こんなことがありました!

出来事

入学式の様子

 時期が遅くなってしまいましたが、1年生全員のHP等の写真掲載承諾書がそろったので、入学式の様子を写真にて紹介します。

 

 

 

        

4年生のみなさんへ

 臨時休校となる前の日に、学習の進め方をみんなでかくにんしましたが、学習は進めることができていますか。ノートづくりのさんこうとして、作ってみました。進め方になやんでいるときは、まねをしてみてください。このノートの通りにすべてをやる必要はありません。自分だけのオリジナルのノートをつくって学習を進めましょう。グラフの学習なので教科書にちょくせつ書きこむ問題は、書きこんで進めましょう。

 保護者の皆様へ。PDFファイルでも閲覧できるようにしていますので、印刷できる環境がございましたら、ご自由にお使いください。

4年生 折れ線グラフ.pdf

 

5年生のみなさんへ

 体積の学習は進んでいますか。次の単元の「文字と式」のノート例を作成しました。進め方に悩んだときには、参考にしてみてください。すでに文字と式の学習に終わっている人は、ノート例を見て足りないと思ったところを、もう一度ふり返ってみるとよいかもしれませんね。

 

保護者の皆様へ。PDFファイルでも閲覧できるようにしましたので、印刷できる環境がございましたら、ご自由にお使いください。

5年生 比例.pdf

 

 

 

 

6年生のみなさんへ

 臨時休業3日目となりましたが、自宅での学習は進んでいますか。算数の学習でノートづくりの参考として、作ってみました。自分でなかなか進められないなと悩んでいる人は、まねをして書いてみてください。このノートの例が完璧ではありませんので、自分でどんどん作りかえてください! 2枚目

 保護者の皆様へ。PDFファイルでも閲覧できるようにしましたので、印刷できる環境がございましたら、ご自由にお使いください。

 6年生 文字と式.pdf

 

 

初仕事!

 お昼の放送に耳を傾けると、いつもと異なる子どもの声が聞こえてきたので、放送室に向かってみました。すると、新たな報道委員会の児童が、放送をしていました。昨日、今年度の委員会の活動計画を立てて、早速今日から仕事開始です。昼休みには、飼育委員会の児童がウサギ小屋に集まり、作業の仕方を担当の先生と一緒に確認してました。どの委員会も無事に初仕事を終えることができました。4~6年生のみなさん、小平小学校のためによろしくお願いします!

 

赤や黄色の花が

 今日は、朝から風もなく穏やかな一日となりました。3年生の子どもたちが外で元気に体育の学習を進めていたので、校庭に目を向けてみました。すると、色鮮やかなチューリップの花が咲いていました。いつの間に、こんなに咲いていたのだろうと驚きました。きっと子どもたちの元気な声に誘われて顔を出したのではないでしょうか。

 

  

  明日から5月6日(水)まで臨時休業となります。約3週間近く子どもたちに会うことができず、寂しい気持ちがありますが休校明けに元気な姿で登校してくるのを、楽しみにしています。休校期間中も、HPは更新してまいります。子どもたちに向けた内容も載せていこうと思っていますので、ご家庭でお子さんと一緒にご覧ください。

新しいメンバーでスタート!

 今日は、今年度1回目の児童会活動が行われました。本校には、「運営・給食・図書・体育・報道・保健・飼育」の7つの委員会があります。今回は、委員長・副委員長・書記などの役割分担と年間の活動計画を立てました。6年生は、初めて委員長や副委員長などの役割を担当します。どのように進めていけばよいのか、悩んでいる姿も見られましたが、悩むことも経験の1つです。みんなで乗り越え、委員会活動を通して成長していけるように支援していきたいと思います。今年度の活動が楽しみです。

 

 

 

 

地域の一員として

 3月の臨時休業中に、当時の3年生の子どもが、児童クラブに来る間にゴミ拾いをしている姿がありました。当時の担任の先生が「どんな気持ちで行っていたのか、作文に書いてみて」と投げかけていました。すると、その子たちが次のような作文を書いてきました。子どもの素直な気持ちが表現されている文となっているので紹介します。

<いっぱい拾ったゴミ拾い>

 わたしたちは、児童クラブに行くと中、いっぱいゴミがあったので拾おうと思いました。そのきっかけは、平田村をきれいにしたいからです。

 毎日、ふくろ、手ぶくろ、わりばしを持ってきてゴミを拾います。落ちていたゴミは、すいがらやコーヒーの缶やふくろ、マスクなどが落ちていました。ゴミを拾っていたとき、「なんで平田村にいっぱいゴミが落ちているんだろう。」と思いました。

 わたしたちが考えたことは、コンビニなどで買ったおにぎりのふくろなどが車から飛ばされたり、捨てたりしている人がいるから落ちているのではないだろうか。他にどんなことが考えられるのか、聞いてみました。その人は、

「捨てる人のいしきに問題がある。」

と言っていました。捨ててしまう人のいしきが変わらないかぎり、ゴミ捨てはなくならないと思います。

 きれいなところには、ゴミは捨てづらいので、きれいな村にすればゴミ捨てはなくなると思います。

 みなさん、ゴミを捨てないように心がけましょう。

 

 新型コロナウイルスのニュースで不安な日が続いている中、地域の一員として身近な課題に「気付き」自分たちでができることを「考え、実行する」その姿にたいへん感心しました。週末は自宅で過ごす機会が多くなっていることと思います。子どもたちの素朴な気付きに向き合っていくことで、新たな発見ができるかもしれません。

 

 

 

自主的に練習をする姿が

 昼休みになると5・6年生の子どもたちが、鼓笛の自主練習をする姿が見られます。5月に行われる運動会は、コロナウイルス感染拡大予防のために延期となりましたが、自主的に練習をする子どもたちの姿にたいへん感心しました。今日は、多目的ホールで指揮者・中太鼓・小太鼓・キーボード・鍵盤のパートの子どもが集まっていました。演奏の機会は、先送りになりましたが、披露できる機会にむけて努力を続けていけるように、支援していきたいと思います。

 

            

教室にはないものは?

 今日は、1年生が生活科の学習で「学校探検」を行いました。2年生と一緒に回ったあとは、1年生だけで校舎内を回っていました。職員室や保健室に来た際には、「教室にはないものはあるかな?」という先生の問いかけに対して、あたりを見回しながら確かめていました。

 

 「これなんだろう?」と疑問をもちながら見る姿、「あっ、これ知っている!」とうれしそうに教えてくれる姿など、一人一人が様々な視点で探検を行っていました。「失礼します」「ありがとうございました」とあいさつも元気にできました。1年生の保護者の皆様、「学校にはどんなものがあったの?」と声をかけてみてください。きっと様々な反応があるかと思います!