こんなことがありました!

出来事

教室に入る前に・・

 先週の学校だよりでお知らせしたとおり、平田村教育委員会より「検温機能付き顔認証リーダー」を購入していただきました。ご家庭での朝の検温の他に、検温機能付き顔認証リーダーの前で検温を行ってから教室に入るようになりました。

 

 各地で第3波と見られるような感染拡大状況となっています。本格的な冬を前にして、1人1人が体調を自分自身で確かめながら生活していくことが大切です。教室に入る前の動きとして定着させていきたいと思います。保護者の皆様におかれましても、校内に入られる場合は、検温のご協力をお願いします。

受賞おめでとう!

 「子供でも 税で国を 助けられる!」

 6年生が、社会科で「税」に関する学習を行い、学習したことを生かして税の標語を作成しました。作成した標語を応募した結果、須賀川間税会会長賞を受賞した作品がありました。本日、その授賞式が、校長室にて行われました。福島民友石川支局から記者が、授与の様子を取材に来ました。恥ずかしそうに写真撮影に応じていましたがとてもうれしそうにしていました。受賞おめでとうございます。

 

 

私たちの夢を乗せて

 宿泊学習の最後は、日産いわき工場見学でした。日産いわき工場では、エンジンを作っています。今日の工場見学では、車を作る流れとともに、日産いわき工場で行われている物づくりについて学びました。「安全に・楽に・早く・正確に」を合い言葉に作業を進めています。部品を作っているところを実際に見て、工場で働いている人は、大きな音の中でお客さんのことを考えながら作業していることが伝わってきました。

 工場見学の最後は、スカイライン・GT-r・リーフの乗車体験を行いました。将来の姿を想像しながら、ハンドルを手にしました。とびきりの笑顔で夢を乗せて出発!!

 日産いわき工場を出発し、学校に向かいます。あっという間の2日間。子どもたちにとってよい思い出ができたのではないでしょうか。

目指せ300点!

 午前中の活動は、海浜オリエンテーリングでした。敷地内に設置された20個のポストカードを探し、書かれた問題に答えていく活動です。どの班も協力しながら活動することができました。敷地内での活動でしたが、登ったり下ったりとたくさん歩きました。300点満点中240点が、班の最高得点でした。

 たくさん歩いたので、自然の家での最後の食事も、さらにおいしくいただきました!!いよいよ宿泊学習の最終目的地いわき日産工場に向かいます。別れの集いでは、2日間で学んだことをはっきりと発表することができました。楽しい思い出ができたようです。

気持ちのよい朝となりました

 2日目の朝を迎えました。朝日が子どもたちを照らしています。部屋の掃除や担当箇所の掃除。布団の整理。来たときよりも美しくを目指して意欲的に活動しています。

1日目の活動終了

 夜の活動の伝承遊びは、思った以上に盛り上がりました。だるま落としが得意な子。お手玉が得意な子。けん玉が得意な子。コマ回しが得意な子。それぞれに巧みな技をもっている子がいて新たな一面を発見しました。先生方も子どもたちと一緒に熱くなりました。

 伝承遊びの前に行った星空観察では、たくさんの星を眺めることができました。運良く流れ星を発見することができた人もいました。秋の夜を満喫した1日目の最後の活動でした。

 班長会議を終えて、まもなく就寝です。どの部屋も静かになり始めました。

夕飯もおいしくいただきました

 おそらく、普段の生活よりも早い時間の夕飯となりました。昼食の時と同じようにマナーよく食べています。昼食の時よりもおかわりをする姿が多く見られました。やはりジュースは人気です。お腹もいっぱいになり子どもたちも満足そうな様子です。

 部屋では、布団を敷き終わり、夜の活動までゆったりとした時間を過ごしています。夜は、気温が低くなってきているので予定を変更して、星空観察と伝承遊びを行います。きれいな星空を眺めることができるでしょうか。

 

全員無事にゴール!

 午後の活動は、海岸ウォークラリーでした。3つの班でスタートしてどの班も、地図を頼りに無事にゴールの自然の家に戻ってきました。長い道のりでしたが、協力して歩ききることができました。チェックポイントにたっている先生方を見つけると「先生~~!」と手を振る姿が、たくましく感じました。

 子どもたちの手元を見ると、何かを持っています。「それ何?」と尋ねると「道ばたにゴミが落ちていたので拾ってきました!!」と。だれに言われたわけでもなく、自分たちで気付いて、行動したことはとても素晴らしいことです。子どもたちのよさを改めて感じた瞬間でした。

 それぞれが部屋に入り、夕食までの時間を過ごしています。やや疲れが見えている子どもたちですが、どこか楽しそうです。

 

   

 

海岸ウォークラリースタート

 午後の活動が始まりました。午後の活動は「海岸ウォークラリー」。自然の家をスタートして10個のチェックポイントを回ってゴールを目指します。途中、海沿いの景色を眺めながら歩くところがあります。今日は、絶好の天気なので遠くの地平線までよく見えます!!班で協力して地図を読み取り、ゴールにたどり着けるでしょうか。子どもたちの力に期待しています!!

 

 

おいしいお昼ご飯!

 お昼ご飯を食べて、午後の活動に備えました。メニューはカレー・味噌ラーメン・揚げ餃子など子どもたちが好きなものばかり。新型コロナウイルス対策のために、一人一席で食べる形式ですが、おいしくいただきました。もっとおかわりをするのかなと思いましたが、まだ緊張していたのか、あまりおかわりをする姿は、見られませんでした。ジュースを飲むこともちょっと遠慮していたのかな。でも、活動は始まったばかりです。

午前の活動終了!

 いわき海浜自然の家に到着し、午前の活動が無事に終了しました。グランドゴルフ・ペタンクのニュースポーツを体験しました。どの班もとても楽しく活動できました。ペタンクでは、先生チームが優勝しました。

宿泊学習スタート!

 今日から5年生は、いわき海浜自然の家で宿泊学習です。13人が全員、元気にバスに乗って出発しました。平田村の朝の気温は、氷点下。いわきの天気はどうでしょうか。予報によると晴れ。いわきでの活動が楽しみです。

 4年生や6年生も校内から見送りをしてくれました。いってきます!!!

跳び箱をつかって

 1年生では、体育で「跳び箱を使った運動遊び」の学習が始まりました。学習を始まる前に「跳び箱は、約束を守ってやらないと大きなケガをすることがあります。しっかりと守っていてもけがをすることもあるので気を付けて運動しましょう」と全体に呼びかけました。その後、跳び箱や踏み切り板の運び方もみんなで確認しました。今日は、跳び箱の学習1回目ということで、跳び箱を使った運動の時間は短くなりましたが、楽しそうに跳び箱に跳び乗ったり、跳び降りたり、跳び越したりすることができました。家に帰ると「手が痛い!」「転んで足が痛い!」と言うこともあるかと思いますが、その時は、「がんばって運動しているからだね」とはげましの声をかけていただければと思います。

 

 

 

平田村教職員研究会

 今日は、平田村教職員研究会授業研究会が行われました。本校の1・3・5年生の授業を村内の先生方に見ていただきました。どの学年も子どもたちの学びに向かう姿がとてもよく、村内の先生に方にたくさんほめていただきました。先生方の子どもたちへの支援も丁寧に行われ、これまでの積み重ねが十分にいかされていました。参観されてた先生方からいただいた成果や課題を、子どもたちに返していきたいと思います。

持久走記録会(5・6年生)

 5・6年生は、特別周回コース4周(1000m)走りました。6年生にとっては、小学校生活最後の持久走記録会となりました。6年生は、陸上練習などを通して力強い走りができるようになってきました。5年生の6年生にひっぱられて記録がどんどん早くなっていきました。

 

 

 今日は、時折、風が強く吹きましたが、絶好のマラソン日和のもと「全集中の呼吸」で100人の子どもたちが競技に、応援にがんばりました。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

持久走記録会(3・4年生)

 3・4年生は、特別周回コースを3周+50m(800m)走りました。3年生は、去年よりも200m長くなりました。3年生の男子では、校内新記録が出ました。4年生も3年生に負けないという強い気持ちをもちながら最後まで、走りきることができました。

 

 

持久走記録会(1・2年生)

 今日の持久走記録会の様子です。1・2年生は、校庭を4周(600m)を走りました。たくさんの保護者の方に応援していただき、子どもたちは、いつも以上の力を発揮することができました。

 

 

 

 

オンラインフェスタ開催中

 現在、本校では「オンラインフェスタ」を開催中です。報道委員会が企画しました。ダンス・歌・お笑いなど様々なジャンルの出し物を事前に収録し、配信されたものを各学年で給食の時間等に鑑賞しています。今年は、全校生が一斉に集まることが限られているので、それぞれの学級で楽しんでいます。発表している子どもたちも、とても楽しそうに表現しています。今年ならではの取り組みですが、見ている方も演じている方も互いのよさを実感できるものとなっています。

 

 

 

自分の記録に挑戦!

 来週5日(木)に、持久走記録会が予定されています。記録会に向けてどの学年でも本番の距離で練習をしています。1・2年生は、600m。3・4年生は800m。5・6年生は、1000mを走ります。今日は、走るのにはベストコンディションというような天気でした。懸命に最後まで走る姿、友達を精一杯応援する姿など、それぞれががんばっていました。来週の天気を見ると、今のところ問題なく実施できそうです。他人との比較ではなくて、自分の記録と向き合い自分の成長を実感できるようにしてほしいと思います。

 

 

Trick or Treat!!

 明日は、ハロウィンです。今日は、職員室に1年生19人が「Trick or Treat!!」とやってきました。

 図工の時間に新聞紙を使ってちぎったり、丸めたり、切ったりしながら衣装をつくりました。1人では難しいところは、友達に手伝ってもらいながら作る姿も見られました。とっても楽しそうに活動する1年生。やはり今話題の鬼滅の刃のキャラクターに分した子もいて、「全集中。〇〇の呼吸。壱の型・・・」となりきっていました。

 

 衣装を身にまとった1年生は、「何かくれないと、いたずらしちゃうぞ~」と職員室にいる先生に声をかけました。シールをもらったり、校長先生からはひみつのハンコを押してもらったりととてもうれしそうでした。

 

 

 

5年生による脱穀・精米

 今日は、5年生が自分たちで刈り取った稲を脱穀し、精米にする学習を行いました。牛乳パックを使って一つ一つ稲からもみを外し、もみをすり鉢に入れてボールを使ってもみ殻をとって玄米にしていきました。思うように作業が進まず、苦戦していた様子も見られましたが、精米して玄米から白米になった様子を見たときに「あっ、真っ白!」とうれしそうな表情が見られました。気持ちのよい秋晴れのもと、13人で収穫の喜びを満喫しました。

 

 

歯の健康を保とう

 今日は、2・4・6年生で歯科衛生士の方による歯科教室が行われました。2年生は「6歳臼歯の大切さについて」4年生は「乳歯や永久歯の違いについて」6年生は「歯肉炎・歯周病について」学習しました。それぞれの学年で、気を付けるポイントが異なりますが、基本の歯みがきの仕方は変わらないことを理解しました。

 歯の健康を保つために、どの学年でも共通しているポイントは次のとおりです。

①好き嫌いをせずに、なんでもよくかんで食べること。

②むし歯のある人は早めに治療すること。

③寝る前には、特に丁寧に歯をみがくこと。

 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、歯科検診が実施できなかったですが、11月の始めに実施します。検診結果が届きましたら、状態をご確認ください。

日本の伝統に触れて

 今日は、6年生が社会科の学習で「茶の湯体験」を行いました。歴史の学習で室町文化について学び、日本古来の茶道の文化に触れようということで、「ひらたの名人・達人」の力をお借りして授業を実施することができました。今回は、講師として3名の方に来ていただきました。

 

 着物姿でお茶を点てていただくだでなく、お花を飾っていただき、地域リビングの和室が日本庭園の一角にある茶室のようでした。子どもたちは、落ち着いた雰囲気を味わいながら、講師の方が点ててくださったお茶をいただいました。やや苦みを感じたようでしたが、おいしくいただきました。最後は、子どもたち自身でもお茶を点てる体験をさせていただきました。茶筅をもって混ぜますが、講師の先生のようにきれいに泡立ちませんでした。ほとんどの子どもたちにとって、初めての体験だったと思います。あっという間に時間が過ぎていきましたが、日本の伝統に興味をもつことができたのではないかと思います。

 

 

教えを学び、学びを伝える

 27日(火)に、平田村の地域おこし協力隊の方を講師としてお招きして、6年生との交流学習を行いました。6年生は、総合的な学習の時間を活用して「地域の未来」をテーマにして探究活動を行っています。今回は、地域振興のために活動している方の話を直接伺って、自分たちがどんな思いで、どのようなことを考えていくことが必要なのだろかというヒントを得ることが目標でした。

 協力隊の方は、これまで社会に出てきて多くの関わりを持つ中で、教えをいただきながら学んできたことを、リアルに話しかけてくださいました。実体験をもとにした話は、子どもたちの心に強く印象づけられたようでした。

 

 「教えを学び、学びを伝える」村の発展のために、活動し続けようとする協力隊の方の姿から、平田村の一員として私たちがすべきことは何か、考えるきっかけになりました。

 

ゆで野菜のサラダ

 今日は、5年生が「ゆで野菜のサラダ」づくりを行いました。班ごとに使う材料を決めて、材料の形・ゆでる順番・盛り付け方などを考え、調理を進めました。ドレッシングも教科書の例を参考にしながら自分たちで作りました。ちょうどよい固さに仕上げることができて、子どもたちはとても満足そうでした。

 

 

地域の人と一緒に

 22日に6年生は「ひらたの名人・達人」の方と一緒にエプロン作りを行いました。13日にも2名の方に来ていただき、今回も2名の方に来ていただきました。この日のゴールは、エプロンを完成させること。子どもたち1人1人が名人・達人の力を借りながらゴールに向かって、学習を進めました。そのおかげで多くの子どもが完成させることができました。ポケットをつける工程では、名人・達人から「このままつけると、ポケットの位置がこのくらいになるけどいい?」と完成形をイメージさせ、子どもたちに問いかける場面もありました。問いかけられた子どもは、「あっ!」という表情を見せ、新たな気付きを得ることができたようです。

 

 

白虎隊士に想いを寄せて

 修学旅行最後の目的地「飯盛山」に、4つの班すべてが集合時刻までに集まることができました。18人みんなで飯盛山の階段を1段ずつ上がっていきました。白虎隊自刃の地を訪れ、白虎隊士が眺めた鶴ヶ城を同じように眺めました。最後に、たくさんのお土産を手にして、18人で集合写真を撮りました。やや疲れが見えますが思い出に残る修学旅行になったのではないでしょうか。

 飯盛山を出発し、学校に向かいます。帰りのバスの中では、DVDを見ながら過ごしています。到着予定時刻は17:00となっていますが、飯盛山出発時刻が、若干遅くなったので、学校到着も遅くなることが考えられます。よろしくお願いいたします。

班別行動もまもなく終わりに

 班別行動もいよいよ終盤にさしかかってきました。お昼を食べてお腹いっぱいになっている子どもたち。それぞれの目的地で計画したことを実行できているようです。バスに乗ったり、歩いたりと旅行を満喫しています。お土産を握りしめて満足そうな様子も見られます。さて、最終の目的地「飯盛山」にて子どもたちの到着を待ちたいと思います。天気は、風が出てきましたが、暖かな日差しが子どもたちを出迎えてくれそうです。

鶴ヶ城見学を終えて、いよいよ・・・

 鶴ヶ城見学を終えて、いよいよ班別行動に入りました。各班の最初の目的地は、御薬園・県立博物館・鶴ヶ城会館・武家屋敷。さて、自分たちで考えて行動するメインの活動の始まりです!天気は良好。互いに声をかけ合いながら、進んでいくことを期待しています。

2日目の活動開始

 今、国立磐梯青少年交流の家を出発しました。子どもたちは、しっかりと寝ることができたので18人全員元気です。時間を考えながら行動することができたので、予定よりも少し早く出発することができました。

 今日は、会津若松市内で班ごとに自分たちが考えたコースを回ります。まずは、みんなで鶴ヶ城に向かいます。今日の天気も子どもたちの活動を応援するかのような、晴天です!!

いい夢見られるかな

 今日、予定していた活動が全て終わり、就寝の準備です。お風呂の後に、お楽しみ会として部屋ごとに出し物を行いました。施設に着いてから何をやるのかを考えていたのにもかかわらず、どの班もとても楽しい出し物を準備していました。子どもたちの笑った表情が、たくさん見られてうれしい気持ちになりました。クラス力がグッと高まったように感じます。一日の最後は、部屋長会議を行いました。明日の朝の日程を確認し、それぞれの部屋に戻りました。それぞれの部屋で楽しい思い出を振り返っていることでしょう。今日は、どんな夢を見ることができるでしょうか。就寝時間が近づき、子どもたちの声も小さくなってきました。

 

 

夕ご飯もおいしくいただきました

 今年は、新型コロナウィルス感染拡大予防のためにバイキング形式の夕食ではなかったですが、おいしい夕ご飯をいただきました!!苦手なものも頑張って食べようとする姿が見られました!

交流の家に入りました

 入所式が終わり、子どもたちはそれぞれの部屋に入りました。みんなが気持ちよく生活できるように、マナーを守って行動できるようにしていきたいと思います。

どんな仕組みになっていたのかな?

 午後の見学場所である「磐梯山噴火記念館・磐梯山3Dワールド」でも一人一人がしっかりと学びながら見学することができました。まず、館長さんから磐梯山の噴火についての基本的なことを話していただきました。館長さんからの問いかけに対して、するどい答えを返す場面もあり、館長さんを驚かせていました。その後は、班ごとに事前に用意したミッション(クイズ)の答え探しを行いました。2時間という時間があっという間に過ぎていきました。火山に関する知識を身につけた18人の6年生です。本日の大きな活動は、これにて終了です。これから国立磐梯青少年交流の家に向かいます。

五色沼の自然に触れて

 午前中の活動、五色沼散策が無事に終わりました。ガイドの方の話を聞きながら、それぞれの沼をじっくりと見てきました。きれいな色の沼に子どもたちも感動していました。毘沙門沼では、見つけると幸せになる「ハート柄のある鯉」も見ることができました。天気がよい裏磐梯を満喫しています

 

心に残る運動会に

 今日、運動会が無事に開催することができました。春の運動会が、新型コロナウイルスの影響で秋に延期となり、台風や雨の影響で先週から今週に延期となり、ようやく実施できたこと大変うれしく思います。

 子どもたちは、これまでの練習の成果を多くの保護者の方に見ていただこうと、精一杯がんばりました。全力で取り組むことを合い言葉に、最後まで全集中で、全力を出し切りました。子どもたちのステキな表情を見ることができてうれしく感じました。今日はご家庭でたくさん子どもたちの頑張りをほめていただければと思います。

 保護差の皆様におかれましては、早朝より多くの役員の皆様にご協力をいただき会場を設営し、演技中も係の仕事もサポートしていただきました。感染予防に努めながらとなりましたが、運営の方法等についてご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。

 

運動会順延のお知らせ

 明日予定していた運動会ですが、天気予報を見ると雨の予報となっており、かつ気温が低いことが予想されることから、18日に順延し、かつ開始時刻を遅らせて実施いたします。

1 日時 10月18日(日)9:30~開会式
 17日(土)は、週休日となり学校はお休み。
 19日(月)は、振替休業日となり学校はお休み。

2 日程 7:00 花火打ち上げ
     8:30 朝の諸準備(三役・学校安全・文教・児童活動)
     9:00 児童登校(スクールバス8:05発)
     9:30 開会式開始
     9:45 演技開始(ラジオ体操)
    12:00 閉会式
    12:30 児童下校 

保護者案内(順延).docx

 

私たちの家は・・・

 今日は、5年生で防災出前教室を行いました。県中建設事務所から2名の講師の方が来てくださいました。昨日で東日本台風から1年が経ちました。この台風では、平田村でも被害を受けたところがあります。近隣の町村では、川が氾濫し甚大な被害もありました。そんな中、今日は、「防災ってなんだろう。どんな自然災害があるのだろう。私たちができることは何だろか。」などについて考えました。

 また、今回は、土砂崩れや土石流によりどんな被害が出るのかを模型をもとに考えることができました。被害を軽減するためにコンクリートのブロックや砂防ダムが造られていることを実演を通して学ぶことができました。さらに、私たちの家の周りは、どんな被害が想定されるのか「ハザードマップ」で確かめることの必要性についても、話していただきました。毎年のように起こる自然災害。最近は想定外の被害が続いています。昨年度台風でも「まさかここまでは・・」という声がニュース等で流されていました。短時間での学習でしたが、自然災害から身を守ることについて考えるきっかけになったのではないかと思います。

運動会が成功しますように!!

 今日は、運動会の全体練習を行いました。開会式・ラジオ体操・鼓笛演奏・全校リレー・閉会式と実際の流れに合わせて行いました。1週間ぶりに外での練習となりましたが、これまでの流れを振り返りながらしっかりとした態度で臨むことができました。小平こども園の園児も練習の様子を見学に来てくれました。鼓笛の演奏に拍手をしてくれたり、全校リレーの応援をしてくれたりと本番さながらに盛り上げてくれました。当日は、見に来ることができないので本校の子どもたちにとっても、よい刺激となったと思います。

 

 運動会まであとわずか。週末にかけて気温が低くなる予報が出ているので体調管理に努めながら、100人の子どもたちが運動会に参加できるようにしてほしいと思います。

地域の人の力を借りて

 今日は、6年生で「ひらたの名人・達人」の方に協力をいただいてエプロン作りを行いました。2名の方に協力していただきました。2名の方には、ミシンの使い方だけでなく、まち針の打ち方、布の持ち方、押さえ方などをも丁寧にサポートしていただきました。子どもたちも真剣に話を聞きながら取り組みました。

 2名の方から「子どもたちは、とても素直で礼儀正しいですね。教えてあげるとありがとうございました。とお礼をされてうれしい気持ちになりました。」「私たちの方が勉強になりました。」と子どもたちとの交流が楽しかったと感想をいただきました。次週22日も2名の方にお世話になる予定です。来週は、エプロンの完成を目指します。

気を緩めることなく・・・

 運動会が来週17日に延期となりましたが、今日も、昼休みになると鼓笛の演奏の音が聞こえてきました。そこには、5人の5年生の姿が。「ドラムマーチからドラえもんをやろう」「歩きながらやってみよう」と自分たちで声をかけあいながら音を合わせます。「6年生に迷惑をかけてはいけない!」そんな思いと同時に、「来年は、ぼくたちが最高学年になるんだ」という気持ちが伝わってきました。気を緩めることなく、鼓笛を成功させようとする思いがとても頼もしく感じました。