こんなことがありました!

出来事

バイキング給食 6年生

 3月13日(水)、6年生はバイキング給食をいただきました。食事のマナーを知ること、自分の食べられる適量を知ること、みんなと仲良く楽しく食べることが目的です。
 6年生は、料理を取るときはマスクを着用し、マナーを守り食べていました。おにぎりが100個ほどありましたが、パンもおかずもスープもデザートもすべて完食でした。みんな笑顔で楽しい雰囲気で食べることができ、また一つよい思い出ができました。
 調理してくださった栄養教諭の先生と調理員の方に感謝です。
  
  
  

1年間の反省発表と表彰

 3月12日(火)給食の時間に、2年・4年・ひまわり学級・6年の代表児童が1年間の反省を発表しました。
 学習や運動、学校行事について、よかった点や改善点が述べられ、次に向けての意欲を感じる発表でした。
 各種表彰を行い、福島県書きぞめ展の入賞者とティーボール、サッカー、バスケットボールの代表に賞状やトロフィーを手渡しました。おめでとうございます。書きぞめ展では、多くの児童の参加があり、学校奨励賞をいただきました。
  
  
  

3.11ふくしま追悼復興祈念行事

 3月11日は、東日本大震災があった日です。小平小学校でも昼の時間に校長から追悼と復興を願い、話をしました。
 震災当時何が起きていたのか写真で振り返り、地震などが発生したときどのような行動をとればよいのか、自分は何ができるのかを考えました。
 最後に、今日の朝刊に掲載された内堀知事のメッセージを紹介しました。
 家にいたとき、道路を歩いていたとき地震が起きたらどうするのか、家庭でも話をしてください。
  

校長室での給食

 今週、6年生は校長室で給食を食べました。たくさん話をして、毎日あっという間に時間が過ぎて、給食の後片付けが遅くなってしまいました。
 いつも周りを楽しくさせることができる、笑顔が似合う6年生です。
 
 

雪かき完了

 3月8日(金)、深夜からの降雪で9cm雪が積もりました。スクールガードの方や先生たちで雪かきを始め、登校した5・6年生が手伝って、7時50分に除雪完了でした。
 学校周辺の歩道の雪を除雪してくれた地域の方もいました。手伝ってくれたみんなに感謝です。
  

2年生 算数

 2年生の算数はピラミッドの計算です。学年末になり、今まで学習してきたことを活用して答えを求めたりしています。
 階段状に重なっている四角の中に何の数字が入るのか?並んでいる数字の規則を発見して、ひき算やたし算など答えを求める方法を発見し、発表していました。
  

4年生 外国語の授業

 4年生の外国語は、「What is ~」です。ALTから言葉の意味を学び、実際に発音して使ってみました。
 4年生たちは、友達に元気よく質問して答えていました。使える英語が身に付くといいですね。
  

卒業式の練習開始

 3月6日(水)、昼休みに4・5年生が卒業式の会場作成と通路の掲示をしてくれました。
 6年生は初めての練習です。入退場のしかたや卒業証書授与のしかたを練習しました。初めての練習でしたがみんなとても立派にできました。すばらしかったです。
  

薬物乱用防止教室

 3月5日(火)、6年生の授業で学校薬剤師の澤村様に来校していただき、薬物乱用防止教室を行いました。
 薬物使用で逮捕される件数が急増しています。しかも、未成年で増加しています。市販のかぜ薬でも量を多くのまないと不安で多く飲むというのも乱用になるそうです。また、ゲームやスマホなどの依存症についても説明していただきました。
 「だめなことは絶対だめ!」という強い意志をもって、体に害を及ぼす物を絶対にやらないということを学びました。