出来事
全体での初演奏
今日は、3~5年生で鼓笛の全体練習を行いました。今までパートごとに分かれて練習をしていましたが、体育館に集まって初めて演奏を合わせました。それぞれの間隔を取り、主指揮に合わせて「ドラムマーチ・校歌・夢をかなえてドラえもん」を演奏しました。きれいに並んで演奏している姿が、とても頼もしく感じました。休み時間にも自分たちで、声をかけ合いながら練習する子どもたち。小平小の伝統を守ろうと自覚し、責任を果たそうとしている姿がすてきです。
卒業に向けて
6年生は、卒業まで残り24日となりました。今、6年生は卒業アルバム作成に取り組んでいます。1人1人がパソコンを使って文章を書いています。様々な場面でパソコンを使っているので、文章を作成することには慣れてきている6年生です。画面を見ながら何を書こうかなと6年間を振り返っていました。カタカタとキーボードをたたく音が、卒業へのカウントダウンのように感じました。6年生18人で過ごすことができるのも、あとわずか。仲間とともに自分たちだけのアルバムを完成させてほしいと思います。
6年生のために
今日の5時間目にそれぞれの学年で、6年生を送る会に向けてのメッセージづくりを行いました。5年生が各学年にメッセージカードを配付して、作成のお願いに回りました。5校時目に各教室の様子を見ると、一文字一文字、心を込めて感謝の言葉を書いていました。
今年は、思うように縦割り班での活動ができていなかったのですが、清掃の時に手伝ってもらったことや委員会などで活躍している姿などが書かれていました。6年生のためにみんなで取り組んでいる姿が、すてきでした。
イライラしないでいけるかな
3年生は、理科「明かりをつけよう」の学習のまとめとしておもちゃづくりを行いました。他の学年にも楽しんでもらおうと考えたのが「イライラぼうの館」。かつて、電流の通ったコースの間で棒を動かし、ゴールにたどり着いたら賞金という某テレビ番組がありました。それが、ここ小平小学校で〇年ぶりに復活しました。
今回招待されたのは、2年生19名。2年生は、3年生がつくったゲームに興味津々。ちょっとでもコースに触れると「ピカッ」と豆電球がつきます。「あぁ~」と声をあげる2年生。「やった」と喜ぶ3年生。それぞれの表情が見られます。2年生は、「3年生になるとこんな勉強ができるんだ」と3年生に向けて新たな意欲を高めることができたようです。
3年生からの挑戦状を受け取った次なるチャレンジャーは「6年生」。6年生としての意地を見せることができるでしょうか。3年生も6年生のために難しいコースを用意しているようです。
寒さにも・自分にも まけないで!
今日は、なわとび記録会が行われました。
その様子を紹介します。
まず、1・2年生の「時間跳び」
1分間ひっかからないで跳び続ける種目です。わずか「1分!」と思いますが、実際に跳んでみるとなかなか大変です。顔を真っ赤にし、苦しそうでしたが、最後まで跳びきるお子さんもいました。
つぎに、3・4年生の「自由跳び」
自分の一番得意な跳び方を選び2分間で跳べた回数を記録します。自分の得意な跳び方なので楽しそうに跳んでいる姿が印象的でした。「二重跳び」や「かえし跳び」、「前方側回旋順とび」という上級レベルの技にチャレンジしたお子さんもいました。
最後に、5・6年生。
小学校最後のなわとび記録会の6年生。時間跳びも種目跳びも精一杯跳んでいました。今日初めて時間跳びに成功したお子さんもいました。いい思い出になりましたね。5年生は6年生ががんばる姿を見ていろいろなことを感じたようです。
なわとびは、跳び縄さえあればわずかな場所でもできるスポーツです。小学生だった頃を思い出して、お子さんと一緒に跳んでみてはいかがでしょうか。1分間跳び続けることが、どんなにすごいことかが分かります!
寒い中、応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
124年ぶりの節分
今日は、「節分」です。今年の節分は2月3日ではなく2月2日です。2日が節分となるのは、124年ぶりということは、様々なところで紹介されてきたと思います。今日の給食で出た豆の袋には次のようなことが書いてありました。
①オニに豆をぶつけて追い払います。「豆=摩滅(まめつ)」という言葉に通じています。
②いわしを焼いたり、ひいらぎの葉といっしょに頭を玄関に飾ったりしてオニを追い払います。
③その年の縁起が良い方角を向いて太巻きを食べ、お願い事をします。
本校でも、今日の節分にあわせて「豆まき集会」を行いました。5年生が中心となって会を企画し、運営しました。今年は、Zoomを活用して実施しました。節分の話を紹介したり、各学年から追い出したい鬼を発表したりしました。いつもは、鬼にふんした6年生が各教室をまわり、豆(新聞紙などでつくったもの)の洗礼を受けるのですが、今年は、学年での豆まきとなりました。低学年を中心に、自分たちで作って鬼のお面をかぶり、心の中の退治したい鬼を追い出そうと楽しみながら豆まきを行いました。
豆まきが終わった後は、みんなでしっかりと片付け。すてきな姿がいっぱい見られました。なお、村内の麹屋さんより大豆をいただいたので、1人1人に配付しました。どうぞ、ご家庭でも豆まきを楽しんでみてください。
調べたところによると、2月2日が節分となるのは、次は、2024年のうるう年の翌年である2025年(令和7年)だそうです。5年生のみなさん、準備・運営ありがとうございました。
6年生から5年生へ
今日から清掃班の班長が「6年生から5年生」にバトンタッチしました。清掃班の班長会議では、担当の先生から役割分担の仕方や掃除をしていく上で、気を付けていくことなどを話してもらいました。各自で役割分担を考えるときには、「誰がいいかな~?」と頭を悩ませていました。
班長会議が終わり、清掃開始です。思うようにいかなかったところもありましたが、6年生の力を借りながら清掃を進めることができました。ある6年生は「やっとこの立場にもどってこられた。前に立つのは緊張するんだよね」と言っていました。6年生のみなさん。班長としての役目、ありがとうございました!!これからも5年生のために力を貸してくださいね!
伝統を引き継いで
鼓笛のメンバーが決まり、練習が始まりました。4・5年生は、事前にオーディションを行い楽器の適性などを確かめました。必ずしも自分の希望するものにとは行きませんが、全体の場での自己紹介では「みんなをまとめられるようにがんばります」「去年と同じ楽器なので、みんなをひっぱっていきます」「初めて選ばれたので、精一杯がんばります」と強い決意が表れていました。頼もしい「すてきな」姿ばかりでした。新型コロナウイルス感染症予防に、十分に配慮しながら練習をしていきたいと思います。
おへそのひみつ
今日は、2年生が養護教諭と一緒に「おへそのひみつ」について学習し、おへそにはどんな役割があるのかを発見しました。
授業の始めに「おへそがある生き物とそうでない生き物」を分けました。イヌ・ネコ・人は、おへそがある生き物。カエル・ニワトリ・魚は、おへそのない生き物とそれぞれの違いを考えました。その後、養護教諭から「おへその役割」について教えていただきました。おへそは、赤ちゃんとお母さんをつなぐとても大切なものであることが分かりました。子どもたちの感想を見ると、「いろいろなものを赤ちゃんに送っているなんてすごい」「おへそは、そんなに大事なんだなと思いました」「赤ちゃんとお母さんをつなぐ命のつなというのが分かった」などが書かれていました。ワークシートいっぱいに学習感想を書く子どもたちの「すてきな」姿を見ることができました。
授業の後半には、赤ちゃんを抱っこする体験を1人1人行いました。重さを体感し、お母さんの大変さを味わうことができたようです。笑顔で抱っこする姿が、とてもすてきでした。おへそのひみつを知り、お母さんとのつながりを知り、自分の命の大切さを感じることができた1時間となりました。
来年入ってみたい!!
今日は、3年生のクラブ活動見学がありました。本校では、4年生になると「クラブ活動」を行います。4~6年生が自分たちでやりたいクラブを考え、活動内容を決めて自主的に活動します。
3年生は、4つのクラブ活動を回りました。コンピュータクラブでは、パソコンを使ってイラストの体験をしました。イラスト・工作クラブでは、竹とんぼ(牛乳パックを使って)を作りました。バドミントンクラブでは、上級生対3年生で試合の体験をしました。体育クラブでは、紅白に分かれて王様ドッジボールに参加しました。どのクラブでも、3年生が楽しんでくれるように、自分たちの活動を紹介していました。さすが、上学年の子どもたちです。3年生の子どもたちからは、「〇〇に入りたい!」「楽しかった~」などの声が聞こえてきました。上学年の仲間入りに向けて、また楽しみが増えた時間となりました。
〒963-8112
福島県石川郡
平田村北方蛇石59
TEL 0247-54-2001
◎学校評価
◎防災マニュアル等
◎いじめ見逃しゼロ
◎虐待防止
◎ネットワーク利用規程等