こんなことがありました!

出来事

2015年を迎えて

 新年明けましておめでとうございます。

  お正月の天候も、本地区においては大きく荒れることもなく、皆様よい年を迎えられたのではないでしょうか。私たち職員も新年を迎え、『やる気』を新たに、子ども達の健やかな成長のためにがんばる所存です。今年も保護者の皆様、地域の皆様のご支援をよろしくお願いいたします。
 子ども達も年末やお正月の行事を楽しく体験し、充実した冬休みを送っていることでしょう。8日(木)には、第3学期始業式が行われ、3学期のスタートとなります。この時期、学習課題や提出物、準備物を確かめるとともに、起床や就寝時間などの1日の生活のリズムを整えて、よいスタートがきれるよう、子ども達への働きかけをよろしくお願いいたします。
   元気に登校する子ども達を待っています。

   なお、明日1月7日(水)は、午前9時から11時まで学校の会議室を開放しての「学習会」が行われます。出勤している教員から指導を受けることもできますので、ぜひ、冬休みの最終日、有効に活用してほしいと思います。

冬休みの学習会 有意義な冬休みに!

  冬休みに入って4日となりました。子ども達は元気に過ごしていますか。
  学校だよりでもお知らせしましたが、冬休み中、学校の会議室を開放して「学習会」が行われており、この2日間、冬休みの課題や2学期の復習等に取り組む子ども達が活用しています。明日12/26と冬休み最終日1/7も、午前9時から11時まで「学習会」が行われます。出勤している教員から指導を受けることもできますので、ぜひ、活用してほしいと思います。
    また、冬休みは、年末年始の時期でもあり、家庭の用事や地域の伝統的行事等貴重な体験をすることができます。多くの体験を通して有意義な冬休みとなることを願っています。
 そして、冬休み前に学校で計画した生活の予定表を確認して、何となく過ごすのではなく、目標を持って有意義に過ごして欲しいと思います。今回は、休み中の合言葉に「読書」を加えました。休みのひととき、ぜひ読書の楽しさにもふれて欲しいと思います。












充実した2学期:終業式が行われました


   本日、欠席者もなく、全校生121名が登校し、第2学期終業式が行われました。2学期は、学校に来る日が79日間と、長い期間ですが、充実した日々を過ごすことで、あっという間だったような気がします。
  終業式では、校長より子ども達の頑張りとともに、冬休み・新年を迎えるにあたっての心がけについて話があり、次いで、1・3・5年生の代表児童による「2学期の頑張り」「冬休みの目標」の発表がありました。発表者3人、それぞれに充実した2学期であったことが伺えました。(詳しくは学校だより「ほほえみ」をご覧ください。)式の後、24名の児童を県児童画展や「税の標語」コンクール等で表彰しました。
    振り返ってみますと、陸上大会や学習発表会、宿泊学習(5。6年)、見学学習(!~4年)、持久走記録会等の行事や日々の学習活動、朝の自主マラソン、児童会活動……子ども達は日々それぞれに目標・目的を持ってがんばってきました。その取り組み一つ一つが子ども達を成長させてきました。本日、各担任より渡された通知票をもとに、ぜひご家庭でも子ども達の頑張りに励ましの声をかけていただければと思います。
  2学期ご支援いただきました保護者の皆様、地域の皆様、関係の皆様方に感謝申しあげます。新年・3学期につきましてもご支援をよろしくお願いいたします。
【冬休みの合い言葉】
 「事故なく、元気で、早寝 早起き 朝ごはん」 + 「読書もね!」














       
 



◇ 代表児童発表
 【1年生代表】                        【3年生代表】











 【6年生代表】                    ◇ 冬休みの注意











◇表彰

元気な声が校庭に響き渡る!大好き雪遊び

    警戒していた大雪ですが、子ども達にとっては大好きな雪遊びができる空からのプレゼントだったようです。1年生は、登校してきたときから、「今日は、生活科で雪遊びをやるんだ」「ぬれない手袋とズボンをもってきたよ」と、ワクワクしていました。
    休み時間には、子ども達が一斉に校庭に飛び出し、校庭の雪と広がる青空の輝く雪景色の中で、そり滑りやかまくらづくり、ゆきだるまづくり、雪合戦と、それぞれに雪遊びを楽しんでいました。そして、元気な声が校庭に響き渡りました。















































力を合わせて除雪作業

    大雪・強風等の注意報が出され、警戒していましたが、子ども達は安全に登校することができました。保護者の皆様、安全な登校に配慮いただきましてありがとうございました。 また、朝早くから通学路の除雪を行っていただいたり、交通指導で安全確認していただいたりした地域の方々にも心から感謝申しあげます。
    さらに、高学年の子ども達が先生方と一緒に学校周辺の除雪作業を行いました。下級生が登校しやすいように、また、車の通行がスムーズにできるように、手足が凍える中、みんなで力を合わせてがんばってくれました。
  多くの方々の力で除雪が行われ、安全に、通常通り学校生活が送れることに重ねて感謝いたします。
    12月としては多い積雪となりましたが、これからが冬本番となります。この機会に安全な歩行の仕方や過ごし方等について再確認し、冬期間の事故防止に努めたいと思います。






































本のおもしろさを! 家庭読書のすすめ

    12月10日(水)読書タイムの時間に、本年度3回目となる職員による「読み聞かせ」が実施されました。担任以外の先生が、各学年でその先生おすすめの本を読んで紹介しました。今回は、
  1年生  横山先生     「しろくまのパンツ」
  2年生 教頭先生           「まんじゅうこわい」 
  3年生 校長先生            「りんごかもしれない」
  4年生 大和田先生       「ハナミズキのみち」 
  5年生 佐藤(純)先生 「まんじゅうこわい」「ラブユーフォーエバー」
  6年生  矢吹先生            「苦の中に光りあり」
  担任以外の先生が読む本に、子ども達はしっかりと耳を傾け、とっても楽しそうでした。次回は、1月22日、2月25日に予定されています。
  また、本校では、夢工房さんによる「読み聞かせ」も年間を通して全学年で実施していただいています。多くの本との出会いが子ども達の心に響き、本のおもしろさを感じ、そして、読書への興味を高めて欲しいと願っています。読書は、頭にも、心にも栄養となる素晴らしい活動です。読書の習慣が思考力を高め、学力向上にも関係があることも伝えられています。冬休み、ちょっとテレビやゲームの時間を家族での読書時間にしてみてはいかがでしょうか。本の話題で、家族の会話も弾むのではないでしょうか。


































雪を喜ぶ子ども達、でも、引き続き注意を!

    昨日(12/16)からニュース等で、注意を呼びかけられている荒天情報について、平田村においては、今のところ心配される大雪・強風等の被害はみられませんが、今夜以降も引き続き警戒が必要と思われます。特に、登下校につきましては、十分な注意をお願いします。
    一方、心配されたほどの大雪・強風とはならず、雪が少し積もり、時折青空もみられる中、休み時間に子ども達は寒さも感じないかのように雪遊びに興じていました。体全体で友達と一緒に雪と遊ぶ姿から子ども達の元気が伝わってきます。


























明日全国的に荒天予報!注意を

  天気予報によると、今日16日から18日にかけて、急速に発達する低気圧の影響で、全国的に荒れた天気になるとのことです。全国的に非常に強い風が吹く見込みで、今夜以降は、北日本と北陸を中心に大雪の注意も呼びかけられています。
 そこで、明日の朝の登校には、十分注意するように、本日全校生に放送で指導を行いました。ニュース等で天気予報を確認いただいたり、実際に朝の天候状況や通学路の状況を確認いただいたりして、十分注意して、子ども達が安全に登校できますようよろしくお願いします。

2学期のまとめをしっかりと!

   冬休みまでいよいよあと1週間。各学年とも、授業で学習のまとめにしっかりと取り組んでいます。今までの学習内容の定着と、3学期の学習への準備のためには、2学期のまとめは大切です。学校での学習を家庭学習でも振り返ると大変効果があります。ノートを見直したり、学校でやった練習問題をもう一度自分で解いてみたりすることも、よい自主学習の一つです。冬休みにも、課題とともに、自主学習へも取り組めると覚えたことがより定着したり、活用できたりします。ご家庭での支援や励ましも、よろしくお願いします。
【1年生】 「しっかりできてるね。」             【2年生】「こうやります。」









【3年生】 国語辞典を使って調べ中           【4年生】自分の意見を発表









【5年生】ペアで話合い(TT指導も)           【6年生】自分の考えを文章に

子ども達の安全のために

    今日(12/12)の新聞に「子ども連れ去り100件」と題された記事が掲載されていました。警視庁のまとめによると「13歳未満の子どもが連れ去られる略取・誘拐事件が、今年は11月末時点で2005年以来9年ぶりに100件に達した」とのこと。今年は、神戸市の小学1年生女児殺害や倉敷市の小学5年生女児監禁などのいたましい事件もおきています。記事によると
  □ 被害の多い時間帯は、下校の時間
     ・ 下校や習い事への行き帰り:午後2時台~7時台が約6割
  □ 被害場所は、「道路上」が最多
     ・ 「道路上」(34.0%)
     ・ マンションやアパートの敷地内「共同住宅」(23.2%)
  □ 被害者との関係は「面識なし」が最多(52.8%)

  学校でも11月に防犯教室を実施し、子ども達に「声かけ・連れ去り」に関する指導を行いました。しかし、万が一に備え、危機意識を持ち、注意しておくことが重要となります。冬休みも間近となったこの時期、子ども達にとって「声かけ・連れ去り」以外にもいろいろな危険が考えられます。学校でも指導を行っていきますので、ご家庭でも、子ども達の安全のために、先日の学級懇談会時にお渡ししました保護者用「冬休みの生活の仕方」及び児童用「冬休みを楽しく」を再度お子様と一緒に必ず確認していただきたいと思います。




  11月14日に実施した防犯教室の様子