物洗口の4回目を行いました!!

   12月14日(木)、4回目となるフッ化物洗口行いました。
 「フッ化物洗ロ」は、むし歯予防に有効な手段のひとつで、安全で確実な効果が得られることから、県や歯科医師会においても推進しています。
 平田村では、幼児検診の機会にフッ素塗布を実施しています。また、こども園では4~5歳児がフッ化物洗口を実施しています。学童期は、多くの歯が永久歯に生え変わるため、この時期にむし歯を予防することは、生涯丈夫な歯で過ごすことにもつながります。
6年生の学級の様子を紹介します!
  

こころを募金に込めました!!

   環境ボランティア委員会の児童は、11月からこれまで、昼休みなどの時間を利用し、赤い羽根共同募金の募金活動を行ってきました。190名の児童のこころのこもった募金がたくさん集まりました。
 このほど募金集めが終了したため、12月13日(水)の昼休み、校長室において、環境ボランティア委員会の児童が、社会福祉協議会の担当者に「赤い羽根募金」をお渡ししました。
 ご家庭のご協力ありがとうございました。

『主体的・対話的で深い学び』をめざしました!!

 12月12日(火)、5年2組において、国語の授業研究会が行われました。題材は「天気を予想する」です。
 蓬田小学校では、次期学習指導要領でのキーワード「主体的・対話的で深い学び」をつくる授業の創造に取り組んでいます。
 研究主題は「主体的に学び・豊かに表現できる子どもの育成」です。そのため、学級力を高める活動を基盤とした国語科における『学び合い、高め合う授業づくり』を副主題としました。
                                    
 授業では、ペアやグループでの学習において、自分や集団の考えを発展させる目的が明確な交流のある授業が展開され、児童同士が学び合い、高め合う姿や思考を豊かに表現する姿が数多く見られました。
  

今日の献立の「食材」は、平田村産です!!

   今日の献立は、あんかけうどん、かきあげ、だいこんのじゅうねんみそ煮、みかんゼリー、牛乳です。
 だいこんのじゅうねんみそ煮に入っている「だいこん」は、下蓬田打違内で育てられました。
 とてもおいしいですね!!

フッ化物洗口の3回目を行いました!!

 12月7日(木)、3回目となるフッ化物洗口行いました。
 「フッ化物洗ロ」は、むし歯予防に有効な手段のひとつで、安全で確実な効果が得られることから、県や歯科医師会においても推進しています。
 平田村では、幼児検診の機会にフッ素塗布を実施しています。また、こども園では4~5歳児がフッ化物洗口を実施しています。学童期は、多くの歯が永久歯に生え変わるため、この時期にむし歯を予防することは、生涯丈夫な歯で過ごすことにもつながります。
5年生の学級の様子を紹介します!
  
  

「走る蓬田っ子」の襷(たすき)をつなぎました!!

 今年度、蓬田小学校陸上部の最後の大会である「矢祭ふれあい駅伝競走大会」が12月3日(日)に終了しました。
 蓬田小学校からは男女各3チームずつの計6チームが出場しました。
 入賞は逃しましたが、どのチームも「走る蓬田っ子」の襷をしっかりとつなぎました。
  

  沿道からはたくさんの声援が寄せられ、駅伝大会ならではの独特の雰囲気や醍醐味を味わうことができました。
  
  
  
たくさんの保護者の方々が応援に駆けつけてくださいました。
応援、ありがとうございました。

走りをつなぎます!!

  走りをつなぎます!!

  校内マラソン大会は終了しましたが、陸上部は、中学校での走りにつなげるため12月3日(日)に開催される「矢祭ふれあい駅伝競走大会」に向け、朝の自主マラソンに取り組んでいます。陸上部に刺激され低学年の子ども達も継続して自主マラソンに取り組む姿があり、これからが楽しみです。
 写真は、11月29日(水)の朝の様子です。 
  

あきのおもちゃまつり大成功(幼小交流)!!

 11月28日(火)に、村のジュピアプランに基づく幼小交流学習として、1年生は、生活科の学習として、こども園のお友達を招いて「あきのおもちゃまつり」をしました。子どもたちが作ったおもちゃで遊んだり、おもちゃの作り方を教えながら一緒におもちゃを作ったりしました。なんと7つものコーナーをつくりました。(「けんだまコーナー」「がっきコーナー」「さかなつりコーナー」「にんぎょうコーナー」「どんぐりこまコーナー」「どんぐりまといれコーナー」「どんぐりのめいろコーナー」)
 お兄さんお姉さんとして、大活躍の1年生でした。
  

  

  

  

  

 1年生は、お兄ちゃんお姉ちゃん役を果たして大満足。園児は、入学が待ち遠しい様子でした。

  

フッ化物洗口の2回目を行いました!!

 11月29日(水)、2回目となるフッ化物洗口行いました。
 「フッ化物洗ロ」は、むし歯予防に有効な手段のひとつで、安全で確実な効果が得られることから、県や歯科医師会においても推進しています。
 平田村では、幼児検診の機会にフッ素塗布を実施しています。また、こども園では4~5歳児がフッ化物洗口を実施しています。学童期は、多くの歯が永久歯に生え変わるため、この時期にむし歯を予防することは、生涯丈夫な歯で過ごすことにもつながります。

学級の様子を紹介します!
  
           【1年生】                      【2年生】

英語を使って発表しました!!

    蓬田小学校では、英語を使って行うコミュニケーションを楽しみ、積極的に外国語を使おうとする態度を育成するため、1年生から4年生まで、年間7時間の外国語活動を担任とALTのTTで行っています。
 11月27日(月)、今日の発表集会では、2年生と4年生が学んだ成果を発表しました。

 2年生は、
 What color do you like?
 に対する受け答えを発表しました。

4年生は、
はじめに、What sports do you like?
に対する受け答えを発表しました。 
  

次に「Seven Steps」の歌に動きを加え、
全校生を巻き込んで発表しました。 
 2年生も4年生も、堂々と発表できました。

本日(11月24日(金))の駐車場の案内です!!

 本日(11月24日(金))の授業参観のための駐車場の案内です。
 校庭がぬかるんでおりますので、校庭のブランコ側(北側)、職員駐車場、臨時駐車場、草地、蓬田こども園手前の草地をご利用ください。
 路上駐車は、大変危険ですので行わないでください。
【校庭のブランコ側(北側)】

【臨時駐車場】

【臨時駐車場脇の草地:少し水たまりあり】

【職員駐車場】

【蓬田こども園手前の草地】

収穫祭を実施しました ~自然の恵みをいただきます~

 11月21日(火)、5年生は、バケツで育てた「こがねもち米」の収穫祭を行いました。
 今年の稲は、8月中旬までは順調でしたが、その後の天候不順のため、不作でした。
 そのため、購入した餅米に収穫した餅米を混ぜ合わせて餅つきを行うことにしました。
 餅つきの講師は、宗像研也さんです。
 はじめに、「米」の数量の量り方の説明を受け、餅つきが開始されました。
「1合」→「1升」・・・・・・「1石」 

 今回は、4升ずつ3回に分けてつくこととしました。
  

  

  

  

  

  

  

鏡餅まで作っていただきました。それでは、いただきます!!
  

フッ化物洗口を開始しました!!

 11月22日(水)、フッ化物洗口を開始しました。蓬田小学校では、毎週水曜日に実施することといたしました。
 「フッ化物洗ロ」は、むし歯予防に有効な手段のひとつで、安全で確実な効果が得られることから、県や歯科医師会においても推進しています。
 平田村では、幼児検診の機会にフッ素塗布を実施しています。また、こども園では4~5歳児がフッ化物洗口を実施しています。学童期は、多くの歯が永久歯に生え変わるため、この時期にむし歯を予防することは、生涯丈夫な歯で過ごすことにもつながります。

6年生が考えた給食です!!

  11月22日(水)、今日の献立は、きのこごはん、だいこんのみそ汁、ほっけの塩焼き、きんぴらごぽう、牛乳 です。

 今日の献立は、蓬田小学校6年生が、栄養改善教室で学習したことを活かして考えてくれた献立です。工夫したところは、旬の野菜や魚を使ったことだそうです。
 きのこやごぼうを使っているので、食物せんいをたくさんとることができます。食物せんいは、体の中の要らないものを出してくれるはたらきがあります
 明日は勤労感謝の日ですので、収穫に感謝する献立でもあります。私たちが食事をするまでには、食べ物を育てる人や、料理を作ってくれる人など、たくさんの人が関わっています。また、私たちは食べ物の命をいただいています。そういう人達や、食べ物に感謝して食べましょう。
  
       【献立を考えてくれた6年生です】

初雪・初氷です!!

   11月21日(火)の朝、学校の周辺では、初雪・初氷がありました。 
  

 観察池には、約5mmの厚さの氷が張っていました。
  

 校庭では、12月3日(日)に開催される「矢祭町ふれあい駅伝競走大会」に出場する子ども達が練習を行っていました。高学年の児童につられ、下学年の子ども達も元気に走る姿がありました。子どもは風の子ですね!!

  

今日の献立の「食材」は、平田村産です!!

   今日の献立は、きつねうどん、大学いも、きりぼしだいこんのあえもの、りんご、牛乳です。
  
                                                              【2年生の給食の様子です】

 大学いもに入っている、さつまいも(ひらたシルク)は、下蓬田空釜、上蓬田橋本、九生滝で育てられました。りんごは上蓬田古寺で育てられました。
 とてもおいしいですね!!

放送で紹介しました。



校内マラソン大会実施~継続は力なり~

   11月16日(木)、校内マラソン大会を実施しました。
 今年度は、幼児期から「走ることに」関心をもってもらうため、
蓬田こども園の園児も参加しました。
 校庭を出発し、こども園を折り返して戻ってくるというコースで実施しました。
    園児は、小学生と思えるような元気な走りを披露し、大勢の保護者から暖かな声援が送られていました。

 1年男子の部門で、新記録が樹立されました。
 1位となった荒川君は、年間を通し、朝の自主マラソンを行っていました。
 まさに「継続は力なり」ですね!!

園児・低学年・中学年の伴走を6年生が行ってくれました。
PTA役員の方々は、全部門の伴走を行ってくださいました。
ありがたいですね。
  
  
  
  
  
  
  
  
  

さすが高学年の走りには素晴らしいものがありました。
  

 1年男子の部門で、新記録が樹立されました。
 1位となった荒川君は、年間を通し、朝の自主マラソンを行っていました。
 まさに「継続は力なり」ですね!!

今日は、マラソン大会です!!

本日、校内マラソン大会を実施します!!
◎日時 平成29年11月16日(木)開会式9時20分予定
※車は、臨時駐車場かその脇の草地に止めてください。
9時30分以降は、車の出入りができなくなりますので、
ご注意ください。



学び合う仲間が増えました

 本日 蓬田小学校に小平小学校の5年生をお迎えして、
蓬田小学校の5年生と一緒に国語の学習を行いました。
はじめは、話し合いが進みませんでしたが、時間がたつ
につれて、話し合いが活発になり、グループ毎に熟語の
問題作りを行ったり、作った問題を解き合ったりしました。
 6年生でも交流学習を行い、ひらた清風中学校では同じ
教室で学ぶ仲間となります。学び合う仲間が増え、これか
らの5年生での学びが今から、楽しみです。

   

豊かな心を育む読み聞かせ!!

    11月14日(火)の朝の時間帯に夢工房の方々においでいただき、1年1組の児童を対象として読み聞かせを行っていただきました。
 今回は3つのお話を読んでいただきました。
 はじめに、「あしたのねこ」と「ボクものがたり」の2冊を読んでいただきました。
  
                        (集中して話を聞く子どもたち)

 3冊目の本は「まるまるまるのほん」というもので、子ども達も参加し、次のページを予想するというものでした。予想が当たると子ども達は大喜び。
  

 絵を見ながら物語を聞いて想像をふくらませることは、とても楽しいことです。
 読み聞かせをきっかけにして、さらに読書の幅を広げてくれることが期待できます。
 最近ビデオゲーム漬けになっている子どもたちも多いので、想像力を育てるのが難しい状況です。読書は、脳を活性化し、想像力を伸ばし、心を豊かにする働きがあります。芝桜の里 平田村では、子どもたちの豊かな心を育むため、平成24年11月30日に「子どもたちにおくる 本50選」を刊行しました。今後も家庭と連携し、「子どもたちの豊かな心を育む 読書の村 ひらた」を目指して取り組んでいきたいと思います。
  

秋の蓬田岳を満喫してきました!!

 蓬田小学校では、ふるさと教育の一貫として、毎年、4~6年生の親子がPTAの伝統行事である蓬田岳登山を行っています。
 今年度は、11月11日(土)に165名の参加で実施しました。

 蓬田岳(標高952.23m)は、石川郡の最高峰で平田村のシンボルであり、東北百名山にも選ばれています。山頂からは遠く那須連峰や太平洋を望むこともでき、かつては、山岳信仰の山として多くの修験者が訪れたとされています。現在も一年を通して、多くの登山者が訪れています。

 当日の朝、小雨が降っていましたが、出発の頃には、青空が出てきました。
  
いよいよ出発。今年は「探検コース」に挑戦です。
  

  

  

登頂。遠くに「虹」が見えました。
登った人でしか、味わうことのできない「感動」がありました。
  

   

いよいよ、下山開始です。安全を祈願しました。
  

  

ついに到着しました。
  

  

心のこもった「豚汁」を準備していただきました。
「いただきます。」「体の中から温まりました。」
  

  

解散式です。
各学年の代表が感想を発表しました。

  

全員が、登山を達成しました。
来年は、どのコースに挑戦しようかな?

避難訓練を実施しました!!

 11月9日から秋の全国火災予防運動期間です!!
 皆さんは、どうして、秋の全国火災予防運動は11月9日から始まるのかご存じですか?

 11月8日(水)の昼休みに予告なしの避難訓練を行いました。避難訓練は、これまで、地震や不審者への対応のため2回実施してきました。これまでの訓練で避難の方法が身についたかが今回の訓練では問われます。

 昼休みの訓練ということで、校庭にいる児童や校舎内にいる児童とに分かれていました。「避難」の放送で驚いた様子の児童も見受けられましたが、上級生が下級生を誘導し、短時間で避難することができました。

 避難後の全体会では、本校の卒業生である平田分署の瀨谷さんより次のようなお話をいただきました。
 ① どこで出火したかの放送をよく聞く。
 ②「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)・ち(ちかづかない)」を意識して行動する。
 ③ 火事で怖いのは煙。
 あわせて、消防の日は「119番」の語呂合わせで11月9日とされていることから、
11月9日から起算して、1週間を全国火災予防運動の時期となっていることも教えていただきました。
  

 避難訓練の後半は「煙の怖さ」を体験させていただきました。
 火災では煙にまかれて命を落とされる方が多いため、煙の中での避難の方法を具体的に教えていただきました。
  

 煙が充満してくると昼間でも前が見えません。
  

子ども達の活躍は、地域の喜び!!

 11月8日(水)、平田村出身で千葉県に在住の久保木さんが帰省にあわせて蓬田小学校に立ち寄ってくださいました。
 久保木さんは、千葉県でクボキ体操クラブを主宰されています。
 夏休みに子ども達の体力向上を願い『縄跳びの練習器具』を35本、寄贈してくださいました。
  

 久保木さんは、子ども達の活躍は、地域の喜びであり、少しでも協力できればと話されていました。久保木さんは、蓬田中学校時代に体操を始め、68歳になられた今でも、
鉄棒の大車輪ができるそうです。クボキ体操クラブでは、世界で活躍する選手も練習していたそうです。蓬田小学校からも世界を目指す子ども達が育ってほしいともおっしゃっていました。
 縄跳び練習器具の御礼とともに、子ども達が休み時間や体育の時間に行っている縄跳びが、この器具を使うとスムーズに縄を回せる不思議な感覚を味わっていることをお伝えしました。

蓬田フェスティバルの名場面です!!

 11月4日(土)の「蓬田フェスティバル」に、多くの方々においでいただきありがとうございました。名場面を紹介します。

開 会
オープニングセレモニー(平田夢音頭 1・2年生)
○開会のことば(1年生)
  

3 年
○劇 「三太郎 平田を行く」
◇ 平田の自然、特産物、そして優しい人達について、みんなが知ってる「三太郎」 に案内してもらいました。(三太郎とは?・・・)) 
  

1 年
○音読劇 「くじらぐも」
◇ 1年生が大好きな、国語科で学習した「くじらぐも」。1年生の子ども達と先生、くじらぐものかけ合いや空の旅を楽しんでいただきました。
  


 2 年
○音読劇 「お手紙」
◇ 登場人物の気持ちが聞いているみなさんに伝わるように音読劇をすることが2年生の目標です。今日のために、国語の時間に台本もみんなで考えました。
  

合唱部
○合唱 「いまだよ」(NHKコンクール課題曲)
   同声合唱曲集 希望と勇気から 「希望と勇気」
◇ 歌詞から伝わる私たちの思いが、みなさん一人一人の心に響き渡るように歌い上げました。

全校生
 ○全校合唱「音楽のおくりもの」(2部合唱)
      「勇気100%」(斉唱)
 ◇ 全校生の心を一つに歌います。「音楽のおくりもの」では素敵なハーモニーを、「勇気100%」では、溢れんばかりの元気と笑顔をお届けできるよう歌い上げました。

4 年
 ○劇 「地球のためにすべてを大切にしよう」
 ◇ 「相手の気持ちを考えること」をテーマに取り組みました。呼吸を合わせた縄跳びの披露、総合の時間や社会・国語で学習したことを発表しました。リコーダー演奏や手話を入れた歌唱も披露しました。
  


5 年
  ○劇 「友の命」
  ◇ 議政官ディオ二シアスにより、無実のまま死刑を言い渡されたピシアス。ピシアスが故郷に帰っている間、彼の身代わりになることを申し出たデモン。ピシアスとデモンの運命は・・・。道徳の時間に、この物語を通して学んだことを全力で表現しました。
  
  

6 年
  ○表現 「一笑懸命」~届け!6年間の感謝の気持ち!~
  ◇ 第一部:ソーラン節 第二部:合奏「栄光の架け橋」を6年生が心を一つにして、一生懸命な姿で、会場のみなさんに、感謝の気持ちを伝えようと、蓬田フェスティバル実行委員会が中心となり、準備を行ってきました。
  
  
  

閉 会
○閉会のことば(6年生)

たんぽぽショップ
「たんぽぽ学級」の子ども達が、算数などの学習で学んだことの活用の機会として、手作りのお菓子(とうふ団子、クッキー)を準備し、おもてなしの心でお迎えしました。
  
  
 今後も、地域の方々の期待に応えられる活動を展開して参ります。応援をよろしくお願い申し上げます。

蓬田フェスティバルの御礼です!!

 11月4日(土)の「蓬田フェスティバル」に、多くの方々においでいただきありがとうございました。
 今後も、地域の方々の期待に応えられる活動を展開して参ります。応援をよろしくお願い申し上げます。

蓬田フェスティバルのプログラムです!!

 本日、蓬田フェスティバルのプログラムを児童に配布いたしました。お誘い合わせの上、ぜひ子ども達の活動をご覧いただきたく、ご案内申し上げます。

日時:平成29年11月4日(土)8:30~11:30
場所:蓬田小学校 体育館






蓬田フェスティバルプログラム表紙.pdf

H29蓬田フェスティバルプログラム.pdf


【お願い】
※ 子ども達が発表している間は原則として移動できませんので、ご協力をお願いいたします。また、発表中の私語は発表の声が聞き取れなくなりますので、ご遠慮ください。
※ 小さいお子さんを連れてご覧になる場合は、発表や参観の妨げにならないよう、必ずお子さんとご一緒にご覧ください。
※ カメラやビデオでの撮影は、他の保護者の迷惑とならないようご配慮をお願いします。 (撮影時に、シャッター音や操作音など鳴らないようにご注意ください)
※駐車場が確保しにくい状況ですので、相乗りなど節車をお願いいたします。なお、車でおいでの際は、校庭・臨時駐車場・こども園前草地をご利用ください。(校庭は、雨天時やコンディションが悪い場合は、開放できませんのでご了承ください)
※スクールバスにつきましては、朝は通常通り運行いたしますが、下校に関しては運行いたしませんので、ご了承ください。
※会場入口は体育館玄関です。各自、スリッパ・上履きの持参をお願いします。
※たんぽぽ学級によるたんぽぽショップを11:30から開きますので、ぜひご利用ください。

笑顔がはじけました!!~ナマラエンターテイメント~

 10月31日(火)、お笑いを交えた教育講演会を開催しました。
 講演のテーマは「SNSといじめについて」です。
 講師は、ナマラエンターテイメントに所属している高橋さんと金子さんです。
 金子さんは、高校生の頃までに「いじめ」にあった経験から、周りには、ささえてくれる人がたくさんいることを忘れないで欲しいと話されていました。
   
 高橋さんは、世界一周旅行の経験を持ち、言葉が通じないときの苦しい体験の話をされました。でも、一生懸命の気持ちがあれば、時間はかかったとしても思いは通じるということを話されました。SNSの世界では、言葉の行き違いがやとらえ方の違いでトラブルになることがあり、気をつけなければいけないことを伝えていただきました。気持ちを伝えることの難しさを「ジェスチャーゲーム」を通して教えていただきました。
  

 お笑いを交え、SNSへの関わり方やいじめの加害者・被害者にならないための生活の仕方について、1年生から6年生までの児童にわかりやすく伝えていただきました。
 今回の、講演会を通して、子ども達は元気と勇気をいただきました。
  
 11月4日(土)の蓬田フェスティバルでは、いただいた元気と勇気をもとに、家族や地域の方々に感動を届けたいと思います。

TBCこども音楽コンクールのテレビ放映のお知らせです!!

 合唱部が出場いたしましたTBCこども音楽コンクール福島地区大会の様子が、下記のとおり、テレビで放映されることになりましたので、ご連絡いたします。

 つきましては、早朝ではありますが、合唱部での頑張った姿をご覧いただければと思います。

 

1 日時  平成29年 11月 1日(水) 早朝 5:15~

2 放送局 TUF(テレビユー 福島)


移動図書館『あづま号』来校!!

   10月24日(火)、福島県立図書館の移動図書館「あづま号」が蓬田小学校にやってきました。これは、平田村が児童生徒の読書活動を推進していることから、中央公民館の計らいで実現したものです。

 児童は「あづま号」に乗り込み、さまざまな本に取り囲まれて楽しそうでした。

 各学年の子どもたちにあった本を紹介していただき、興味をもった本を自由に選ばせていただきました。「読んでみたい」「見てみたい」と思った本を自由に選べるのでとても楽しそうでした。
  

 福島県立図書館の方より、司書の仕事の内容も教えていただきました。

『貯金箱』の展示コーナーを設置していただきました!!

   このほど、蓬田郵便局内に、『貯金箱』の展示コーナーを設置していただきました。
 これらの作品は子ども達が、夏休みの自由研究で制作した『アイディア貯金箱』です。ぜひ、ご覧ください。
  

   これらの写真は、10月19日(木)に、蓬田郵便局を訪れた時に撮影したものです。その際、「子ども達の発想は豊かですね!!」と局長さんが話をされていました。
  
  子ども達にとっても「やりがい」や、次年度に向けての創作意欲が沸いてきますね!!
 ありがとうございました。

シートベルトの効果を家族に伝えます!!

     平成29年10月19日(木)秋の交通安全教室を開催しました。
 今回の目的は、道路の歩き方を再確認し、交通のきまりを守ることの重要性を感じ、交通安全の心得をいっそう高めることです。
 はじめに、警察署員の方より、道路の歩き方や横断時の約束の確認のお話がありました。
【警察署員の方よりのお話】
「最近は、「スマホ」「携帯電話」を操作しながら運転している大人の方もいるので、左右の確認と共に、運転手をよく見て横断しましょう。」

【実験1:トラックの内輪差】
 トラックを実際に走らせ、JAFの担当者より実験により内輪差の「怖さ」を教えていただきました。
  

【実験2:シートベルトの重要性】
 実際に、時速5キロでの衝突した場合のシートベルトの効果を代表児童が体験しました。
  

【児童代表によるお礼の言葉】
   「シートベルトの効果」を体験した児童が感想とお礼の言葉を述べました。
「学校近くの国道49号線では、時速50km以上の速さで車が通っており、万が一、衝突をしたら大変なことになると感じました。」
 教えていただいたことを忘れず、自分の命は自分で守れるようにしていきます。また、シートベルトについては、家族に伝え、家族ぐるみで安全に気をつけていきたいと思います。本日は、ありがとうございました。


10月23日(月)、台風21号の接近に伴う臨時休業のお知らせです!!

 10月23日(月)は、台風21号の接近に伴い臨時休業(休校)といたします。
 今後の台風21号の動きが非常に心配されるところですが、子ども達の安全の確保ために、下記の通りの対応を進めて参りますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたいします。

 【家庭での過ごし方について】
 ○ 学校(学年・学級)から出された課題をしっかり行いましょう。
 ○ 学校が休みでも、規則正しい生活を送りましょう。
 ○ 自分のいる場所の身の回りが安全かどうか注意を払いながら、安全に過ごしましょう。
○ 台風が通り過ぎても、川や池の水が増えていたり、地面が柔らかくなっていたりするので、しばらくの間は、川や池、斜面のある所には近づかないようにしましょう。
○ 大人の人が家にいない場合は、お家の方との連絡のとり方をしっかりと確認しておきましょう。
その他】
○ 児童クラブも休みとなります。